FC2ブログ
2019/02/20

スキー


今年はスキーに行けるかどうか、厳しいセンだったのですが、なんとか1泊でスキーに行けました!

今年行ったスキー場は、軽井沢の北にある、群馬県嬬恋のパルコールつま恋リゾート

東京から近いし、渋川伊香保ICからアプローチすれば、道の険しさもさほどなく、ドライブが快適でした。
私が行った時など、ノーマルタイヤ・ノーチェーンで行ける道路状況でした。

そして、この近さの割に雪質が良くて驚きました。

これでスキー場内のホテルがもう少し良かったら、毎年来てもいいスキー場ですね。

パルコールつま恋のスキーコースは、距離が長めで幅も広めで、傾斜がほどよく緩めでとても滑りやすかったです。

今は、昔のようにがむしゃらに滑るような感じではないので、晴天率が高く、距離があってフラットでほどよい傾斜のコースがいいです。


スキーの目的は、滑るの半分、撮影半分 冬景色を味わい景色のいい所で止まって撮影しながら滑ります。

一眼レフを上半身のホルダーに入れてスキーをするので、転んではならないので上級者コースは滑らないようにしています。


去年撮影目的でスキーをしてみて、普通のスキーの装備でカメラをリュックに入れて滑ったところ、撮影が困難だったので、今回は撮影用に考えた装備で撮影してみました。

今回は改良して撮影しやすくなりましたけれど、スキー板をはいた状態で重くて大きい一眼レフで撮影するのは、そう簡単ではありません。
スポンサーサイト
2019/02/03

今回のインスタ

今回のインスタグラムは、以前やった反省をふまえて再スタートしたので、いい感じです。

前回は2アカウント作ってしまい、時間をとられて他の事が少々おろそかになってしまったので、そうならないように1アカウントにしぼり、気が向いた時にマイペースでアップしています。

前回は、フォローして頂いたらできるだけフォローバックしないと失礼なのかな とか、いいねをもらったらいいねのお返しをできるだけしようとか いろいろ余計な事を考えてしまいましたが、今回はあまり気にしないようにしています。

私は以前から道路・交通のマニアックな写真を撮り続け、ストックフォトで公開していますが、ストックフォトでは需要が少ないですし、インスタの方でも細々と発信していきたいと思います。


2017/02/28

スノーシュー



軽井沢に一泊し、スノーシューツアーを体験しました。

スノーシューは、雪道を歩くためのかんじきみたいなのを履いて、雪道を歩くだけなので、特に難しいものではありませんが、やった事がないと、どのような道具を買ったらいいのかわからないので、初回は道具一式をレンタルしてツアーに参加してみました。

感想としては、今回参加した初心者向けのコースは林間を歩き回るコースで、景色がいいという感じでもなく、美しい冬のネイチャーを見る事もなく、ただスノーシューを履いて歩き回っただけのような感じだったので、今のところハマりそうな感じにはなりませんでしたが、いい景観のコースで冬景色に感動できるような所に行けばいいと思えるかもしれません。

もし1日だけしか時間がなく、スキーかスノーシューかどちらか一方しかできないとしたら、やっぱりスリルとスピード感のあるスキーの方が私の好みですけど。
2016/01/12

サラウンドスピーカー



テレビ用のサラウンドスピーカーを買っちゃいました。

テレビ用の別付けスピーカーは、よくバー状のタイプを目にしますが、私が買ったのはヤマハの台のような形状のスピーカーです。

バーのタイプはコンパクトですが、テレビの前に置くとインテリア的にちょっと目ざわりな感じがするのではないかと思いました。
私の買ったスピーカーは、バーのタイプより奥行があるのでかなり大きいですが、テレビやラックと一体感があってすっきりしています。

私は、テレビはバラエティーやニュース番組くらいしか見ないので、通常のテレビではほとんど使わないと思いますが、レンタルの映画なんかを見る時に使います。

あとは音楽用のスピーカーとしても使おうと思います。

このスピーカーは、パソコンや携帯からブルートゥースでワイヤレスで音を飛ばせるし、テレビ用のブルーレイプレイヤーでCDの音楽を聴けるので。

今持っているコンポは、自宅の中でいい置き場がなくて、家で音楽を聴かなくなってしまいましたが、テレビの下という自宅の中で音楽を聴くのに最適な場所にスピーカーを設置できました!

これでコンポは完全に必要なくなったので、売りに出すか売れなければ処分する事になると思いますが、コンポが無くなると家の中がすっきりするでしょうね。

ヤマハのサラウンドスピーカーは、音もいいしデザインも良く場所をとらないし、いい買い物をしました!
2013/08/17

EOS6Dとパソコンを無線接続

先日、EOS6Dとパソコンを無線ランでつなげてみました。

もっと簡単にできるかと思いましたが、やってみるといろいろつまずいてしまい、時間がかかりましたがなんとか成功しました。

これで自宅の空き部屋スタジオで撮影する時に、パソコンのモニターでピントやライティングをチェックしながら撮影できるようになりました!
今後の撮影で大いに利用したいと思います。

パソコンから遠隔操作でシャッターをきったり、ワイヤレスで画像を送ったり、スマホとつなげてカメラを操作したり、いろいろな事ができますが、そのへんはあまり使わないと思います。


今月は、むやみにカメラを持ち出して、猛暑の車内の高温で買ったばかのカメラに何かあったらいやなので、あまり撮影ができていません。