FC2ブログ
2019/09/23

鈴鹿PA



先日、大阪に行った時、新名神の新ルートにできた鈴鹿PAに寄ってみました。

だいたい東京から500キロ圏内のPA・SAはほとんど寄った事があるので、新しいPA・SAができると、時間に余裕があれば物珍しさで寄ってしまいます。

サーキットで有名な鈴鹿だけあって、F1マシンが展示されていましたが、それ以外はオーソドックスな規模と内容のPAでした。



フードコートもよくある感じの庶民的なフードコートで、シラスとワカメの入った蕎麦を食べました。

その蕎麦に梅干しが入っていて、蕎麦に梅干しというのは初めて見ました。

蕎麦に梅干しというのは合うのかな?
個人的には要らないんじゃないかと思いました。



鈴鹿PAには、お隣の土山SAと同じくセブンイレブンが入っていて、セブンが入っているのはポイントが高いです。

隣の土山SAは結構混んでいる事があって、敬遠することもありますし、鈴鹿PAは休憩したくなるような場所にあり、今後使う機会ありそうです。
スポンサーサイト



2019/09/01

蓮田サービスエリア

ここのところ、東北道を走る仕事がほとんどなかったのですが、先日の東北道方面の仕事の帰り道、7月末にリニューアルされて気になっていた、蓮田サービスエリア(上り)に寄ってみました。

以前の蓮田SAは、駐車台数が少なく満車になってしまう事がよくありましたし、施設も古くてしょぼく、SAと言うよりはPAに近い施設のSAでしたが、リニューアルされて東日本最大級になったらしく、関東最大級と言わず、あえて東日本最大級と言うなんて、どんなものかと期待したのですが、ちょっと期待外れでした…

東日本最大級と言っているだけあって、駐車場は随分広くなって、満車になってしまう危険性は減りそうでしたが、施設内は東日本最大級とは思えませんでした。

私が蓮田SAに入った時間は、ちょうど夕飯時だったので、蓮田で夕食を食べたのですが、フードコートは個人的にあまり好みの感じではありませんでした。
リニューアル前に入っていた一風堂がなくなって、ガッカリしました…

青果・精肉・鮮魚など生鮮食品の売り場があって、精肉・鮮魚の販売は珍しいと思いましたが、あまりSAで生鮮食品を買おうと思いませんし…


具体的に何が東日本最大級なのかわかりませんが、敷地面積が最大級なのか?

海老名SAと肩を並べるようなSAを期待しましたが、フードコートやショップなどの充実度は海老名に負けてます。

個人的に関東や東日本最大と思うSAは海老名SAはです。
2019/05/20

新東名 海老名南JCから伊勢原JC

今年開通した新ルート 新東名の海老名南JCから伊勢原JCを初めて走行しました。

ここはGWの時、テレビの情報番組で、しきりに東名の渋滞を回避するのにお勧めと紹介されていましたが、東名の海老名JCから伊勢原JCまでのほんの6~7キロを迂回できるだけなので、どんなものでしょうね…

海老名から伊勢原区間の渋滞を回避できても、合流で思いっきりつまったりしないのだろうか??

先日は、この新ルートを走る必然性があったので走行しましたが、私の稼働エリアからすると、ほとんど走る機会は無い道路です。

新ルートが生きるのは、伊勢原JCから御殿場まで開通してからでしょうね。

先日ネットで調べてみると、意外と早く2020年に開通予定だそうです。

現在走る機会が多い、東名の秦野中井から御殿場あたりまでは、アップダウンやカーブが多く、非力な軽トラックでは走りにくいですが、新東名の他の箇所と同じようにアップダウンやカーブが少ない感じで御殿場から伊勢原までつながってくれたらうれしいですね。
2019/03/26

新名神 新ルートの渋滞状況

先日開通したばかりの、新名神の新四日市JCT~亀山西JCT

走る予定もないのですが、開通後周辺の渋滞状況はどうなったか気になって、たまにチラチラ道路交通情報をチェックしているのですが、私がチェックした時に、新ルートは1回も渋滞が出ていませんでした。

旧ルートの鈴鹿~四日市は、多少渋滞していた時もありましたが、こちらのルートはもう通る可能性がほとんどないので、個人的には気になりません。

新ルート、一度走ってみたいものです。

最近めっきり遠出する仕事が減ってしまったので、いつ走れるのでしょうね


しかし、新四日市~亀山西が開通し、この周辺の渋滞が減ったのはいいのですが、草津JCTあたりが以前より渋滞しているみたいなのが気になります。

あくまでも私が渋滞情報をチェックした時だけの話ですが。
2019/02/21

新四日市JCT~亀山西JCT開通予定

新名神の四日市JCT~亀山西JCTが、3月17日 16時に開通するようです。

長距離の仕事は、圧倒的に新東名・新名神方面が多いので、ここの開通は待ち望んでいました。

以前、新東名の愛知県内が完成する前は、関西やそれより西に行く場合、東名で豊田JCTと岡崎周辺、東名阪の鈴鹿~亀山の渋滞に苦しめられていましたが、愛知側の新東名が開通してからは、愛知県内の渋滞はほとんどなくなり、鈴鹿~亀山の渋滞だけがネックでした。
渋滞の確率と渋滞の距離からすると、大ネックです。

またこの渋滞ポイントは、走り出したり急に止まったり、なんか運転しにくいですし、東京から出発するととても疲れがピークの時に通るので、亀山の渋滞は、行きも帰りも常に気になるところでした。

新名神が開通したら、私はあまり三重や和歌山方面に行く機会はないので、鈴鹿~亀山は懐かしのルートになりそうです。名神の一宮~米原方面などのように。

新名神の開通後、他の新たな渋滞ポイントが生まれず、このエリアの渋滞が無くなったらうれしいです。