2017/02/28

スノーシュー



軽井沢に一泊し、スノーシューツアーを体験しました。

スノーシューは、雪道を歩くためのかんじきみたいなのを履いて、雪道を歩くだけなので、特に難しいものではありませんが、やった事がないと、どのような道具を買ったらいいのかわからないので、初回は道具一式をレンタルしてツアーに参加してみました。

感想としては、今回参加した初心者向けのコースは林間を歩き回るコースで、景色がいいという感じでもなく、美しい冬のネイチャーを見る事もなく、ただスノーシューを履いて歩き回っただけのような感じだったので、今のところハマりそうな感じにはなりませんでしたが、いい景観のコースで冬景色に感動できるような所に行けばいいと思えるかもしれません。

もし1日だけしか時間がなく、スキーかスノーシューかどちらか一方しかできないとしたら、やっぱりスリルとスピード感のあるスキーの方が私の好みですけど。
2016/01/12

サラウンドスピーカー



テレビ用のサラウンドスピーカーを買っちゃいました。

テレビ用の別付けスピーカーは、よくバー状のタイプを目にしますが、私が買ったのはヤマハの台のような形状のスピーカーです。

バーのタイプはコンパクトですが、テレビの前に置くとインテリア的にちょっと目ざわりな感じがするのではないかと思いました。
私の買ったスピーカーは、バーのタイプより奥行があるのでかなり大きいですが、テレビやラックと一体感があってすっきりしています。

私は、テレビはバラエティーやニュース番組くらいしか見ないので、通常のテレビではほとんど使わないと思いますが、レンタルの映画なんかを見る時に使います。

あとは音楽用のスピーカーとしても使おうと思います。

このスピーカーは、パソコンや携帯からブルートゥースでワイヤレスで音を飛ばせるし、テレビ用のブルーレイプレイヤーでCDの音楽を聴けるので。

今持っているコンポは、自宅の中でいい置き場がなくて、家で音楽を聴かなくなってしまいましたが、テレビの下という自宅の中で音楽を聴くのに最適な場所にスピーカーを設置できました!

これでコンポは完全に必要なくなったので、売りに出すか売れなければ処分する事になると思いますが、コンポが無くなると家の中がすっきりするでしょうね。

ヤマハのサラウンドスピーカーは、音もいいしデザインも良く場所をとらないし、いい買い物をしました!
2013/08/17

EOS6Dとパソコンを無線接続

先日、EOS6Dとパソコンを無線ランでつなげてみました。

もっと簡単にできるかと思いましたが、やってみるといろいろつまずいてしまい、時間がかかりましたがなんとか成功しました。

これで自宅の空き部屋スタジオで撮影する時に、パソコンのモニターでピントやライティングをチェックしながら撮影できるようになりました!
今後の撮影で大いに利用したいと思います。

パソコンから遠隔操作でシャッターをきったり、ワイヤレスで画像を送ったり、スマホとつなげてカメラを操作したり、いろいろな事ができますが、そのへんはあまり使わないと思います。


今月は、むやみにカメラを持ち出して、猛暑の車内の高温で買ったばかのカメラに何かあったらいやなので、あまり撮影ができていません。
2012/09/18

久しぶりに売れました

私がメインにしている国内ストックフォト2社。今月は初旬にちょこっと売れた以降ゼロ行進が続き、かなり落ち込んでいたのですが、先日、A社とB社それぞれで売れていました!

A社で売れたのは、カレーライスの写真でした。

カレーは初めての料理撮影の作品で、実験的にレトルトのカレーを何の工夫もせずに撮っただけの写真。
何が売れるのか、ホントよくわかりません。

カレーは販売が開始されてからわずか2日後のダウンロードで、今までのヘビを抜いて最短記録の更新です!


B社で売れたのは都心の風景写真。珍しくスカイツリーの入っていない風景写真でした。

最大サイズでしかもエクストラライセンス(商用利用)で売れたので、いいコミッションでした。

B社ではあまり売れていないので、その1枚だけでB社のいつもの月の売り上げを越えてしまいました!