2017/10/08

スマートフォンの写真素材

スマートフォン デスクの上-photolibrary


先日、スマホの機種変で、おニューのスマホが届いたのですが、未使用のうちに写真撮影し、写真素材にして各社にアップロードしました。

スマホの写真素材は、白バックや手にからめている作品が多いようだったので、あえてデスクの上に置いただけのシンプルな設定にしてみました。

木の素材の上にスマホを置いて撮影しただけですが、そのまま単純にに撮影すると、スマホの黒い画面に室内のいろいろな物が映りこんでしまうので、映りこまないようにするのにひと手間かかります。

又、撮影した画像を等倍まで拡大してチェックすると、新品でも汚れやゴミが静電気で吸い寄せられて、肉眼では見えない汚れやほこりが出てしまうので、それをきれいにレタッチするのに結構手間がかかります。

電話とかパソコンとか機械物の写真素材は、過去にあれこれアップしてみましたが、手間がかかる割にはあまり活躍しないので、今回も期待はしていませんが…
2017/10/03

東京ゲートブリッジ



不人気のインスタ1stの方

ここのところ、いいねゼロとか2~3とかばかりでしたが、東京ゲートブリッジの写真で、久しぶりにいいね30近く入りました。

なんてことない風景写真ですが、東京湾の海が、キラキラ輝いている感じが気に入っています。
2017/08/22

フォトライブラリーの新機能

フォトライブラリーさんの方で、登録している自分の写真素材をブログに表示する機能ができました。

ピクスタさんの方では既にこの機能があって、たまに使っていたのですが、フォトライブラリーさんの方でもできるようになってよかったです。

私が国内で登録している2社の中では、どちらかというとフォトライブラリーさんの方に期待しているので、これからこの機能は是非活用させて頂きたいと思います。

東京の下町の町並みとスカイツリー-photolibrary


写真かその下のタイトルをクリックすると、写真の販売ページにジャンプします。
2017/06/23

足利 Ashikaga

bl170507 (4)raj

今週は、しきりに足利で撮影した藤の写真のアップロード作業をしているのですが、足利もCNNのおかげで海外で有名になったものですね。

例えば、シャッターストックの英語のサイトで、ashiまで打っただけでashikagaの候補がでるし、ashikagaのワンワードで検索しただけで、あしかがフラワーパークの藤を中心に、様々な花の画像がヒットします。

シャッターストック ashikaga

ちなみに、ashikagaで検索してみると、1ページ目に私の作品が多数出ていたので、ちょっとだけ期待できるかもです。

まだ他の外人カメラマンの作品で、いい写真が少ないみたいだし


そういえば、最近ヒット作が出ていないな~