2018/04/03

桜の開花

150402 (52)rabjainbl

個人的に、桜の開花は早ければ早いほど残念で、遅ければ遅いほどうれしいのですが、今年はおもいっきり早かったので残念な年でした。

東京の桜はもう見頃が過ぎ、今年は1回もシャッターを切りませんでした。

さすがに3月の後半だけは、のんきに花見などできませんよ


あとは開花が遅い北関東方面に見に行くか、タイミングよく仕事で東北や信越などに行く機会があったりすると、帰り道に花見できるのですが…

花見と言っても飲み食いするわけではなく、私の花見は鑑賞して写真を撮るだけです。
スポンサーサイト
2018/03/18

スキー・スキー場や、ウインタースポーツ冬イメージの写真素材

180220 (23)rabcjbl
軽井沢スノーパークから撮った、スキー斜面と浅間山の写真

180220 (36)rajbl
圧雪した雪の上、おニューのエランの板


今年の2月に、なんとか1回スキーに行けたのですが、かなり久しぶりのスキーだったので、うまく滑れるかちょっと不安でした。

勘を取り戻すまでしばらくスキーに専念しましたが、ラストの1時間くらいはリュックにEOSを入れて、ゲレンデやゲレンデからの風景、冠雪した浅間山・白根山などを撮影しました。

しかし、リュックから重たいカメラを出して、スキーのグローブとストックを外して写真を撮り、撮ったらまたカメラをリュックにしまい というのをスキーをはいたまま繰り返すのは、なんともやっかいな作業でした…

来年は、今年のテスト撮影をもとに必要な装備を用意して、スキー半分 撮影半分 楽しめるようにして行きたいと思います。

まず、カメラを背中のリュックに入れると出し入れに手間取るので、以前買ったカメラホルスターを使い、胸か腰の位置にカメラを取り付けようと思います。

後は、グローブをいちいち外さずに、グローブのままシャッターを切れるような、超薄手のグローブを用意しようと思います。

スキーゲレンデ周辺の風景画像は、旅行業界で需要があると思いますし、ウインタースポーツの画像も需要があると思うので、今年は実験的な撮影でとどまりましたが、来年は多数の写真素材を作成したいと思います。

来年は、2回くらいスキーに行きたいな
2017/10/29

インスタ1stと2nd

インスタで、最初に作った道路・交通・風景などのアカウントを、インスタ1st

その後に作った動植物などのアカウントを、インスタ2nd と自分で呼んでいますが

インスタ2ndの方はスタートしてから順調で、続けていけば伸びて行くものかと思っていたら、意外と伸び悩んでいます…

タイムラインに出てくるフォローさせて頂いてる人のインスタを見ると、イイネ数百とか千単位だったり、内容が良くて納得できるインスタもあれば、どうしてこんなにイイネが入るのだろう?? と思うのもあります。


インスタ1stの方は、一時期不人気でイイネがゼロだったりしながらも、くじけず同じスタンスで継続しているのですが、最近は1stの方がイイネが入るようになってきました。

と言っても、2ケタのレベルですが…

最近の1stでイイネが多かったのは、なんということもない秋の頂上だけちょっと冠雪した富士山の写真でした。

2017/10/08

スマートフォンの写真素材

スマートフォン デスクの上-photolibrary


先日、スマホの機種変で、おニューのスマホが届いたのですが、未使用のうちに写真撮影し、写真素材にして各社にアップロードしました。

スマホの写真素材は、白バックや手にからめている作品が多いようだったので、あえてデスクの上に置いただけのシンプルな設定にしてみました。

木の素材の上にスマホを置いて撮影しただけですが、そのまま単純にに撮影すると、スマホの黒い画面に室内のいろいろな物が映りこんでしまうので、映りこまないようにするのにひと手間かかります。

又、撮影した画像を等倍まで拡大してチェックすると、新品でも汚れやゴミが静電気で吸い寄せられて、肉眼では見えない汚れやほこりが出てしまうので、それをきれいにレタッチするのに結構手間がかかります。

電話とかパソコンとか機械物の写真素材は、過去にあれこれアップしてみましたが、手間がかかる割にはあまり活躍しないので、今回も期待はしていませんが…
2017/10/03

東京ゲートブリッジ



不人気のインスタ1stの方

ここのところ、いいねゼロとか2~3とかばかりでしたが、東京ゲートブリッジの写真で、久しぶりにいいね30近く入りました。

なんてことない風景写真ですが、東京湾の海が、キラキラ輝いている感じが気に入っています。