2017/06/11

パソコンのトラブル

パソコンの調子が突然悪くなって、とうとう買い替えか… と青ざめてしまったのですが、もしかしたらパソコン本体ではなくモニターの方ではないかと疑い、古いモニターを引っ張り出してつないでみると、全く問題なくパソコンが使えたので、モニターが故障していると確信しました。

モニターの修理は高そうなので、修理だったらモニターだけ買い替えた方がいいだろうと、買い替えの機種を探しまくり、候補を決定したのですが、故障したナナオ(EIZO)のモニターの取説を見たら、保証期間が5年もあり、なんとか無償修理で買い替えなくて済みそうでした。

EIZOのサポートに電話する前に、念のため取説に書いてある対処方法を試したところ、ちょっとした操作で、あっさりと直ってしまいました。

焦ってモニターを買い替えたりしないでよかった…

危うく約10万円出費してしまうところでした…

買い替えなければとモニターを物色していたら、BenQの27インチ カラーマネジメントモニターが欲しくなってしまった
ストックフォトの作品作りには、モニターはかなり重要なアイテムなんですよね
2016/11/17

PCセキュリティーの更新



今まで、いろいろなセキュリティーソフトを使ってきましたが、3年前からESETというセキュリティーソフトを使っています。

まもなく期限が切れるので、更新の案内がきたのですが、案内にそって更新するよりも、アマゾンで新規で購入した方が全然安いので、アマゾンで買いました。

ちなみに、今どのセキュリティーソフトが人気なのか、価格ドットコムで見てみると、売れ筋・注目度・満足度・すべてのランキングでESETがトップでした。

今回も前回と同じく、5台3年版を買ったのですが、Win・Mac・アンドロイド ミックスで使えるし、同じ世帯以外でも、違う場所に住んでいる親戚・家族・友人などとシェアできるのがいいところです。

私は、自宅のデスクトップ2台とノート1台、家族のスマホと、実家の親のパソコンの計5台で使っているのですが、5台フルに使うと本当に割安です。

安すぎて機能は大丈夫かなと若干心配ですが、今までの3年間全く問題なかったのでリピートしました。
2016/08/08

ワイヤレスキーボード

半年以上前だったでしょうか、マイクロソフト社のワイヤレスキーボードを買ったものの、ペアリングがうまくいかず、ずっとほったらかしになっていたのですが、ちょっと値の張るキーボードだったので、このまま処分するのはもったいないし、先日ペアリングに再挑戦したものの、やっぱりどうやってもペアリングできませんでした。

今の時代、ネットで調べつくせばほとんどの事は解決できるのですが、どうしてもキーボードの問題は解決できず、最後の手段でマイクロソフトのサポートに電話したところ、あっさりとペアリングできました。

サポートに電話するのは苦手で敬遠していましたが、もっと早く電話すればよかったですよ。

できれば商品の説明書に、つながらない場合の対策を書いておいてほしかったですが…

ワイヤレスキーボードは、PC以外にもスマホやタブレットにつないで文字入力できるので便利です。
2014/12/04

パソコン修理

昨日朝一番で自宅にパソコンの出張修理に来てもらました。

デルの3年間出張修理に入っているので、無償修理です。

修理内容はマザーボード・メモリ・グラフィックボード・CPUの交換で、HDDは交換しないで済んだようです。

サポートとの打ち合わせではHDDまで交換になって、パソコンが完全初期化になってしまう可能性があったので、あわてて外付けのHDDを買って丸ごとバックアップをとり、さらに重要なデータはDVDにもバックアップしましたが、初期化は免れたのでHDD購入の費用や多数のDVDの費用、バックアップの労力は無駄になってしまいましたが、これだけの大修理になると、バックアップとらないわけにはいきませんからね。

でも初期化免れて本当によかったです!
今まで初期化になった事ありませんが、恐らくかなり面倒な事になりそうですよね

パソコンは修理前の状態で無事使えています!






2014/12/02

プリンター

今使っているプリンターは、排紙トレイがちょっと破損しているし、カラー印刷でボーダーが強くでてきているので、買い換えました。

申し訳ないのですが、買い物のついでに店頭で実物を見て、ネットで注文しました。

プリンターは毎回キャノンにするかエプソンにするか悩むのですが、今回性能の面ではキャノンの方が良さそうだったけれど、最近のキャノンプリンターは上部が盛り上がっていて、デザインが個人的にあまり好きでなく、エプソンのプリンターのコンパクトさが気に入ったので、今回もエプソンのプリンターにしました。

今使ってるプリンターは、インクがなくなるまで使って、年賀状を印刷する前には入れ替えたいと思います。

しかしプリンターって本当に安いですよね。
プリンターの本体を安く設定して、インクを高額で販売するやり方は、いかがなものかと思いますが…