2017/09/01

モニター買い替え

買い替えたモニターは、アマゾンのお急ぎ便で昨日届いたのですが、昨日は忙しくてとても手をつけられず、今夜開梱してデスクに設置しました。

これで普段通りパソコンを使えるようになりました。

今回買ったモニターは、ベンキューの27インチ カラーマネジメントモニターです。

もし、ナナオで同じくらいのスペックのモニターを買ったら、十数万から二十万くらいするのでは

私ていどのレベルの人間が言うのもなんですが、写真を本気でやろうと思ったら、いいレンズを使うのと同じくらい、いいモニターを使った方がいいと思います。

モニターのサイズは、大きければ大きいほどレタッチの作業がやりやすいですが、あまり大きいと邪魔になるので、今回買った27インチくらいがいいセンかな
スポンサーサイト
2017/08/30

モニターの修理

故障したナナオのモニターは、先日5年保証対応で修理の申込みをし、今日ヤマト便でモニターを梱包するダンボールが届きました。

届いたダンボールにこちらでモニターを梱包し、明日引き取りに来てくれる段取りになっています。

修理は、2~3週間かかるそうですが、その間希望すれば代わりのモニターを貸してくれるサービスがあります。

私は、以前から物色していたベンキューのモニターを買ってしまったので、借りませんでしたが

5年間という保証や、モニター貸出のサービスは、さすが一流メーカーです。

しかし、安価なモニターに比べると、カラーマネジメント機能無しでも、2~3倍するほどの値段のモニターを買ったのに、4年で故障してしまったのは残念です。

ナナオは、フォトグラファーから一番支持されているメーカーですが、初めて買ったモニターが故障してしまうと、イメージが悪くなってしまいますね
2017/08/28

モニター アウト

私が仕事で使っているナナオ(EIZO)のモニターは、数ヶ月前からブラックアウトしては直りを2~3回繰り返しましたが、昨晩またもやブラックアウトしたので、修理に出す事にしました。

ナナオのモニターは5年保証なので、おそらく修理は無償になるかと思いますが、このモニターは修理上がっても予備になる予定です。

今日、アマゾンのお急ぎ便で、ベンキューのモニターを購入しました。

今、普段使っているパソコンは使えないので、このブログは、ほとんど使っていないノートパソコンで書いています。

あ~ 不便です
2017/08/12

DVD-R



今まで、写真を長期保存するのに、太陽誘電(That's)のDVD-Rを愛用していましたが、太陽誘電が光ディスク事業から撤退してしまい、買えなくなってしまいました。

ネットで買えるには買えるのですが、バカ高い値段になっています。

太陽誘電の撤退は残念です…

太陽誘電に変わるメーカーを探したところ、磁気研究所という台湾のメーカーが、太陽誘電の技術を引き継いでいるそうで、とりあえず買ってみました。

いいレビューが多かったので買ってみたのですが、掘り下げて見てしまうと悪い評価もあるので若干心配ですが…
2017/06/11

パソコンのトラブル

パソコンの調子が突然悪くなって、とうとう買い替えか… と青ざめてしまったのですが、もしかしたらパソコン本体ではなくモニターの方ではないかと疑い、古いモニターを引っ張り出してつないでみると、全く問題なくパソコンが使えたので、モニターが故障していると確信しました。

モニターの修理は高そうなので、修理だったらモニターだけ買い替えた方がいいだろうと、買い替えの機種を探しまくり、候補を決定したのですが、故障したナナオ(EIZO)のモニターの取説を見たら、保証期間が5年もあり、なんとか無償修理で買い替えなくて済みそうでした。

EIZOのサポートに電話する前に、念のため取説に書いてある対処方法を試したところ、ちょっとした操作で、あっさりと直ってしまいました。

焦ってモニターを買い替えたりしないでよかった…

危うく約10万円出費してしまうところでした…

買い替えなければとモニターを物色していたら、BenQの27インチ カラーマネジメントモニターが欲しくなってしまった
ストックフォトの作品作りには、モニターはかなり重要なアイテムなんですよね