FC2ブログ
2019/09/03

クーラント交換

先日、赤帽車のクーラントの水量をチェックしたら、量は適量だったのですが、色が随分くすんでいました。

新型車になってから、クーラントをチェックしにくくなり、もともとどんな色だったかよく覚えていませんが、普通クーラントの色は結構鮮やかな色なので、そろそろ交換した方がいいかな と思いました。

数か月前の車検の時に、クーラント交換した方がいいのか整備士に聞いたのですが、その時はまだ交換しなくてもいいような事を言われたのですが…

数日前、近所のイエローハットでオイル交換した時に、クーラント交換の工賃はいくらくらいするのかちょっと聞いてみたところ、うちではサンバーのクーラント交換は、時間と手間がかかるので受けられないと言われてしまいました。

クーラントの交換が、意外と面倒な事は知っていましたが、まさかカー用品店でやってもらえないとは…

新型車はバルブ交換も手間がかかりましたし、メンテナンス性が悪いのかな
スポンサーサイト



2019/08/02

車のシート ムレ対策



運搬作業でたっぷり汗をかいて、そのまま長時間運転したりする事が多いので、車のシートを何か対策しないと、夏はお尻にあせもができて、かゆくなってしまいます。

自分と同じような、ドライバー系の仕事をしている人は、あせもにならないのかな? 私だけかな?

先日買った、ゲルクッションは、梅雨でまださほど暑くなかった時はよかったのですが、梅雨が明けて本格的な暑さになると、ゲルクッションの通気性ではあせもを回避できませんでした。

そこで、ここ数年使っていた、電動のエアーが流れるやつを引っ張り出して、それを下にひいて、その上にゲルクッションを乗せて使い、なんとかあせもは治まったようです。

電動のタイプは、素材が竹で座面にエアーが流れて、あせも対策にはベストなのですが、座面があまりにも固すぎて、長時間運転するとお尻が痛くなってしまいます。

多分痔などにもよくないでしょう。

電動のタイプと、ソフトなゲルクッションの組み合わせで、今年の猛暑は乗り切ろうかと思います。
2019/07/18

夏用 車のシートクッション



秋冬用に買った車のシートクッションを使ってから、お尻の調子が良くなり、気に入っているのですが、秋冬用のクッションを真夏まで使い続けると、おそらくムレてお尻があせもになってしまうので、夏用のクッションを買いました。

今回買ったクッションは、ハニカムパターンのゲルクッションです。

まだ本格的な暑さになっていないので、ムレに関する良し悪しの判断ができませんが、クッション性と通気性がそれなりにあるので、今のところまあまあ良さそうです。

サイズが少し小さいので、もう少し大きいタイプもあったらいいですね。
2019/07/07

ブレーキパッド



昔、オートバックスで交換したブレーキパッドは、茶色い粉が出にくく、純正のパッドよりホイールが汚れにくくて気に入っていたので、今回あえてオートバックスで交換したのですが、今回のパッドは純正のパッドよりも返って茶色い粉が出て、ホイールの汚れ方が激しいです…

工賃も安くなかったし、ちょっと失敗しました…
2019/06/06

車検上がり

予定通り、2日で車検上がりました。

車検の前に、やれる事はやっておいたので、車検時の主な整備はVベルトの交換と、プラグ交換くらいでした。

違う工場で借りる代車は廃車寸前の不安な車が多いのですが、今回の工場で借りた代車は不安なく乗れる車でした 当たり前ですが


GWに苦戦して自分で交換したLEDのヘッドライトは、光のでかたがムラっぽくて気になっていて、車検に通るかちょっと心配だったのですが、無事通りました。

LEDのヘッドライトは車検に通らない事があるので、万が一通らなかった時にすぐ交換できるよう、予備のハロゲンバルブを用意するように工場に勧められたので、念のため用意しましたが、予備を使う事なく済んでよかったです。

けっこう苦労して自分でバルブ交換したので、その苦労が無駄にならないで良かったです。