2017/06/19

あしかがフラワーパークの大藤

ここのところ、赤帽業務は忙しくないので、精力的に写真の作業に取り組んでいます。
中断してしまった分を取り返さなくてはと

今週はゴールデンウィークに撮影した、あしかがフラワーパークの藤の写真のレタッチとアップロードをしています。

bl170506 (3)rabj

あしかがフラワーパークは、CNNの、世界の夢の旅行先9ヶ所(10ヶ所?)に選ばれたそうです。
世界の中から日本で唯一です。

確かにあしかがフラワーパークは、かなり素晴らしい所で私もお気に入りですが、日本の中にはそれ以上にいい所もありそうなものですが…

CNNで紹介された影響は大きいのでしょうね、私が行った時もかなり外人観光客がいました。
何年か前に行った時は、外人なんていなかったような気がします

あしかがフラワーパークは、国内でもGWの人気スポットですし、今後海外でもSNSや口コミでさらに人気が高まれば、観光業などで画像の需要が高まりそうですね 特に海外で

今まで、有名観光スポットで撮影した写真は、需要があっても供給過多で思ったほどダウンロードしてもらえませんでしたが、藤の画像は海外を中心に活躍してくれないかと、ひそかに期待しています!
スポンサーサイト
2017/05/06

あしかがフラワーパークの大藤



栃木のあしかがフラワーパークに、有名な大藤を見に行ってきました。

ここは、ひたち海浜公園のネモフィラと、河口湖の芝桜と並ぶ、GWの超人気観光スポットです。

GWになるとテレビの情報番組などで、必ず取り上げられますね。


あしかがフラワーパークには、何年も前に藤を見にきた事があったのですが、その時は見頃を少し過ぎた状態で、それでもなかなか良かったので、最高にいい時に再度訪れてみたいと思いました。

今回はネットで藤の状況を調べて来たのでバッチリでした!

有名な人気スポットなので、駐車場も周辺の道路もかなり混雑しますが、東京を早朝の4時に出発し、6時前に駐車場に入ったので、駐車場と道路の混雑は回避できました。

ホームページで見るとオープンは7時なのですが、混雑時は少し早くオープンしているみたいですね。
6時半にオープンしてたみたいでした…
そんな事知らなかったので、車の中でわざわざ7時近くまで待機していましたよ…

道路の混雑はうまく回避できましたが、フラワーパーク内は朝早くからたくさんの観光客でした。

メインの大藤を、ワイドレンズで人を入れないように撮影したいところですが、人が多すぎて切れる事がなく、不自然な構図でないと無理です。


GWのUターン渋滞に巻き込まれたくないので、藤の撮影はあまりねばり過ぎないようにして、佐野のアウトレットとか日帰り温泉とか余分な所に立ち寄らずに帰路につき、帰り道も一切渋滞無くドライブの方はすこぶる快適でした!

GWに、なんとか1日GWらしいレジャーを楽しめてよかったです!
2017/04/09

圏央道

今年の2月26日に、圏央道の茨城県内が開通しました。

常磐道方面(つくばより北)から東名方面に行く時、いつも渋滞している首都高を回避して、つくばJCTから海老名JCTまで圏央道をぐるっと回って東名に入れるようになりました。

ただ、その場合の距離は、都心を通る最短ルートより約40キロ位増えてしまうようです。

距離は増えるものの、高速料金は少し安くなると思います。
時間帯や距離によって変わるので、具体的には言えませんが。

従来のルートですと、常磐道・首都高・東名と別々に料金がかかるのに対して、圏央道ルートは常磐道~圏央道~東名とつながって料金が計算されるので、日中に走る時も少し安くなると思いますが、特に深夜割引にかかる時間帯に走行する時は、割引分が多くなるかと思います。

しかし、40キロも距離が違ってしまうと、仕事では迷うところですね。

もし10~20キロ程度の差でしたら、高速料金や首都高の渋滞を考えると、迷わず使うでしょうけど…

旅行やレジャーなどで、プライベートで快適にドライブしたい時は、私だったら遠回りでも圏央道ルートを使うでしょうね。
運転が慣れていなくて、首都高が苦手という方にはお勧めです。

先日たまたま水戸から姫路までという仕事が入り、圏央道ルートを走ってみましたが、私の通常稼働エリアからすると、ほとんど使う機会のないルートです
2017/02/22

ゆこゆこネット

ここ数年、旅行や撮影などで宿泊する時は、楽天トラベル、じゃらん と宿の公式サイトの3件を見て、一番いいプランを選択していました。

楽天とじゃらんは料金が全く同じケースが多いのですが、その場合はポイント面で得な方を選択していました。

近々、群馬・長野に宿泊する可能性があるので調べていたら、たまたま目に入った予約サイト 
ゆこゆこネットのプランが安くて良さそうでした。

今まで、宿の予約は楽天トラベルかじゃらんが最安と思い込んでいたのですが、それよりも大きく安かったので驚きです

今後、旅館・ホテルを検討する時は、楽天・じゃらんと必ずゆこゆこネットも交えて検討したいと思います。


それにしても、よくデフレ脱却と言いますが、やっぱり商売はいいサービスを安く提供しないと選んでもらえないので、今のネット時代では難しい問題ですよね。

旅行業界だけでなく、私のいる業界も含めて全ての業界に言える事ですが…
2017/01/30

富士川SAの観覧車



富士川SAは上り側も帰り道によく立ち寄るSAです。

夕食の時間帯に通ったりすると、一風堂のラーメンを食べについ立ち寄ってしまいます。

今、富士川SAに観覧車が建設中のようですね。

刈谷PAにも観覧車がありますが、あまり乗っている人を見かけませんが、SAに観覧車はどんなもんでしょうね

刈谷と違って富士川SAは、眺めがよさそうなので、多少は乗る人もいるでしょうけど…


観覧車もいいけど、富士山がど~んと見える露天風呂でも作ったら、かなり集客できるのではないかと思いますが…