2017/10/02

スマホの引越し

ここのところ、日曜が忙しくなる可能性は少ないので、数日前に届いていたスマホは日曜にデーターの移行を済ませ、使えるようにしました。

スマホの機種変は初めてで、どのようにしたらよいのかネットで調べた結果、パソコンを経由してアイチューンでデーターを移行しました。

電話帳から電話の履歴まで、メールやラインの履歴も、アプリもほとんど移行できました。
アイフォン→アイフォンの引越しは楽ですね。

それにしても、スマホの機種変というのはほとんど変化が無くて、面白くないですね。

単にスマホが新しく、きれいになっただけって感じです。

ガラケーの時代の機種変は、携帯のデザインや機能が変わって、ワクワクしたり、うれしかったりしたものですが…


法人契約のスマホは、色が選べないのですが、てっきり今までと同じような表面の色が黒かと思い、先に黒に合ったスマホカバーを購入してしまったのですが、白が届いてとてもショックでした…

赤帽のおじさんが使うスマホなのに、白は無いな…

スポンサーサイト
2017/09/26

スマホ 2回目のブラックアウト

1~2ヶ月前に、スマホが初めてブラックアウトしてしまった時、どうしたらいいのかわからず焦りましたが、いろいろいじっていたら3~4時間後になんとか復帰してくれました。

その時は、長距離仕事の帰り道で、スマホが使えなくても、ほとんど差し支えありませんでした。


先日、注意していたのにまたもやブラックアウト…

先日は、ブラックアウトした時の対処方法の知識があったのですが、それでも復帰まで40~50分かかりました。

その時は実車中で、スマホ内のどうしても必要なデータを見る事ができず、パニクりました…

さすがに機種変しなければヤバイと思い、組合に法人契約のスマホの機種変を、今月19日に申し込んだのですが、数日で届くのかと思いきや、在庫が切れているそうで…

今月末までには届くはずなのですが、また故障してしまう前になんとか届いて欲しい
2017/07/03

EOS6D MarkⅡ

EOS6D MarkⅡ 6Dのニューモデルが発表されました。8月に発売予定のようです。

欲を言えば5Dが欲しいのですが、ボディーだけで35万もするカメラを買ってしまうと、そうそう買い替えられないので、今使っている6Dクラスのカメラを使って、ニューモデルが出たら買い替えていった方がいいのかなと思います。
今の私のレベルからすると。

昔のフィルム時代は、カメラ本体はそうそう買い替える必要がありませんでしたが、今の時代は、ニューモデルが圧倒的に性能がいいので、数年で買い替えになってしまいますね。

カメラの買い替えにお金がかかってしまいますが、アナログ時代はフィルム代と現像代が結構かかっていたので、それを考えるとトントンか安いくらいかもしれません。
2017/04/24

auのポイント交換

携帯2台使っている内の1台は、組合の法人契約のアイフォンですが、料金に発生するポイントは一度も使った事がなかったので、14350ポイントにたまっていました。

その内の約13000ポイントは、6月に失効してしまうので、もったいないから失効しないうちに使いたいと思い、どのように使えるのか調べてみたところ、法人契約の場合は、オプション品に交換するしかできないみたいでした。

auのサイトからポイントをオプション品交換に試みたのですが、暗証番号がなぜか認証できず、サイトでの交換をあきらめてauショップに行ってみたら簡単に交換してもらえました。

auのサイトで交換できるオプション品を物色したのですが、私のポイント数で特に欲しい物はなく、交換するとしたらこのワイヤレススピーカーかな と思い、ショップでスピーカーをリクエストしたのですが、そのショップでは取り扱いが無いそうで、いくつか持ち帰りできるオプション品を見せてもらい、さほど欲しくもなかったのですが、消去法でワイヤレスのイヤホンに交換してもらいました。



このbeatsというイヤホンは、約16000ポイントの品物で、私のポイントで足りない分は現金で払いました。

ポイントを交換したのはいいのですが、イヤホンなんて使わないかもしれないので、箱を開けずにヤフオクにでも出してみようかとも思いましたが、試しに使ってみたところ、意外と良くて驚きました。
まあ16000円もする高価なイヤホンですからね

スマホの音をワイヤレスで聞けて、音もまあまあいいし、ハンズフリーの通話ができるのがうれしい誤算でした。
操作性や使い勝手もいいです

数か月前からポイントの失効が気になっていたのですが、ポイントがきれいさっぱり使えてスッキリしました!
2016/11/05

カメラセンサークリーニング

デジタルカメラのセンサーの汚れって気になります。

F22とか絞り込んで撮影し、等倍で画像をチェックすると、嫌になるほどの汚れがついています。

レンズ交換の時など、どんなに気を付けてもいつの間にかセンサーは汚れますね。どうにかならないものか…

以前は千葉の幕張に、キャノンのサービスセンターがあって、そこに持ち込めば確か千円くらいと良心的な料金で、2時間くらい待てば当日に上がったのですが、今は幕張のサービスセンターがなくなり、センサー清掃のみというサービスもなくなったそうです。

キャノンはサービス悪くなりましたね。
センサー清掃は、利益にはならないでしょうが、サービスの一環として続けて欲しいものです。

ニコンはセンサー清掃はどのような対応なのでしょうね?

今、センサー清掃をしてもらうには、あんしんメンテ スタンダード(3000円+税) 又は あんしんメンテ プレミアム(7500+税)というプランになってしまうそうです。

料金面もありますが、銀座や新宿のサービスに持ち込んだり、宅配で送ったり、カメラを預けるのも煩わしいので、ネットでセンサー清掃する商品を買って、自分でやってみる事にしました。

センサーを傷つけてしまうと大変な事になるので、あまり自分でセンサーを触りたくないのですが、センサー清掃でいちいち3千円と時間をかけたくないので…

今日、試しにセンサー清掃をしてみたのですが、まだきれいになったかチェックはしていません。
作業は簡単だったので、これできれいになってくれればうれしいですね