FC2ブログ
2019/08/14

楽器の運送

昨日の仕事は、お盆休み恒例の地元都立高校さんの楽器運送でした。

学校から楽器一式を演奏会場まで運び、演奏が終わるまで会場内の駐車場で待機し、演奏終了後に楽器を学校に返送します。

灼熱の駐車場で車のエンジンオフ(エアコンオフ)で、1時間以上車内や車周辺で待機するルールになっている事が、この仕事で唯一キツイ点なのですが、この仕事ももう何年も続いているので、なんとか工夫して暑さをしのいでいます。

この仕事で、連休中に前もって予約頂いていた仕事は終了しました。

あとは、連休中に予約が入ったら対応させて頂きたいと思います。

なんとなく、これから連休が終わるまで、仕事が入る気配が薄いので、入らなければ副業の写真素材作りに精を出したいと思います。
スポンサーサイト
2019/08/10

夏の大型連休

夏の大型連休前の3日間は、どうにかそれなりに大忙しになり、安心して仕事があまり見込めない大型連休を迎えることができました。

一昨日は、昨日の朝の仕事に対応できる車を探して、困り果てている仲間がたくさんいて、お気の毒でした…

穴をあけられないお得意様の仕事が、配車できないと辛いものですよね。


今年の大型連休は、前半戦にぽつぽつご予約を頂いていまして、後半戦はフリーでその日その日のご依頼があったら、可能な範囲で対応させて頂きます。

当店の夏休みはどうするか決めていませんが、仕事が入る見込みが無さそうな日を選んで、何日かお休みさせて頂く予定です。
2019/07/28

台風の対応

金曜の段階で、関東では土曜の夜から日曜の午前が台風の影響が強いという天気予報でした。

日曜の早朝は、引越しのご予約を頂いていまして、お客様の方に、ご希望があれば日程を前倒しして土曜に変更する事も可能とお伝えしたところ、お客様もそれを望まれたので、引越しは土曜日に行いました。

昨日の土曜は、移動中若干雨がパラつきましたが、作業している時間帯は完ぺきな晴天で、日程の変更は大正解でした。


台風の激しい雨風の中、引越しするというのは、お客様にとっても嫌でしょうし、作業する側にとってもできればいいコンディションで行いたいもの

引越しのご予約日が、運悪く台風の日に当たってしまった場合は、当店では日時の変更など柔軟に対応させて頂いております。


しかし、今回の台風6号は、東京では思ったほどの影響はありませんでしたね。

中止になるのではと思った隅田川花火大会も予定通り実行されたようですし。

2019/07/27

昼食の時間が…

今年は月の初旬~中旬はスローペースで、月末に仕事が集中する傾向が強いです。

昨日は、月末の金曜という事で忙しい一日となり、昼食を食べる時間がありませんでした。

コンビニに駆け込んでサンドイッチを買って、運転しながら食べました。

私は早食いなので、コンビニの駐車場でサンドイッチを食べれば5分で済んでしまいますが、その時間も厳しいほど時間がおしてしまったので…
2019/07/10

渋谷

先日の仕事は、都内某所から渋谷のイベント会場までの運送でした。

私の仕事は、どちらかというと東京・千葉から外に向かって走る仕事が多く、都心方面に向かう仕事は少ないので、渋谷の繁華街に仕事で行ったのは久しぶりでした。

先日搬入した渋谷のイベント会場は、そこそこ大きい規模のビルでしたが、搬入出用の駐車スペースが無く、近くにパーキングメーターやコインパーキングも無く、路上駐車して搬入作業をするしかありませんでした。

イベント会場のビルは渋谷駅から近く、駐車違反の取り締まりが厳しい場所だったので、作業中は依頼主の会社のスタッフさんに、車の見張りをして頂きました。


先日の渋谷までのお荷物は、予定では軽トラック2台分で、私が往復して2回に亘って輸送する予定でしたが、2回では積み切れず3回戦になってしまいました。