2018/04/02

危機一髪

行楽日和の日曜の長距離仕事は、渋滞が心配なんですよね

先日の愛知県豊明市までの仕事も、行きは事故渋滞で約10キロ

帰りは交通集中で40キロ渋滞でした。

しかし、日曜の夕方~夜間の上り方面の渋滞は、渋滞ポイントを通る時間を遅らせれば最小限で済ませられます。

先日は、まともな時間に帰ってしまうと渋滞していると思い、豊明から高速に乗らず、あえて東名の三ヶ日まで下道を走り、三ヶ日から高速に乗りました。

そしてできるだけゆっくりと食事し、極力SA・PAに寄って休憩し時間をかせぎました。

最初40キロ渋滞していたのが、途中予想より渋滞が減っていかず焦りましたが、神奈川県内に入ってようやくがくんと減っていき、なんとか横浜町田近辺の軽い渋滞で済みました。


その帰り道の話ですが、私はよく海老名SAに寄って、成城石井で食品を買って帰るのですが、飲み物を買うほどではないけど、ちょっとした喉の渇きがある時に、2階のフードコートでフリーの水を頂いたりします。

先日も、成城石井で買い物したついでにフードコートで紙コップ2杯ほど水を飲み、海老名SAを出発したのですが、しばらくして突然おなかが痛くなり焦りました。

こういう時は、痛くなったり落ち着いたりを繰り返すのですが、よほど港北PAに寄ってトイレに行こうか迷いましたが、PA付近では落ち着いていたので家まで我慢しようと思いきや、また激しく痛くなり、運転していられないほど痛くなる時もあり、路肩で止めなくてはならないかと思うほどでした。

もうトイレに行かなくては危ないと思った時は、最後の用賀PAも過ぎていたので、渋谷で高速を降りて公衆トイレを探してなんとか切り抜けました。

いい年して本気でおもらししそうになりました。
こんなに苦しんだのはここ十年二十年あっただろうか…

今後は、海老名のシルバーのサーバーに入っている水は手を出さないようにします。

夕飯は遠州豊田のから揚げ定食で腹痛になりそうな物は食べていないので、突然の腹痛の原因は海老名の水しか考えられません。
スポンサーサイト
2018/03/12

新潟からの帰り道

先日の新潟までの引越業務は、行きは関越道で行ったのですが、場所的には、関越道で行っても、東北道~磐越道というルートで行っても、ほとんど同じくらいの距離の場所でした。

帰りはどのルートで帰ろうかと、ナビでいろいろ検索した結果、磐越道に沿った国道をしばらく走り、会津若松あたりから南下して栃木の宇都宮方面に向かい、西那須野塩原ICから東北道に乗って帰る事にしました。

空いていそうな道ですし、距離がショートカットになり、高速代も安くなるのでチョイスしたのですが、大失敗でした…

ここ数日の天気からすると、いくら雪国でも路面の積雪はないだろうと思っていたところ、本当に短区間だけでしたが、山の勾配がきつい場所に積雪が…
疲れ果てていたところの、まさかの雪道にはガックリでした

荷台がカラの軽トラは、雪に弱いです。特に坂道は
タイヤが滑って危険だったので、4WDモードに切り替えて走りました。

そして長い長い山道でした

所々すれ違いできない細い道

明るいうちは、きれいな雪景色を見ながらのドライブで気分が良かったのですが、真っ暗になってからの山道はボロボロになるくらい疲れました…

わずかな経費の節約で、こんなキツイ思いをしてしまい後悔しました。

余計なことをしないで、素直に近くのICから高速に乗って帰ればよかった
2018/03/06

確定申告

昨日、仕事の合間の仕事が入らなそうな時をねらって、税務署に行って書類を提出してきました。

スッキリしました!

税務署を往復する間に、仕事も電話も入らないで良かったです


この時期、私の管轄の江戸川区の税務署は、敷地内の駐車場が一切使えなくなるので、行くのが面倒くさいんですよね。
近くにコインパーキング少ないし

車社会の地方の税務署の駐車場は、どんな対応なのでしょうね?
2018/02/22

メルカリ



今まで、ヤフオクなどのオークションサイトやフリマサイトは利用した事がないのですが、今後はいらなくなった物を売ったり、買ったりしてみたいと思い、メルカリに登録してみました。

どちらかというと、買うのより売る方で使いたいのですが、試しに一度安価な物を買って、流れを把握してみたいと思い、さほど欲しい物ではないのですが、木のおもちゃを700円で買ってみました。

買ったおもちゃは、ストックフォトの作品作りに使用する予定です。
ストックフォト用の小道具を買うのにメルカリは使えそうですね


今回の初めての購入は、出品者さんが発送するのに随分時間がかかり、途中ちょっと不安を感じましたが、もし発送されなかったらメルカリ側からキャンセル・返金してもらえるみたいなので、そっちの面は安心です。

それにしても、送料は出品者さん負担の設定だったのですが、郵送で届いた封筒の切手を見ると、送料380円かかっているようです。

700円の販売に対して、手数料10%と送料を引くと、出品者さんの純利益は250円…

今回の出品者さんは、捨てるにはもったいないし、入手して喜んでもらおうと思って出品しているかもしれませんが、自分だったら掲載や発送の手間を考えると、250円くらいの見込みなら、出品しないで廃棄しているかもしれません。

安価な物の販売は、難しい部分もありますね…

2018/02/10

スキー板



スポーツ用品のメッカ御茶ノ水でスキー板を買っちゃいました!
今までの板は、25~30年くらい前に初めて買った、長くてストレートな板なんですよ

今の板はロッカースキーと言うみたいですね。短くて扱いやすそうです。

エランのスキー板を買ったのですが、去年の旧モデルが今年のセールになっても残っている売れ残り品なので、なんと60%オフでした。

上位モデルらしいのですが、いい物を安く買えてよかった!

私は、極力ガラやロゴが入っていない、シンプルなデザインの板が好きなのですが、スキー板は派手で趣味の合わないデザインばかりで、欲しい板を探すのは困難でした。

個人的には、グリーンの色が気に入らなかったので、買うかどうか迷ったのですが、8~10万くらい覚悟していたところ、その半分くらいだったので…
デザインは多少妥協しないと、いつになっても買えません


赤帽を開業してから、比較的すぐに引越し業務が中心になり、1月~4月は繁忙期で、特に1月~2月は引越しの見積りやお問い合わせなどの電話やメールの返信に追われ、スキーに行くことはあきらめていたのですが、数年前から企業の運送の仕事がメインになり、今は1月~2月にスキーに行けるくらいの余裕はあるので、大好きだったスキーをまたやってみたくなりました。

今月なんとか1回はスキーに行きたいと思っているのですが、いいタイミングで休みをとれるかどうか…