FC2ブログ
2019/04/23

富士川SAの観覧車と富士山



今日は久しぶりに、お得意様の豊橋便でした。

今日は曇り空で、行きと帰りに見えた富士山はクリアではなくモヤっていましたが、なかなかいい雰囲気の富士山でした。

豊橋からの帰り道、富士川SA(上り)の観覧車入口付近の展望デッキに初めて行って、富士山を眺めて帰りました。

今度カメラがある時に、1回観覧車に乗ってみようかな

今日は平日なので、誰も乗っていないようでした



スポンサーサイト
2019/04/06

久しぶりの休日

昨日は、久しぶりに仕事の無い一日でした。

平日なので働くつもりでいたのですが、結果的に休業というそれほど珍しくないかたちの休業日です。

3月の中旬以降休みがなかったので、久しぶりの休日でした。

休日といいましても、仕事が入ったらすぐに出動するつもりでいたので、桜の撮影などに出かける事はできず、ちょっともったいない一日でした。

今週は、毎日当日の仕事のお話があったので、昨日もそのつもりでいたのが、若干予想外の結果となりました。


昨日の夕方は、徒歩圏内にあるガッツレンタカーの営業所に偵察に行ってきました。

スタッフの方に、車種を問わなければ当日に急に借りたりできるものかと質問したところ、車の引きあいが多く、当日では借りられない事も結構あるようで、予約を勧められました。

ガッツは軽トラのレンタルもあるのですが、幌無しの軽トラだけなのでそれがとても残念です。

ガッツの社長さん 幌車の軽トラレンタルをよろしくお願いします。
2019/04/04

三脚

去年メルカリでコツコツ売ってたまったお金で、三脚を買いました。

今使っている三脚は、随分昔に買ったマンフロット社の三脚で、三脚の機能よりもデザイン優先で選んだ三脚です。

マンフロットの三脚に、特に大きな不満はないのですが、足を伸ばしたり縮めたりが、もっと簡単でスピーディーにできるタイプは無いかと、探してたどり着いた三脚が、今回買ったベルボンのウルトラシリーズの三脚でした。

新しいベルボンの三脚は、届いたばかりでまだ実戦で使ってはいませんが、試しにいじってみたところ、足の伸縮に関しては商品PRされているようにスピーディーにできそうです。

現在出回っている三脚の中ではベストな選択と思っていますが、三脚の三本の足が同時に電動などで伸び縮みするような三脚があったら便利だと思うのですが…
2019/03/08

お誕生会

この仕事をしていると、お誕生会は誕生日当日から数日前後してしまう事も多いですが、今年は誕生日当日にお誕生会しました。

ここ5年10年、誕生会は家でごちそうを食べる感じでした。
普段は食べられないランクの和牛ステーキをメインディッシュに、シャンパンとケーキと

ステーキもマンネリ化してきたので、今年の誕生会は外食にして近所の焼肉屋に行きました。

我が家は、あまり外食をしない方ですが、たまには外食もいいものです。


お誕生会もできたし、税務署に行って確定申告も済ませたし、これで3月の繁忙期の仕事に集中します!
2019/03/04

赤帽車修理上がり

ようやく赤帽車のクラッチの修理が終わり、自分の相棒と仕事できるようになりました。

昨日の整備工場から借りた代車の故障で、昨日一日棒に振り… 今日も赤帽車も代車も無いので一日棒に振り…

今日は足が無かったので、徒歩でできる用事をできるだけ済ませておかなければと思い、郵便局や銀行、徒歩で行けるお得意様の集金などを済ませました。


しかし、今の赤帽車は20万キロ近く乗っていて、クラッチ以外は調子いいのですが、クラッチのクオリティーの悪さは困ったものです。

クラッチは簡単に点検できない部品なので、どうしたらよいものか…

ギヤ操作・クラッチ操作などでかすかな違和感を感じたらできるだけ速やかに整備工場に入れ、遠出は絶対に避けようと思います。

同業者の方や、サンバー・ハイゼットユーザーで、一度クラッチを故障された方は、また同じくらいの走行距離や年数で故障してしまう危険性があるのでご注意を

改良されたクラッチなのに、またもや故障してしまったので