2018/02/20

スキー


先日、2日間お休みをいただいて、十数年ぶりのスキーに行ってきました!

スキー場は軽井沢スノーパーク 東京から200キロちょっとの最も近いスキー場の中のひとつです。

日帰りスキーができる近さですが、せっかくなのでスキー場に隣接しているプレジデントリゾート ホテル軽井沢に一泊しました。

軽井沢スノーパークは、去年スノーシューという雪遊びをしに来て、その時ゲレンデを下見したのですが、ファミリー向けのこじんまりとしたスキー場で、久しぶりのスキーには調度いいかと思いました。

先日は天気が良く、スキーウェアなどの防寒着を着ると暑くなりそうなので、作業パンツにGジャンでスキーしました。
私はよく普段着でスキーをするのですが、時にはジーパンでスキーしたり、そういう人は一人もいないので、ゲレンデで浮きまくっています。

スキーも若いころと違って、半日滑れば十分満足ですね。

滑りの方は、十数年ぶりという事と、新しい板が昔の板とかなりフィーリングが違うので、かなり腕が落ちていました。

中上級コースを1回だけ滑ったのですが、疲れてノンストップで下りることはできませんでした…

また来年も1月か2月に休みをとってスキーに行きたいです!
スポンサーサイト
2018/02/04

海老名SAでザボンのラーメン



私は夕食はできるだけラーメン以外の物を食べようと思っているのですが、東名・新東名方面の帰りは、かなりの確率で、静岡SAの一風堂か海老名SAのザボンになってしまうんですよね…

海老名SAは他にもいい店があるのですが、ついついザボンに…
2018/01/29

駒門パーキングエリア



以前から、リニューアルされた駒門PA(下り)が気になっていたのですが、先日、富士市に行く途中に立ち寄ってみました。

駒門PAは、場所を1~2キロ西に移動してリニューアルされる という珍しいパターンです。

昼食を食べようとメニューを見ると、私の好きなしらす丼とそばのセットがあったので、食べてみました。



しらす丼は、富士川SAのしらす丼よりうまかった

そばは普通でした。

ガッツリ食べたい時は、ステーキやハンバーグなどがそこそこの値段でおいしそうだったので、今度食べてみたいと思いました。

しかし、残念ながら、駒門PAを通る機会は本当に少ないんですよね

以前、月に1~2回コンスタントにあった、東名の浜松西で降りる仕事はなくなってしまったし、愛知や愛知より西に行く場合は、ほとんど新東名を使うので、御殿場JCTから東名に入る機会は本当に少なくなりました。
2018/01/21

刈谷PAのガソリンスタンド

IMG_0423 (1)a

私は、ガソリンはシェルの会員割引があるので、極力シェルで給油しています。

刈谷PAは上下線ともシェルだし、都内から約350キロの距離と、給油のタイミングになりやすいので、刈谷のスタンドは比較的利用するスタンドですが、先日刈谷のシェルで給油すると、いつの間にか有人だったのがセルフに変わっていました。

高速のスタンドは高いので、1リッターでも余分に入れたくないのですが、セルフだと細かく給油量を調節できるので、ありがたいです。

ただ刈谷のシェルはちょっと高いんですよね

帰りの上り線だったら静岡SAのシェルの方が安いようです。
2017/12/25

明石海峡大橋


淡路SAからスマホで軽く撮った明石海峡大橋


関東から四国方面に行く時は、だいたい明石海峡大橋を渡るルートになりますが、この橋はみごとです。

吊り橋で世界最長らしいです。

レインボーブリッジやゲートブリッジがショボく感じてしまうほどのスケールです。

ただ、この橋を渡る時にいつも強風に悩まされるのが難点です。

全国に強風スポットは多数ありますが、この橋が一番だと思います。

私は運が悪いのか、この橋を渡る時は必ず強風の日に当たってしまいますが、先日は珍しく微風で普通に走れました。

今までこの橋を渡った時は、手に汗握り、歯を食いしばって運転し、走行中景色を見る余裕などなかったのですが、先日は橋の景観や周りの風景を堪能しながら運転できました!

素晴らしい景色でした。今度明石海峡大橋の交通シーンを撮影しに来たいです。


以前、明石海峡大橋の外観を撮影した作品のシリーズは、三脚ナシで手持ちで撮影したので自信ありませんでしたが、意外と国内や海外でも売れているので、今度ちゃんと装備して再撮影してみたいですね。