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2018/07/29

新たな渋滞スポット

先日の仕事は、千葉方面から埼玉県鶴ヶ島市までの運送でした。

その仕事は、ルートの指定があるので、指定通り、京葉道路~外環道~関越道で行きました。

外環は千葉区間が開通して便利になり、関越まで都心を通らずにシンプルなルートで行けるようになったのはいいのですが、外環の埼玉区間は新たな激しい渋滞ポイントになってしまいました。

予想通りと言えば予想通りですが


最近、首都高の渋滞情報を見ると、以前は首都高で有数の渋滞スポットだった、中央環状線の小菅・堀切の渋滞が極めて少なくなっているようです。

今は、このラインが穴場ルートです
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2018/07/22

青森から函館までのフェリー



仙台から函館までのルートは、仙台のお得意様に教えてもらった通り、青森港からフェリーに乗るルートで行ったのですが、青森から函館までは、津軽海峡フェリーと青函フェリーの2社が運航しているようです。

津軽海峡フェリーは、青函フェリーよりも船が新しく、設備が良く、料金は少し高いみたい

私は、何もわからなかったので、どっちに乗りたいという希望もなく、行きも帰りも時間帯が合った方の、リーズナブルな青函フェリーを利用しました。

函館の納品時、先方の方も津軽海峡フェリーの方がいいよと教えてくれたのですが、わずか4時間の船旅なので、青函フェリーで十分でした。

大画面テレビが見れるルームがあって、シートは快適でしたし、雑魚寝できるルームもあり、運転に疲れて寝ているうちに到着してしまいます。

ちょっと後悔したのは、行きは昼食の時間帯で、帰りは朝食の時間帯でしたが、乗船中暇を持て余していたので、乗船前にコンビニなどで食べ物を買って、船内で食事すればよかった

もし今度フェリーに乗る機会があったら、食べ物・飲み物と、スマホで音楽や動画を見れるように、イヤホンを持参しようと思います。
2018/07/12

東北方面のルート

パソコン(マップファン)で江戸川区から秋田県湯沢市までのルートを見ると、外環~常磐道~東北道~秋田道という外環開通後の新ルートになっていました。

私は、首都高~東北道の旧ルートで行きましたけれど

ちなみに、江戸川区から仙台の青葉区までのルートを見ても、東北道ではなく、外環~常磐道になっていました。

これから随時カーナビのマップが更新されると、仙台や仙台より北の東北方面への推奨ルートは、東北道ではなく常磐道になりそうですね。

ナビを頼りに運転するドライバーさんは、常磐道に流れてしまうでしょうから、常磐道の交通量が増えるかもしれませんね。

常磐道はいわきから先で対面通行区間がかなりあるので、あまり交通量が増えないで欲しいところですが…
2018/06/16

道の駅いちかわ



先日開通したR298に、道の駅いちかわができたので、仕事の帰りに立ち寄ってみました。

ほとんどの道の駅は郊外にあり、今まで東京23区から近い道の駅というと、川口市や八王子の道の駅でしたが、道の駅いちかわは23区から最も近い道の駅になるのでしょう。

市川市は私の自宅の隣町で至近距離です。

最新の道の駅なので、どんな感じか楽しみでしたが、かなりしょぼかったです。

物産の売り場は小さく、何か買ってみようかと物色しましたが、特に欲しい物はありませんでした。

食事できるような店はイタリアンとカフェで、トラックドライバー向けではありません。

麺類や丼物の安くてうまい店でも入っていれば、たまに食事休憩に寄りたい場所なのですが…

駐車スペースも少なく、私が行った平日でも駐車しにくかったので、もし土日に行ったら駐車するのにさらに苦戦するでしょう。

なかなか広い土地を確保するのが難しそうな立地なので、しょうがないのかもしれませんね…

私は、よほどの事がない限り、この中途半端な道の駅に立ち寄る事はなさそうです。
2018/06/07

R298

朝の仕事は、埼玉県八潮市までのチャーター便でした。

今日はその後のスケジュールが空いていたので、八潮市のお気に入りのパン屋さんでパンを買い、ちょっと遠回りですが、先日開通した外環道沿いの下道のR298で帰ってみました。

時間帯的に交通量の少ない時間でしたが、それを加味しても交通量が少ないし、信号も少なめですし、とても快適に走れました。

外環道も、下道のR298も、今後かなり使わせて頂くことになりそうです!