FC2ブログ
2019/04/18

カーエアコンの点検

去年の夏の末期、赤帽車のエアコンのききが悪くなり、そのシーズンは我慢してしまったのですが、今年、本格的に暑くなる前に修理しておきたいと思い、電装専門の修理工場に行き、軽くみてもらったところ、大きな異常は感じられないと、様子見する事になりました。

まださほど暑くないので、ききの悪さが感じられないのか、長い間エアコンは休んでいたので、これから使い込んで不具合がでていくのか…

いずれにしろ、整備士の方が異常を感じられなければ、直しようがないですからね…

夏本番になると電装屋さんはかなり混み合うので、できれば混む前に直しておきたいのですが。


昔、赤帽車のエアコンが故障し、スバルでは十数万円でエアコンの取り換えと言われたのが、電装屋さんに見てもらったところ2~3万円で修理できてしまった事があって、餅屋は餅屋だなと思いました。

以前修理して頂いた電装屋さんは、安くて親切でまたお願いしたいのですが、一人でやっているので出張で不在が多く、予約がとれにくく、家からも少し離れているので、今後は難しいかと思いあきらめて、新たにお願いできそうな電装屋さんを調べ、家の近くにあった電装屋さんで今回は見てもらいました。

近所の電装屋さんは感触は良さそうなので、今後エアコンの故障や電装関係のトラブルはそこにお願いしようかと思います。
スポンサーサイト
2019/04/12

道路・交通・運送イメージの写真素材


各社に同じ写真素材を提供しているのですが、近年私が力を入れている道路・交通・運送ジャンルの写真素材は、ピクスタとシャッターストックではそれなりに結果が出ていますが、それ以外の会社では反応が薄いです。

国内の大手2社ピクスタとフォトライブラリーの比較では、ピクスタでは道路・交通・運送ジャンルがDLされているのに対し、フォトライブラリーは全社の中で一番DL少ないです。

ピクスタは道路交通以外の作品でも、ミドルサイズからラージサイズ中心で、さらにエクストラライセンス(商用利用)などの高額DLがポツポツあるのに対し、フォトライブラリーではDLが少ない上、スモールからミドルサイズ中心と、明暗分かれてしまっています。

フォトライブラリーは、企業より個人のユーザーが多いのでしょうね。

以前、花や動物や風景などを中心に投稿していた頃の方が成績が良かったです。
2019/04/10

タイヤの交換時期

今朝の情報番組を見ると、北関東で季節外れの大雪になっているようです。

先ほど高速道路情報をチェックしたところ、長野方面は広範囲でチェーン規制になっていました。

私は、今日は私用で仕事ができませんが、こういう時のために私の赤帽車はまだスタッドレスタイヤです。

何年も前の話ですが、4月10日過ぎにノーマルタイヤに交換した直後の秋田で、まさかの大雪を経験したトラウマがあって、絶対にノーマルタイヤへの交換は先走らないようにしています。

タイヤを早く交換したところで、これといって大きいメリットは無いので。


3月の後半に、ある場所で何台かの赤帽さんと一緒になったのですが、知り合いの赤帽さんがもうノーマルタイヤに換えているのを見て驚きました。

都内や千葉近郊しか走らないような仕事をしている赤帽さんだったらそれでもいいのかもしれませんが、その方は結構長距離も走る赤帽さんだったので…



2019/03/19

ヘッドアップディスプレイ



フロントガラスに走行中の速度が映し出されるヘッドアップディスプレイを買ってみました。

失敗してもいいくらいの値段(三千円弱)だったので

フロントガラスに速度が表示されると、視線の移動がなく常に速度がつかめます。

速度を気にしてスピードメーターをチラチラ見ると、意外と視線の移動が大きくなるので、運転中に視線を下げることなく自然に速度が視野に入るのはいいですね。

普段は都内や近郊の渋滞しているところを走っているので、そういう時は速度が気になりませんが、ロングドライブで高速道路を走行する時は、速度超過やその逆に速度低下が気になるので、ロングドライブの時に使おうと思います。


ヘッドアップディスプレイは買って一週間くらいテストしていますが、なかなかいい感じのようです。

買う前は日中の明るい時間帯は数字が見にくいのでは と思いましたが、意外と良く見えます。

夜間は数字が目立ちすぎてうるさいくらいです。

シガーソケットから電源をとって、ダッシュボードの上に滑り止めをしいて、その上に置くだけなので、簡単にしまえます。
ロングドライブの時だけ出して使おうと思います。

この手の商品は、色々な種類があって、ODB接続で速度以外にも色々な表示が出るタイプもありますが、私は速度表示だけで良かったので安価でシンプルなタイプを買いました。

私が買ったのは速度をGPSで検知するタイプなので、トンネル内で受信できなくなるのが難点です。

2019/03/06

ガッツレンタカー

私が赤帽車を整備して頂いている整備工場の代車は、古くて廃車寸前の車ばかりで不安を感じます。

たま~にいい車にあたる時もありますが、いい車にあたる確率は10~20%くらいでしょうか。

もしスバルだったら急な故障で入庫した場合、恐らく代車なんて借りれないので、どんな車でも貸して頂けるだけありがたいのですが…

しかし、せっかく貸してもらってもレッカー移動するような故障が生じると返ってイタイので、注意しなければなりません。

以前など、代車で栃木方面に行った時、東北道の宇都宮でエンストし、高速道路の路肩で止まるという危険な目に遭いました。

先日は整備工場の代車で2度目のエンスト・レッカー移動でした…

代車に乗るのは車検の時や修理の時だけで、乗る機会は1年でほんの数日だけなのに、2度もレッカーを経験するなんて、すごい確率で故障しています。

整備工場の車が整備不良なんて、笑い話みたいですね

今後は代車の状態が悪そうだったら、整備工場と家との往復だけにして、仕事では使わない方が無難かと思います。


以前、テレビでガッツレンタカーという格安レンタカー屋を見ました。

その時は営業所が近い所にはなかったのですが、先日サイトを覗いてみると、なんと自宅からムリすれば歩けるほどの距離に営業所があるではないですか

今後は代車の状態によっては、借りないでガッツレンタカーを使ってみようと思います。

料金は、軽のバンタイプで 1日 3200円 1週間 13500円です。

軽の一番安い車種ですと、なんと1日 2000円


サイトを見ると、規定の走行距離をオーバーすると料金が加算されるようなので、長い距離を走る場合は向かないかも

ETCやナビはオプションで追加料金になるようです。