2018/02/22

メルカリ



今まで、ヤフオクなどのオークションサイトやフリマサイトは利用した事がないのですが、今後はいらなくなった物を売ったり、買ったりしてみたいと思い、メルカリに登録してみました。

どちらかというと、買うのより売る方で使いたいのですが、試しに一度安価な物を買って、流れを把握してみたいと思い、さほど欲しい物ではないのですが、木のおもちゃを700円で買ってみました。

買ったおもちゃは、ストックフォトの作品作りに使用する予定です。
ストックフォト用の小道具を買うのにメルカリは使えそうですね


今回の初めての購入は、出品者さんが発送するのに随分時間がかかり、途中ちょっと不安を感じましたが、もし発送されなかったらメルカリ側からキャンセル・返金してもらえるみたいなので、そっちの面は安心です。

それにしても、送料は出品者さん負担の設定だったのですが、郵送で届いた封筒の切手を見ると、送料380円かかっているようです。

700円の販売に対して、手数料10%と送料を引くと、出品者さんの純利益は250円…

今回の出品者さんは、捨てるにはもったいないし、入手して喜んでもらおうと思って出品しているかもしれませんが、自分だったら掲載や発送の手間を考えると、250円くらいの見込みなら、出品しないで廃棄しているかもしれません。

安価な物の販売は、難しい部分もありますね…





スポンサーサイト
2018/02/10

スキー板



スポーツ用品のメッカ御茶ノ水でスキー板を買っちゃいました!
今までの板は、25~30年くらい前に初めて買った、長くてストレートな板なんですよ

今の板はロッカースキーと言うみたいですね。短くて扱いやすそうです。

エランのスキー板を買ったのですが、去年の旧モデルが今年のセールになっても残っている売れ残り品なので、なんと60%オフでした。

上位モデルらしいのですが、いい物を安く買えてよかった!

私は、極力ガラやロゴが入っていない、シンプルなデザインの板が好きなのですが、スキー板は派手で趣味の合わないデザインばかりで、欲しい板を探すのは困難でした。

個人的には、グリーンの色が気に入らなかったので、買うかどうか迷ったのですが、8~10万くらい覚悟していたところ、その半分くらいだったので…
デザインは多少妥協しないと、いつになっても買えません


赤帽を開業してから、比較的すぐに引越し業務が中心になり、1月~4月は繁忙期で、特に1月~2月は引越しの見積りやお問い合わせなどの電話やメールの返信に追われ、スキーに行くことはあきらめていたのですが、数年前から企業の運送の仕事がメインになり、今は1月~2月にスキーに行けるくらいの余裕はあるので、大好きだったスキーをまたやってみたくなりました。

今月なんとか1回はスキーに行きたいと思っているのですが、いいタイミングで休みをとれるかどうか…


2017/12/23

高速 快調!

今日は、四国の徳島で仕事を終え、徳島から東京まで休み休み帰るだけの業務ですが、今日は新名神も伊勢湾道も、交通量が少なくていいですね~

平日と休日では高速の混み方は大きく異なりますが、休日の高速でこの空き方は、ここ数年記憶にある中では一番かも

さすがに年末なので、大掃除や買い出しや年賀状などで、遠出のドライブを楽しむ余裕のある人は少ないでしょうね


徳島から東京まで、一日一便しかないフェリーの時間にまあまあ合いそうだったので、フェリーで帰る事を真剣に検討しましたが、やっぱりコスト面で断念しました…
2017/12/15

ビジネスホテル

今回泊まったホテルは、福島駅前のアパホテル

素泊まりで一泊4700円でした。

今年の3月にオープンしたばかりなので、設備が新しくきれいで快適でした。

アパホテルのすぐ向かいに、スーパー銭湯があって、時間を持て余していた私にはとても良かったです。

ただ、ホテルの駐車場代が有料で千円というのが難点です。

駅前なので、周辺の駐車場も相場は千円前後でした。

アパホテルの公式サイトを見ると、ホテルの駐車場は台数が限られていて、予約は受けられないし、近隣の駐車場は少ないので、出来るだけ車で来ないようにと書いてあったので、警戒して駅の反対側の駐車場に入れてしまいましたが、実際ホテルに行ってみると、周辺にいくらでも駐車場があるようで、ホテルから遠い駐車場に入れてしまい後悔しました。


ホテルにチェックインした時に、レトルトカレーをプレゼントされました。

フロントの方が、社長からのプレゼントです と言っていましたが、そう言わされているのでしょうね

社長からです なんてあえて言わないでもいいのに



カレーに自分の写真を入れるなんて、本当に自分が好きな社長ですね
2017/12/04

北関東のカー用品店で…

月末と月初に、仕事で群馬県高崎市に行きました。

調度スタッドレスタイヤを物色していた時だったので、高崎から東京までの帰り道に、2日とも2~3件カー用品店に立ち寄ってしまいました。

東京よりも北関東の方がスタッドレスを使用する車が多いはずなので、スタッドレスの在庫が多く、値段も安いのではないかと思いまして…

しかし、実際タイヤ売り場を見てみると、どの店も品揃えも値段もイマイチでした…

結局、先日書いた通り、近場のイエローハット江戸川大杉店で買いました。

高崎くらいでは、ちょっと中途半端なのかな

新潟とか山形とか、本格的な雪国まで行けば、さすがに品揃えや値段もいいのでは