2018/01/08

モニターのキャリブレーション

半年前に買い替えたBENQのモニターは、キャリブレーションされた状態で納品されているのですが、モニターの色は徐々に狂っていくので、自分で定期的にキャリブレーションしなければなりません。

その前に使っていたナナオのモニターの時は、スパイダー4を使っていたのですが、なんとなくスパイダーの色は正確なのか疑問を感じたり、使い勝手が悪いような気がして、スパイダーよりも評判のいい、x-riteのキャリブレーションを買って、キャリブレーションしてみました。

それにしても、BENQもx-riteも海外製で、取説がとても説明不足でわかりにくく、作業がかなり難航してしまいました。

又、私の使っているBENQのモニターと、もう1台キャリブレーションしなければならないモニターではやり方が違うので、それぞれで苦戦してネットで調べたりして、結局2台キャリブレーションするのに1日の大半の時間を費やしてしまいました。

ちなみにx-riteよりスパイダーの方が説明書がちゃんとしていて、初回のキャリブレーションはやりやすかったです。


昔は、自分のモニターをキャリブレーションして、正確な色に調整しても、一般的な人々の使っているモニターは、キャリブレーションされていない色がブレたモニターなので、あまり意味がないのかと思いましたが、キャリブレーションしてみると、キャリブレーション前の自分の写真に色味がおかしい物がたくさんあったりして、絶対にやるべきだと思いました。
できればもっと早くやっていればと…
スポンサーサイト
2017/09/01

モニター買い替え

買い替えたモニターは、アマゾンのお急ぎ便で昨日届いたのですが、昨日は忙しくてとても手をつけられず、今夜開梱してデスクに設置しました。

これで普段通りパソコンを使えるようになりました。

今回買ったモニターは、ベンキューの27インチ カラーマネジメントモニターです。

もし、ナナオで同じくらいのスペックのモニターを買ったら、十数万から二十万くらいするのでは

私ていどのレベルの人間が言うのもなんですが、写真を本気でやろうと思ったら、いいレンズを使うのと同じくらい、いいモニターを使った方がいいと思います。

モニターのサイズは、大きければ大きいほどレタッチの作業がやりやすいですが、あまり大きいと邪魔になるので、今回買った27インチくらいがいいセンかな
2017/08/30

モニターの修理

故障したナナオのモニターは、先日5年保証対応で修理の申込みをし、今日ヤマト便でモニターを梱包するダンボールが届きました。

届いたダンボールにこちらでモニターを梱包し、明日引き取りに来てくれる段取りになっています。

修理は、2~3週間かかるそうですが、その間希望すれば代わりのモニターを貸してくれるサービスがあります。

私は、以前から物色していたベンキューのモニターを買ってしまったので、借りませんでしたが

5年間という保証や、モニター貸出のサービスは、さすが一流メーカーです。

しかし、安価なモニターに比べると、カラーマネジメント機能無しでも、2~3倍するほどの値段のモニターを買ったのに、4年で故障してしまったのは残念です。

ナナオは、フォトグラファーから一番支持されているメーカーですが、初めて買ったモニターが故障してしまうと、イメージが悪くなってしまいますね
2017/08/28

モニター アウト

私が仕事で使っているナナオ(EIZO)のモニターは、数ヶ月前からブラックアウトしては直りを2~3回繰り返しましたが、昨晩またもやブラックアウトしたので、修理に出す事にしました。

ナナオのモニターは5年保証なので、おそらく修理は無償になるかと思いますが、このモニターは修理上がっても予備になる予定です。

今日、アマゾンのお急ぎ便で、ベンキューのモニターを購入しました。

今、普段使っているパソコンは使えないので、このブログは、ほとんど使っていないノートパソコンで書いています。

あ~ 不便です
2017/08/12

DVD-R



今まで、写真を長期保存するのに、太陽誘電(That's)のDVD-Rを愛用していましたが、太陽誘電が光ディスク事業から撤退してしまい、買えなくなってしまいました。

ネットで買えるには買えるのですが、バカ高い値段になっています。

太陽誘電の撤退は残念です…

太陽誘電に変わるメーカーを探したところ、磁気研究所という台湾のメーカーが、太陽誘電の技術を引き継いでいるそうで、とりあえず買ってみました。

いいレビューが多かったので買ってみたのですが、掘り下げて見てしまうと悪い評価もあるので若干心配ですが…