2012/12/03

早朝 神宮銀杏並木へ

Blimg_3345


先日の早朝 神宮の銀杏並木まで写真を撮りに行きました。

人が少ない早朝を狙って行ったのですが、ここは都心の人気スポットなので、朝早くから人が多いですね。

最も絵になる銀杏のトンネルは、散歩する人や写真を撮る人が大量に入ってしまうので、なかなか思うように撮影できません。

毎年、銀杏の黄葉のベストなタイミングと、仕事の空いているタイミングが合わないのですが、今年はまずまずのいい時期に来れてよかったです!



スポンサーサイト
2012/11/06

紅葉ゴンドラ

先日、秋イメージの撮影に那須に行ってきました。

一番の目的は、マウントジーンズ(冬はスキー場)の紅葉ゴンドラ

紅葉ゴンドラというのは初めてだったので、いつが見頃かよくわかりませんでした。
現地に直接電話で問い合わせしてみても、中腹から下の方はまだ見頃みたいに言われましたが、実際はもう見頃とは言えない感じですね。

行ってみた感じでは、茶臼岳が紅葉しているくらいのタイミングで行くと良さそうです。
現地のスタッフの方にも聞いてみたのですが、10月初旬とか中旬くらいが例年の見頃時期と言ってました。

という事で、マウントジーンズはすぐにきりあげて、それより下のハンターマウンテンの紅葉ゴンドラにも乗ってみたのですが、こちらも残念ながらイマイチのタイミングでした…

紅葉ゴンドラは結構いい料金なので、2本も乗ってなんだか浪費してしまった感です。


しかし、その後走った日塩もみじラインは紅葉真っ盛り!

こちらをメインに計画していればよかったです。


去年は余裕がなくて、一度も紅葉を見に行けませんでしたが、年に一度くらいは大好きな紅葉を見に行きたいものです。


2012/08/18

自然の力

先日、車で休憩していた時、ふと街路樹を見ると、木が変形して歩道の柵をがっちりつかんでいるような状態になっていました。

120817_132647


あと何年かしたら、一周つながっちゃうのかな?

自然ってすごいですね!
2010/10/08

昨日の茶臼岳

昨日の茶臼岳
携帯で撮った写真

昨日の茶臼岳の紅葉は、またとないタイミングでベストな見頃でした。
最高に美しかった!

しかし、お天気がイマイチ
わずかに陽が射した時も若干ありましたが、ほとんど雲が太陽を遮り、さらに高山特有のガスと言うか霧がかかったような状態でした。

紅葉が最高の状態だっただけに、もし天気のコンディションが良かったらいい写真がたくさん撮れていたかもしれないのに残念です…

茶臼岳に行ったのは昨日が初めてでしたが、東京から200キロしか離れていない所に、こんなに紅葉が美しい所があるなんて驚きです!

今年は紅葉が遅いようですが、早い年は9月の下旬が見頃というのも驚きです。