2017/08/20

いわき四倉PA(下り)



昨日は久しぶりにお得意様の仙台便でした。

仙台に行く途中、トイレのついでに8月初旬にオープンしたばかりの、いわき四倉PAに立ち寄りました。

時間帯的に、食事どきではなかったので、見物だけで


最近新しくできたり、リニューアルされたりしているSAやPAは、気の利いた施設が多いのですが、いわき四倉は食堂も昔ながらのこじんまりとした食堂ですし、売店も本当にこじんまりとして品揃えが少なく、ちょっとがっかりでした…

想定内と言えば想定内ですが、ここまでこじんまりしているとは

いかにも常磐道らしいPAです

このへん食事できる施設がなかったので、そばやラーメンが食べられるだけでも良かったと思わなくては…
スポンサーサイト
2017/08/15

アーチ型の構造物


新東名を走行していると、浜松あたりにアーチ型の半トンネルのような構造物があります。

他の高速でもたまに見かけますが。

今まで気に留めていませんでしたが、どういう役割なのか調べてみたところ、ゴルフボールとか野球のボールが車を直撃しないようにするための構造物らしいです。

なるほど
2017/08/06

江戸川花火大会 2017


昨日は、江戸川花火大会でした。

今年こそは江戸川土手まで見に行こうかなと、毎年思うのですが、昨日は仕事が忙しくてバテてしまったので、やっぱり今年も自宅から花火見物しました。

昨日は風が無くて、花火が煙で隠れてしまい、ここ数年では一番コンディションが悪かったかも…



時間ごとにコンディションが悪くなっていったので、フィナーレまで見ないで途中で切り上げました…

上の写真は去年の撮影で、下の写真は今回の撮影です
2017/07/12

いわき四倉PA



東京から常磐道ルートで仙台まで、月平均2回くらいのペースで行っているのですが、下り方面を走行していると、中郷SAから南相馬鹿島SAまで長い区間食事ができるような施設が無いのがちょっと残念だったのですが、8月3日からいわき四倉PA(下り)に食事できそうな施設がオープンするようです。

外観からはあまり期待できませんが、ここを通るのは昼飯時なので、蕎麦かラーメンなど軽食が食べられれば十分です。
私が高速で昼に食べるのは、かきあげ蕎麦くらいなので…

上り方面のいわき四倉PAには、以前から食事ができる施設があったのに、下りの四倉PAはトイレしかなかったんですよね~ なぜか
2017/07/04

藤の花

bl170508 (5)rabj

あしかがフラワーパークの藤は、CNNだけでなくハフィントンポストでも地球上で最も美しい場所と紹介されたようですね。

すごいな あしかがフラワーパーク

藤の花は、日本固有種なので、あまり海外にないのかもしれません。

日本人からすると、春になるとよく見かける花ですが、海外の人からすると珍しい花かもしれないので、なおさら海外で取り上げられるのかな。


藤の花って、繊細で優しい感じが桜と似たようなテイストで、微妙な紫色の濃淡が美しく、とても日本的な花ですね~