FC2ブログ
2019/09/17

アマゾンに返品

先日、アマゾンで買ったUSBで充電する小型扇風機は、最初に買った扇風機は初期不良だったので、すぐに返品の手続きをしました。

マニュアルに書いてある通り手続きを進めて、着払いで商品を送ると、確認後速やかに返金されていました。

多分、アマゾンの配送センターから出荷された商品は、そのように販売業者と連絡を取り合うこともなく、スムーズに返品ができるようです。

その扇風機を返品し、また違う扇風機を買ったのですが、その扇風機も1週間から10日ほどで故障してしまいました。
使用頻度はほとんどなかったのですが…

2台目の扇風機は、アマゾンの配送センターではなく販売元から発送された商品なのですが、その場合は1台目と返品の手続きが違い、販売元に連絡をしなければならないようでした。

最初は、その販売業者に不具合に関する質問をメールしたのですが返事が無く、いつまでも返事が無いので、今度は返品のリクエストをしたのですが返事がありませんでした。

そのような場合はどうしたらいいのか調べると、アマゾンのカスタマーセンターに返品のリクエストをして下さいとの事だったので、カスタマーセンターに返品の手続きをすると、手間と時間がかかりましたが、無事返金されました。

三千円もしない商品だったので、つい泣き寝入りしてしまいがちですが、あまり姿勢の良くない販売業者には、少し厳しい対応をした方が、後から買う人のためにもなると思い、やってみました

2台の小型扇風機は、どちらも中国メーカーの商品でしたが、できるだけ日本メーカーの商品を買うべきですね

万が一の不具合の対応も、日本メーカーの方が親切でしょうし





スポンサーサイト



2019/08/26

イオン

日曜で仕事が入らなかった日は、たいがい夕方近くからイオンかヨーカドーに買い出しに行きます。

私の家は、東京と千葉の都県境に近いので、東京側と千葉側の両面のショッピングモールに出やすく、買い物はとても便利です。

イオンに行く場合も、どのイオンに行こうか迷うくらいです。

都内のイオンは、土日は駐車場に入るのに並ぶケースがあるので、土日は入庫待ちの可能性がほとんどない千葉側のイオンに行くことが多いです。

昨日は、今まで一度も行ったことのない、船橋のイオンモールに行ってみました。

幕張のイオンモールは巨大過ぎるし、お客さんも多く、買い物すると疲れてしまいますが、船橋のイオンモールはほどほどの大きさで、あまり混んでいなかったので、居心地がよかったです。

食品売り場だけやけに混雑していましたが、他の売り場があまりにも空いていて、つぶれたりしないかと心配してしまうほどでした。

船橋のイオンはまあまあ気に入ったので、お買い物スポットのローテーションの一角に入りそうです。
2019/08/16

郵便物の計り

去年あたりから、請求書などこちらから発送する郵便物が、82円切手で送れる25gを超えるか超えないか微妙な重さになってしまう事が多くなり、一度料金不足で戻って来てしまった事があってから、きわどい重さの郵便物は、しっかりと計るようにしています。

郵便物の重さを計る時は、キッチンの棚の上部にあるキッチンスケールを引っ張り出して計っていたのですが、計る機会が多くなってきたので、郵便物専用の計りをデスク回りに常備しようと思い、アマゾンで買いました。

『郵便物 計り』 とか 『レタースケール』 で検索すると、ほとんどキッチンスケールがヒットします。

郵便物専用のスケールも売っていますが、キッチンスケールと兼用でレタースケールとして売っている物が多いようです。


計りの類は、性能面で安心な国内メーカー品を買いたいところですが、国内のは高かったりデザインが良くなかったり…

いかにも料理用という感じではなく、デスク回りに置いても違和感のない、シルバーカラーで薄型コンパクトなタイプの計りを探したのですが、デザインが好きなスケールはほとんど海外のノーブランド品ばかりで、海外品はクオリティーが心配なので、レビューをかなり慎重に読んで選びました。

それにしても、最近のアマゾンのレビューは疑わしいものが多いですね
海外製品の評価の良いレビューは外人が日本語で書いたような、微妙におかしい不自然なレビューが多く、信用できなかったので、悪い方のレビューを中心に読んで選びました。

レビューを読み過ぎると、何を信用したらよいのかわからなくなり、本当に今回のスケールの購入は迷いました。

当初は、千円ちょっとの計りを買うつもりでいたのですが、レビューを読んでいるうちに、もし計りの数値が正確でなかったら、本当に買う意味がないな と思い、安いのに不自然に評価が高い製品に不安を感じ、1800円くらいの計りを買いました。

今回のキッチンスケールのレビューは、怪しいのがかなり多かった
2019/08/05

ウォシュレット

自宅のウォシュレットが故障しました。

11~12年使ったウォシュレットなので、いよいよ買い替えかな と調べると、同メーカーで同じような型だと2~3万くらいするみたいでした。

10年以上使っていたので買い替えを覚悟したのですが、なんとか直らないものかと試みると、原因は着座センサーという便座にすわったことを感知するセンサーであることを突き止めました。

センサーの前に、生地とかペーパーとか何かしらの素材を微妙な角度で当てると、なんとかだましだまし使えるようでした。

ネットで調べると、私のウォシュレットとほぼ同じ型のセンサーの直し方を、細かく説明しているブログを発見し、自分でも部品を買えば直せそうだったので、自分で直してみることにしました。

ちなみに、メーカーに問い合わせると、メーカーに来てもらって修理してもらうと、1万3千円以上と言われました。

自分で部品を取り寄せると、送料込みで2千円弱、安く上がりますが、絶対に直るかはわかりません。

部品は、アマゾンやヨドバシでは売っていませんでしたが、楽天の中のショップで売っていました。

だましだましウォシュレットは使えていたので、急がず楽天の買い回りの時に買おうと思っていたら、故障して3~4週間くらい経った今、いつの間にか直っていました。

あわててウォシュレットを買い替えたり、部品を取り寄せたりしないでよかった~~
2019/04/30

ブラータ



私は、特にチーズ好きではないのですが、このブラータというモッツァレラチーズは一度食べてみたかったんですよ

入手困難なチーズなので、ネットでないと買えないかと思っていたら、近場のダイエーで売っているのを見かけて、買ってみました。

今回は、何も手を加えず食べてみましたが、ちょっとイメージと違っていたかな…

多少調理して食べた方が良さそう