FC2ブログ
2019/10/12

大阪までのチャーター便

木曜の夜に千葉で荷物を引き取り、昨日の朝に大阪に納品し、昨日夜東京に戻りました。

先月、かなり久しぶりに大阪に行ったと思ったら、今月また大阪と、続く時は続くものです

昨日、大阪で荷物を降ろしたら、少しでも天気の状況がいいうちに東京に戻りたいと思い、家路を急ぎました。

家に帰って台風に備えてやらなければならないこともありましたし

できるだけ早く帰らなければと、そのことで頭がいっぱいでしたが、赤帽車を守るためには、台風の影響が比較的少ないであろう大阪に留まるという選択肢もあったかな と後で思いました。

台風が向かって来る東京に家族を残して、自分だけ安全な場所にいる訳にもいかないので、それはできなかったでしょうが…
スポンサーサイト



2019/10/03

増税後の10月

10月は増税の影響で、消費や物流が停滞し、赤帽業は多少苦戦するのではと予想していたのですが、10月前半戦は意外と忙しいです。

毎月、月初のできるだけ早い段階で、郵便局の窓口で払い出しと振込みをしなければならず、月初が忙しくて郵便局に行く時間がとれないと、ジリジリしてしまうのですが、先月からゆうちょダイレクトで手数料無しで振り込みができるようになったので、忙しい最中に郵便局に行く必要がなくなり、夜中でもパソコンで楽々送金できて超便利です!

今まで、赤帽御用達の郵便局の用紙で振り込まれた料金の払い出しの時に、いちいち振替払出書というのに住所や氏名などを書いて捺印して窓口に持って行ってたのですが、そんなアナログ作業もこれからはしないで済みそうです!
2019/09/15

三連休の初日 仙台へ

昨日の三連休初日は、2トンの仙台便でした。

最近、土日の仕事が薄いので、土曜日に一日がかりの仕事はありがたかったです。

いつもの外環道~常磐道で仙台に行くルート

平日だったら渋滞の危険性が極めて低いのですが、昨日は三連休の初日という事で、行きも帰りもどっぷり渋滞にはまってしまいました。

赤帽車で走る時は、渋滞があるとどうやって回避しようか悪あがきするのですが、2トンで走る時は、ジタバタしないで渋滞に身を委ねてしまいます。

昨日は、納品も急ぎではありませんでしたし、帰りも急いで帰る必要がなかったので、渋滞にイライラすることもありませんでした。
2019/08/31

2日連続で東北へ

8月は大型連休の影響で、厳しい状況だったのですが、今週は突如忙しくなってなんとか挽回できました。

先日は早朝からフル稼働し、午後は軽い仕事で終わる予定だったのですが、急きょ仙台行きが決まり午後から仙台へ

その日の総走行距離は約850キロ

翌日も東北方面の仕事で、往復の距離は650キロ

2日間で1500キロ走ってしまいました。

ここ何日か、忙しくてブログを書く余裕がありませんでした…
2019/08/14

楽器の運送

昨日の仕事は、お盆休み恒例の地元都立高校さんの楽器運送でした。

学校から楽器一式を演奏会場まで運び、演奏が終わるまで会場内の駐車場で待機し、演奏終了後に楽器を学校に返送します。

灼熱の駐車場で車のエンジンオフ(エアコンオフ)で、1時間以上車内や車周辺で待機するルールになっている事が、この仕事で唯一キツイ点なのですが、この仕事ももう何年も続いているので、なんとか工夫して暑さをしのいでいます。

この仕事で、連休中に前もって予約頂いていた仕事は終了しました。

あとは、連休中に予約が入ったら対応させて頂きたいと思います。

なんとなく、これから連休が終わるまで、仕事が入る気配が薄いので、入らなければ副業の写真素材作りに精を出したいと思います。