2017/08/14

ミッドサマー恒例の運送

昨日の仕事は、毎夏恒例の高校吹奏楽部さんの楽器運送でした。

この仕事は、毎年お盆休み中で、とてもとても暑い日に当たる事が多いのですが、昨日は午前の私が待機している頃までは、さほど暑くなかったです。

今年の夏は晴れると猛暑ですが、曇りや雨が多くしのぎやすい日が多いですね。

楽器を会場に搬入してから、演奏が終わるまで、会場内の駐車場でエンジンオフにして1時間半ほど車の中や近くで待機していなければならないのですが、以前は待機中時間を持て余していましたが、スマホなどを使って待機時間を有効に使えるようになりました。
スポンサーサイト
2017/08/11

お盆休み直前日に山形へ

昨日のように、企業が大型連休に入る直前日は、赤帽や各運送業者はフル稼働になり、車が足りない状況になってしまいます。

昨日の午後、夕方に近い時間に、山形までの急な当日配送のお問い合わせが入りました。

お客様の方も、手配するのにかなり苦戦されたのではないかと思われますが、私の時間がピッタリ合って、山形までの緊急便に即時対応させて頂きました!

お客様の方にも喜んで頂けたのではないかと思いますが、私も得意な仕事を担当させて頂き、うれしかったです!

昨日は、仕事の車や運送会社のトラックで都内や近郊はかなり混雑していましたが、そこを越えてしまえばまずまず順調で、通常緊急便で山形まで行くより30分くらい余計にかかったくらいで到着できました。

お届け先のお客様は、道路状況からもっと時間がかかる事を覚悟されていたようですが、お急ぎの荷物がお客様の予想より早く着いたので、喜んで頂けたのではないかと思います。
2017/08/09

福島までの緊急配送

先日の仕事は、福島県双葉郡に早朝納品の緊急便でした。

先日は、台風の影響を心配しつつ、夜中に東京を出発したのですが、茨城県南部までは意外と順調だったものの、日立あたりから延々と激しい雨でした。

下道は冠水してやしないかと思うほど…


納品地は、福島第一原発に近いとある交差点でした。

納品地が交差点というのはちょっと珍しいパターンです。その場所まで取に来て頂けるとの事で。

最初、原発に近い場所と知らなかったので、お届け先が交差点というのは???でした


納品時間は、早い方が良さそうだったので早めに出発し、深夜頑張って走ったのですが、当初の打ち合わせと違って、現地到着後2時間ほど待機となりました。

原発に近い、帰宅困難区域内の交差点で、長時間待機しているのはなんとなくイヤだったので、帰宅困難区域外に一度出て、コンビニで朝食をとったりしながら時間を潰し、再度指示された交差点に戻り、納品完了しました。


帰りはすっかり台風の影響もなく、のんびり下道で帰っていたのですが、お得意様の仕事の依頼が入ったので、またスイッチが入り、高速に乗って一目散に都内に戻りました。
2017/08/07

熱海まで家具の運送

先日は、家具の運送で熱海まで行きました。

夏休み期間中の土日は、観光地方面や海の方面は、かなり渋滞してしまうのですが、先日の日曜は台風がニュースでしきりに話題になっていたせいでしょうか、良い天気だったのにほぼ渋滞なしで行ってこれました。

熱海のお届け先は、坂の勾配がきついとお客様から聞いていましたし、熱海の道の状況は知っていたのですが、予想以上の厳しい勾配の細い道でした。

以前、私の赤帽車が2WDだった時、一度急勾配の上り坂で、タイヤが空転して上がれなくなりそうになり、何度かアタックしてやっと上がれた事がありましたが、その時と同じくらいの勾配でした。

現在の赤帽車は、4WDなのでなんなく目的地までたどり着けましたが、もし2WDだったら行けたかどうか…

一度4WDに乗ると、2WDには戻れませんね
2017/08/05

ビッグサイト

先日は、久しぶりにビッグサイトの搬出に行きました。

以前はなんだかんだで年に1~2回くらいビッグサイトに行ったりしていましたが、ここ数年は、どちらかというと地方に向かう仕事が多く、イベントの搬入出はかなり少ないので、本当に久しぶりでした。

しかし相変わらずのごったがえしぶりでした。
この独特のごったがえしぶりに、懐かしささえ感じてしまいました…

昨日は、地方のナンバーも多かったですが、地方から初めて来た人はさぞかし面食らうでしょうね

私は、お客様が遅めの時間を希望されていて、ちょうど混雑が引いたあたりで待機場から中に入ったので、イベント会場の中まで入ってブースに車をつけられたのでラッキーでした!