FC2ブログ
2019/06/22

Windows 10

Win7のPCから、新しいPCへの引越しの手法が良くなかったせいで、マシンを使い勝手良くなるまで仕上げるのにかなり苦戦しています。

まだ修正したい箇所があるのですが、重要性の低い部分を直すのに時間を費やすのは、ほどほどにしようと思います…

私は画像を扱う事に関してはそれなりに知識があるのですが、PCの基本の知識がイマイチなんですよね

とりあえずどうしても気になっていた部分は修正できたので、ストックフォトやインスタやメルカリを、やっとやる気になりました。


Win10は余分なおせっかい機能が多くて、そのままでは使いずらいし、Win7で当たり前に使っていた機能が使えなくなってしまうし…

今までのPCの引越しで一番手を焼きました。
スポンサーサイト
2019/06/16

サムネイルの表示

古いPCから新しいPCに引越しを済ませ、いよいよ写真素材作りを本格始動しようと思ったら、ウインドウズ ピクチャのサムネイルが正常に表示されず、それがどうにも気になって前に進めず、かなりネット検索してやれる事は全部やりつくしたのですが、直りませんでした。

サムネイルの表示ごときに、なんと膨大な時間を費やしてしまったことか…

考えられる事は全て行い、もう自分では解決できそうにないとあきらめ、パソコンメーカーかカメラメーカーのサポートに問い合わせるか、それでもダメだったらPCデポに持ち込んだら見て頂けるのかどうかと思いまいた。

もしかしたら、PC引越しの時のデータ移行方法に問題があったのではと思いつき、写真をフォルダー単位で小分けにデータを移行し直してみたところ、そんな簡単な事であっさりとサムネイルが表示されるようになりました。

これではネット検索でも解決できなかったわけです…

こういう予期せぬトラブルがあるから、なかなかパソコンの買い替えは気が進まないんですよね。
2019/06/12

パソコンの設定

昨晩、PCモニターのキャリブレーションを済ませ、オーディオやPC周辺機器などの様々なワイヤレス機器とブルートゥースでつなぐ作業も済ませ、ほぼほぼ新しいマシンの設定が終わり、今までのパソコンと同じように使えそうです。

前のPCの時に、どうしてもペアリングができず放置していたワイヤレスのキーボードも、新しいマシンではペアリングでき、若干高かったマイクロソフト社のキーボードがムダにならないでよかった
2019/06/10

パソコン引越し

GWに手配し、5月20日頃に届いたデルのパソコンは、今まで放置状態でした。

赤帽車の車検が終わってからやればいいかと。

車検も済んだことだし、いつまでも放置していられないので、土曜の夕方にパソコンを開梱し、土曜の夜から日曜丸一日がかりで、パソコンのセットアップやデータの引越しをしました。

最初は、古いPCから新しいPCへ、できるだけ丸ごと一括でデータを移したいと考えていたのですが、いろいろと調べているうちに、丸ごと引越すと長年蓄積されたクズデータまで移ってしまうという情報に納得し、データを整理して必要な分だけ移行しました。

データの移行は、2台のPCをケーブルでつないで、ドラックアンドドロップで簡単にデータを移せる便利ツールを使って移行しました。

昨日一日かけて、大事なデータの移行やセットアップは終わったのですが、ソフトやアプリのインストールなど、まだまだやらねばならない事があります。

OSが変わると使い勝手も変わるし、思うように進まない事が多く、パソコンの引越しはどうも億劫です。
2019/05/13

ノートPCをWin10にアップグレード

我が家のデスクトップPCは、早々と、消費税が上がる前にニューモデルに買い換え、納品待ち状態ですが、ノートPC(Win7)の方は、ほとんど使っていないので買い換えませんでした。

ノートPCは、Win7のサポートが切れたら、ネットにつながない作業だけで使うか、アマゾンとかでWin10のパッケージ版を買うか、どうしようか様子見しようと思っていたのですが、Win10のアップグレードについて調べてみると、無償アップグレードの期限は過ぎているのに、未だ無償でアップグレードできるみたいなので、昨日試みてみたところ、あっさり無料でできてしまいました。

期限が過ぎているので、何かややこしい事をしなければならないのかと思いきや、恐らく期限内のアップグレードと同じであろうやり方で、とても簡単でした。
アップグレードにかかった時間は、下調べ通りかなりかかりましたが…

あまり使っていないノートPCに余計なお金を使わないで済んで良かったです。

Win10のアップグレードは、いつまで無償でできるのかわからないので、今のうちに親のWin8のノートもアップグレードしておかないと…