FC2ブログ
2018/12/17

個人のお客様の荷物運送

昨日は、午前も午後も、個人のお客様の荷物運送業務でした。

午前も午後も、ダンボールに梱包された、書籍・書類など中心のお荷物でした。

書籍類は重量がかさむので、積載重量オーバーにならないよう注意が必要です。

例えば、ダンボール1個が30キロくらいありますと、わずか11~12個のダンボールで積載重量になってしまいます。

昨日の業務は、幸い荷物の階段の上げ下げがありませんでしたが、もし階段の作業がありますと、書類運搬の作業は引越作業なみの重労働になります。

12月は、個人のお客様からの、プライベートなお荷物の運送のご依頼が多くなる時期です。
スポンサーサイト
2018/11/30

名古屋までの長距離運送

昨日、早朝から稼働して午前の仕事が終わると、数年ぶりのお客様より名古屋までの緊急便の依頼を頂き、午後の仕事をやりくりして対応させて頂きました。

赤帽あるあるで、不思議と同じ方面への仕事が続くものですが、月・火と愛知県に行き、木も名古屋、一週間で3回愛知県に行きました。

ちなみに3件とも全く違うお客様の全く違う内容の仕事です。

今月は本当によく走っています。

今月はガソリン料金と高速料金が過去最高か、それに近いセンでしょう

高速料金だけで6ケタいっています。請求が恐ろしい…


月曜と火曜の愛知便は、時間のスケジュールに余裕があったのでマイペースで行けたのですが、昨日の名古屋便は、早朝からの仕事でへとへとな上、お届け希望時間に余裕がなく、必死に走りました。

本当にタフな仕事でした

翌朝の予約が入っていたので、帰りもあまり休憩できず、家に帰るとバタンキューでした

2018/11/28

愛知県への運送

月・火と2日続けて愛知県に行きました。

月曜は豊橋市、火曜は名古屋市

今月は本当によく走っています。

火曜は名古屋市内の水族館に納品しました。

水族館に仕事で行くなんて珍しいですし、水族館は大好きなので、仕事が終わったら鑑賞でもしようかな とも思いましたが、やっぱりすぐに帰らないと翌日の仕事がキツくなるので、すぐさまとんぼ返りしました…
2018/11/21

富山県砺波市までの長距離運送

先日の仕事は、深夜に千葉県旭市で荷物を引き取り、朝の指定時間に富山県砺波市にお届けする長距離チャーター便でした。

あまり行く機会のない北陸方面への仕事ですが、先々週に金沢に行き今月2度目の北陸でした。

旭市から砺波市までは、片道の走行距離が600キロ近くあり、お引き取りからお届けの時間まで、数回軽い休憩をする程度の時間はありましたが、仮眠できるような時間はなかったので、結構ハードな仕事でした。


砺波から東京までの帰り道は、先々週の金沢と同じ安房トンネルルートで、塩尻北ICから中央道に乗って帰ったのですが、金沢の時と違って最高にいい天気で風景が美しかったです。

もう秋というより冬の風景ですね

北アルプスの標高の高い山々は冠雪し、茶色と緑色と白い山のコントラストがきれいでした。


それにしても、今月は長距離の仕事が多すぎています…
2018/11/05

愛知県豊田市までの長距離運送

日曜日は愛知県豊田市までの長距離運送でした。

私のお取引先で、日曜日に電話連絡が入るような業種のお得意様は少ないので、日曜は電話や配車の心配なく落ち着いて運転できるし、仕事の重複もほとんどないので、日曜の長時間労働はありがたい仕事です。

日曜の仕事の懸念は、高速道路の渋滞です。

平日は平日で渋滞ありますけれど、日取りによっては日曜の渋滞の方が厳しいです。

昨日は、行きは早朝出発でしたので、予想通り渋滞ナシで移動できたのですが、帰りは時間帯的に渋滞を避けられないだろうと思いました。

でも、帰りの時間が早ければ早いほど渋滞が少ないので、仕事が終わると急いでとんぼ返りしました。

夏休みと、紅葉シーズンは特に渋滞が激しいんですよね…

昨日は天気が悪かったので行楽に出る車が減って、渋滞面に関してはラッキーかなと思いましたが、事故と交通集中で、いつもの厚木ー横浜町田で十数キロ程度は渋滞にはまりました。

もし天気が良く行楽日和だったら、30キロかそれ以上渋滞していたでしょうね