FC2ブログ
2019/03/22

浴室水栓の修理

我が家の浴室のシャワーから、水がポタポタもれだし、最初は気にならない程度だったのが日増しにだんだん大きくなり、いよいよ修理か買い替えかと悩んでいました。

何年か前に、シャワーヘッドの水漏れがありましたが、シャワーヘッドの交換は安価で簡単でよかったのですが、今回は混合水栓本体が原因のよう

混合水栓がいくらくらいするのか見当がつきませんでしたが、調べてみるとデザインや性能が良さそうなのは3~4万もするみたい


我が家の水栓と同じ型の水漏れをネットで調べると、内部のカートリッジを交換すれば直る可能性が高いとのことでした。
もしかしたらカートリッジを変えても直らないという危険性もありますが、カートリッジをネットで購入し、水栓の修理に挑戦してみました。

私と同じ型の水栓の修理方法は、ブログで詳しく説明している方がいたので、参考にさせて頂きました。

我が家の水栓の修理方法をチェックすると、カートリッジを本体から引き抜くのがものすごく固くて大変そう

いざ水栓を分解し、カートリッジを引き抜こうとすると、案の定鬼のように固くて何度もあきらめかけました…

でも、いったん水栓を分解し作業を進めてしまうと後戻りできません。

なんとか根性でカートリッジを引っ張り出し、無事水栓の修理ができました。

交換カートリッジは、ブログでは4~5千円となっていましたが、楽天の最安値で3800円(メール便)で買えました。
しかも、全て楽天ポイントを使って買ったので、タダみたいなものです。

ここのところ、水栓のことで悩んでいたので、解決してスッキリしました!

お金もかからないでよかった~


スポンサーサイト
2019/03/07

ガソリン 125円



ここのところ、またガソリンが高くなっていますが、先日は125円で給油しました!

先日寄ったスタンドは普段から安いのですが、そこから誕生日割引がなんとー5円

大体のシェルのスタンドの誕生日割引は2円程度ですが、5円というのは太っ腹です。

シェルの誕生日割引は、誕生日月一か月間にわたる値引きなので、今月このスタンドの近くを通ったら、なにがなんでも寄らなくては
2019/02/02

花粉症対策



私はかなりヘビーな花粉症で、昔はかなりひどい症状に悩まされ、病院に行ってもいろいろな薬を試してみても効き目がなかったのですが、すぎ・ひのきドリンクを飲むようになってからは、花粉症の中では最も軽い症状くらいで治まっています。

多少の目のかゆみや、鼻水くらいはありますが、花粉シーズン中マスクや花粉よけのメガネなど一切使わずに生活できています。

すぎ・ひのきドリンクはちょっと高いのですが、毎年2本だけ買って、あとは目薬を買う程度で済んでいます。
病院代や薬代がちょこちょこかかる事を考えれば、そう高くもないと思います。

味はあまり強くないので、飲みにくさはほとんどありません。
私の場合、2月の頭から飲み始め、3月初旬から中旬で2本飲み終えます。

昨日からドリンクを飲み始めました。
3月まで毎日飲み続ければ、今年の花粉シーズンも無事過ごせるでしょう。

これを飲む前は、仕事で運転していて、あまりの目の痒さに危険を感じた事もたびたびありました。
2019/01/15

血圧



血圧計を買ってから、毎日何回も血圧を測っています。

血圧は、上が120台と130台を行ったり来たり

去年9月の血液検査では139もあったので、それよりはまだいいのですが、バナナとコーヒーの効果はまだ少ないようです。

高くても130を超えないようにしたいものです。
2019/01/07

血圧計

血圧計を買ってみました。

血圧計なんて高いのではないかと思い、今まで買おうという発想がありませんでしたが、手首で計るコンパクトな血圧計が2~3千円で売っているようなので買ってみました。

健康診断の血液検査の結果が、年々少しずつ少しずつ悪くなって行っているので、そろそろ歯止めをかけなくてはと…

中性脂肪やコレステロール、血糖値などはなかなか家で簡単に測れませんが、とりあえず血圧を下げれば他の数値も多少連動するのではないかと思いまして、まずは血圧を下げてみたいと思います。

あるテレビ番組で、バナナとコーヒーだけで血圧が下がった実験を見て、私もそれなら簡単に実行できそうなので始めてみました。

よく健康番組で、これを毎日食べるとどこかが良くなるようなのをやっていますが、私の苦手な食べ物であることがほとんどなんですよね…
バナナやコーヒーは全然苦手でないので続けられそうです。

血圧をマメに測らないと効果がわからないので、三日坊主で終わらないように血圧計を買いました。