2017/09/25

リビングのエアコン

夏のエアコンが高そうな時期も過ぎ、そろそろ値段が下がったのではと思い、7月に故障してしまったエアコンを買い替えました。

私は、高額家電や大型家電は秋葉原のヨドバシで買うのですが、今回のエアコンは、たまたま近場の中堅家電量販店で下見したところ、欲しいエアコンが飛びぬけて安いようでしたので、そちらで購入しました。

今回買ったエアコンは、エアコンのトップメーカーダイキンの最上位モデルです。

エアコンも、高いのと安いのとでは、かなり値段の差が大きいですが、販売員さんに言わせると、省エネタイプのエアコンと安い省エネでないタイプのエアコンとでは、省エネエアコンを10年くらい使うとしたら、電気代が安くなる分、本体の差額以上のメリットがあるとの事です。

使用頻度などにもよるでしょうから、うのみにはしていませんが。


数年前、東芝の中国生産の冷蔵庫が度々故障して、ひどいめにあってから、絶対に故障して欲しくない冷蔵庫とかエアコンとか重要な家電は、極力日本製のモデルを買うようにしています。

今回のエアコンは日本製だったのと、ダイキンは他メーカーより高いのに一番売れているようでしたので、初めてダイキンのエアコンを買ってみました。

エアコンの工事が終わると、室外機が今までの室外機の2倍以上の大きさで驚きましたが、今までの貧弱な室外機よりしっかりとした作りで安心感がありますね。
スポンサーサイト
2017/02/16

静電気除去グッズ


静電気除去グッズの隣に、大きさの比較でボールペンを置いています。


この時期は乾燥して静電気が気になりますね。

特に、車の荷台の引越用毛布を触るとビリビリします。


先日、私が見つけて気になっていた静電気除去グッズを家族に勧めて買わせたところ、私が思っていた大きさよりかなり小さく、自分が使っているキーホルダーに付けてもじゃまにならなさそうだったので、自分の分も追加購入しました。

色・デザインが女性向けなのがちょっとした難点ですが、値段はネットで600~700円といい線です。

結構効果あるみたいです 今のところ
2016/12/25

ペイジー

固定資産税は、いつもコンビニ払いの用紙でコンビニに行って現金で払っていたのですが、何気に用紙の裏面を見ると、Pay-easy(ペイジー)による納付 と書いてあったので、調べてみると、ペイジーとは、コンビニ払いの用紙の料金を、インターネットバンキングで支払えるシステムでした。

ペイジーを初めて使って固定資産税を払ってみたのですが、簡単でコンビニにわざわざ行かないで済んで、なんでもっと早く知らなかったのか と思いました。

固定資産税となると、そこそこまとまった金額ですし、コンビニ払いって若干わずらわしいんですよね

東京23区の場合、クレジットカード払いもできるようですが、若干手数料がかかるみたいですし

こんないい支払い方法があったとは 目からうろこでした
2016/12/18

イオンのATM

いつの間にか、イオンのATMで三菱UFJの入金ができるようになったみたいです。

地味にうれしい

今まで、どういう訳かイオンのATMでUFJの引き出しはできたのに入金ができなかったんですよね

UFJの入金は、手数料のかからないUFJのATMで行っていたのですが、近場のATMは2ヶ所共駅前で、駐車がネックでした。

これからUFJの入金は、駐車場のあるミニストップやまいばすけっとで手数料もゼロでできるので、とっても便利になりました。
2016/12/14

ネットで買った荷物の宅配

先日、楽天で買った荷物が、S運輸さんで6日に福井から発送されて、7日に最寄りの市川営業所に届いたようです。

全国ネットのS運輸さんは、ホームページで荷物の追跡ができるので、調べたところそうなっていました。

通常の宅配便だったら、7日か8日には我が家に届くはずなのですが、荷物の追跡をしても一向に持ち出されていないみたいで…

急ぎの荷物ではないのですが、いったいどうなっているのか、催促というよりいつ届く予定なのか問い合わせしてみたところ、その日の夜に届けられました。

問い合わせしなかったら、私が買った商品はいつまで放置されていたのでしょうね?

ネットショップで、あまりS運輸さんは使われていませんが、どうなんでしょうね

宅配はヤマトさんか佐川さんが安心です