2018/06/15

外環道初走行

先日の仕事は、福島県田村郡に朝9時半に納品する、時間指定のチャーター便でした。

お届け先の場所は、東北道~磐越道で行っても、常磐道~磐越道で行っても、ほぼ同じ距離のようでしたので、先だって開通したばかりの外環道を走ってみたかったので、迷わず外環道~常磐道~磐越道で行ってみました。

私が外環を走ったのは、早朝の交通量が少ない時間帯だったのでまだよくわかりませんが、恐らく市川から三郷JCTまでの区間は交通量は多くなさそうで、常磐道方面に行く時は快適に走れそうです。

ただ常磐道より先の、東北道や関越道に外環で行く時は、三郷から先は開通前から交通量が多めだったので、さらに混んでしまうでしょうね…

道路ができたてほやほやなので、とてもフラットですし、デザインがいいし、いい道路でした!

写真を撮りたいくらいでしたが、お客様の荷物を積んでいる時は撮らない主義なので…


福島からの帰り道は、高速を使わずR4~R298で草加から行徳までR298を走ってみましたが、開通前からですが、三郷JCT近辺でイヤな合流や混雑があり、ここだけが難点です。

混雑ポイントを回避する裏道を開拓しなければと思いました。

まあ、R4号から自宅方面に帰る時は、あえてR298を使う必要はありませんが、R298はなにかと走る機会が増えると思うので。
スポンサーサイト
2018/06/09

千葉から静岡までの赤帽チャーター便

先日の仕事は、前日の夕方に千葉で荷物を引き取り、翌早朝の時間指定で静岡県周智郡までお届けする、赤帽チャーター便でした。

仲間から頼まれた下請け仕事ですが、最近近場の仕事ばかりだったので、気分よくスカっと走らせて頂きました!

周智郡から帰り道は下道で帰りましたが、茶畑や新緑の風景が美しかったです。


赤帽組合員によって、長距離の仕事が好きな人や、近距離の仕事が好きな人など、得意分野はいろいろですが、私は先日の仕事のような200キロ半ばくらいの距離が一番好きな仕事です。

例えば、東京から静岡市内までは約200キロですが、200キロの仕事はちょっと物足りないような走り足りないような感じがしてしまいます。

東京から名古屋市になりますと約350~370キロで、その距離ですと、帰り道の運転がちょっと疲れます。

関西方面まで500キロ以上走っても日帰りなので、なんてことないといえば、なんてことありませんが…

250キロくらいの仕事が、私にとっては調度いい距離感です!

2018/05/15

ゴルフバッグの即日配送

先日の仕事は、都内の某大手運送会社の営業所から、栃木のゴルフ場まで、ゴルフバッグ1点のみの即日配送でした。

そのゴルフバッグの宅配は、受付時に何か手違いがあったのか、運送会社の出荷までのどこかの工程で何か手違いがあったのかわかりませんが、プレーの日時に届かなかったらシャレになりません。

そういう時こそ赤帽の出番です!

先日も、スピーディーにゴルフバッグを引き取り、最短時間で栃木のゴルフ場にお届けしました!

恐らくプレーの前日に届けばいいのでしょうから、そう急ぐ必要もないでしょうけど

ゴルフバッグをゴルフ場にお届けする仕事は、そうしょっちゅうある訳ではありませんが、決して珍しい仕事でもありません。

2018/05/06

新名神

いつの間にか、高槻から神戸まで新名神が開通していました。

さすがに近畿の道路情報の関心はうすいので、以前確かに高槻ー神戸の開通情報を見たような気がしますが忘れていました。

先日徳島に行った時、行きは高槻ー神戸の新ルートを走りそびれましたが、帰り道に走ってみました。

道路が新しいと快適ですし、さほど混まなそうなラインじゃないかと思います たぶん

従来の名神は、道路が古いし吹田周辺など交通量が多いので、山陽道方面に行く機会があったら是非新ルートを利用したいです。
ナビに出ないとつい分岐を通り過ぎてしまうので、注意せねば

まあ 山陽道(大阪・神戸より先)に行く機会はかなり少ないですけど…

私のナビの地図データも古いので、そろそろナビを買い替えたいな~

マップを数万円出して更新するのだったら、いっそのことナビを買い替えたい

2018/03/31

久しぶりの豊橋便

昨日は、年度末・月末・週末 と赤帽業が忙しくなる要素満載の一日でしたが、私はお得意様から愛知県豊橋市までの1日がかりの仕事の予約を頂いていたので、急いで東京に戻っても無駄になるので、慌てることなくマイペースで仕事しました。

他のお得意様から緊急便の仕事が入ると、配車しきれるか心配でしたが、仲間に1便手伝ってもらっただけで済みました。

お得意様の豊橋便は、去年の夏以来で久しぶりでした。

また以前のように月2便くらいのペースで復活して頂けるとうれしいのですが…


昨日の豊橋便は、行きはさほど大きな渋滞はなかったのですが、帰りは東名で25キロの渋滞でした。

もし2トンだったら、渋滞に身をゆだねていたかもしれませんが、昨日は赤帽車だったので、沼津で高速を降りて箱根越えのルートで帰りました。

箱根越えルートも所々混んでしまうスポットがありますが、25キロの渋滞よりはマシです。

明るい時間帯だったら箱根の山や相模湾の海など景色がきれいですし、高速代も少し安く上がるし