2017/08/10

インスタ初心者

インスタグラムで、今まで9回投稿しました。

アップすると、すぐにバタバタといいねが入り、それから4~5時間にわたってパラパラいいねが入る感じなので、インスタのユーザーが一番チェックしそうな夜の時間にアップしたら反応がよくなるのかな と思い、何度か試してみたのですが、ほとんど変化ありませんね~

日本人がよく見る時間に合わせてしまうと、時差の関係で海外の反応が少なくなってしまうような…

適当な時間にアップした方が、海外からのいいねが多いみたいなので、へたに時間の調節をしない方がいいかも
2017/08/01

インスタ その後

インスタは、手探りしながら3回投稿しました。

3回とも、スローシャッターでブラして撮ったマニアックな写真ですが、いいねとかフォローとか入るとうれしいものです。

他の人のインスタを見ると、1回の投稿で数百件いいねが入っていたりするので、十数件ではまだまだですね…


昔、写真のブログをやっていた時は、お褒めのコメントをいただくと、うれしい反面毎回返事をするのがちょっとしんどくなって、やめてしまいましたが、インスタは今のところ、いいねだけでコメントはあまり活発に来ないような感じなので、気が楽です。

ちなみに、この赤帽ブログはコメントを受けない設定にしています。

インスタいいねの大半は日本の人からですが、世界中の人からもいいねが入ったりして、世界に発信している感じが私にとってのいいね です!
2017/07/30

雨の隅田川花火大会

昨日は、かなり雨が降っていたので、隅田川の花火大会は中止になるのではと思いましたが、決行したようですね。

よくあの雨の中、やったものですね

私は、昔隅田川の花火を見に行って、人の多さにうんざりしてから、1ミリたりとも見に行こうと思わなくなりました。


隅田川と並んで人気の江戸川花火大会が近いので、花火を見るとしたら江戸川です。

江戸川花火は、川をはさんで東京側からと千葉側から見れるので、隅田川をおさえて日本一観客数が多い花火大会らしいです。

江戸川花火は、自宅マンションからも見物できるし、近くに行こうと思えば土手まで徒歩で行ける距離なので、気軽に見物できます。


そういえば、以前は私が撮影した花火の写真は、ストックフォトでは無反応でしたが、最近はぽつぽつダウンロードして頂けるようになりました!
2017/07/29

スマホで・・・



以前、アプリをアップデートしてから、スマホでブログを書き込めなくなってしまい、放置していたのですが、直してスマホから書き込めるようにしました。

久しぶりに、スマホからアップしてみました。テストなので写真は特に意味がありません

関西方面のPAで、トラックがひどい駐車しているな と思い、ちょっと撮った時の写真です。
2017/07/27

ブツ撮り

今年撮影して、パソコンの中で眠っていた写真のレタッチとアップロードがほとんどかたづきました。

最近アップした写真は、どちらかというとストックフォト向きではないので、これからは、自分の趣味的なものより、ストックフォト向きの作品を作らないと

今年上半期は、アップ数が少ないので、成績もイマイチでした…


夏は暑くてアウトドアでの撮影に行きたくないので、室内撮りが中心です

外での撮影は、どうしてもこの時期ならではの撮影だけですね


例えば、夏祭りの風鈴の写真とか