2009/05/30

ショック 車上荒らし

先日初めて車上荒らしに遭い、カーナビと収入印紙などが入った小物入れを盗まれてしまいました。超ショックです。
今まで、仕事仲間から車上荒らしに遭ってカーナビを盗まれてしまったというような話は何度か聞いた事がありましたが、そのような話を聞いてもどこか人事のようで、まさか自分が車上荒らしに遭ってしまうとは思いもよりませんでした。

私がつい油断してしまっていたのは、今借りている駐車場が車上荒らしがやりにくそうな立地なので、自分の車はまさかやられないだろうと思い込んでしまっていたからです。
車上荒らしというのは、暗くて人目につかないような駐車場で深夜に行われるのではと思っていました。その点私の駐車場は夜中でも通行のある大通りに一部面していて、街灯が近くて夜中でも明るく、見通しがきいて死角が少なく、駐車場の表側と裏側に大きなマンションがあったりすぐ近くの民家からもよく見渡せるので、とても車上荒らしがしにくいのではないかと思っていました。
しかし、私が車上荒らしに遭った日は夜中に大雨が降った日で、多分そのような気象状況でないと私の駐車場で車の鍵をこじ開けてカーナビを取り外して盗むというのは難しいのではないかと思います。警察の方も悪天候の日に車上荒らしの発生件数が多いと言っていました。

車上荒らしによって、その日は一日警察の取調べや車の修理などで仕事が出来ず、カーナビの購入代金に取り付け工賃、セキュリティー装置の購入、車の修理代、その他もろもろかなりの出費で大損害でした。本当に悔しいです。

警察の方に聞いた話によると、赤帽車や軽トラック車両の車上荒らしは、鍵を開けやすいからでしょうかかなり多発しているようです。実際私の仕事仲間も多数被害に遭っています。
駐車場が比較的安全そうな立地でも、悪天候を利用してやられてしまう可能性があるので、車をお持ちでカーナビを搭載されている方は、やられてしまう前にセキュリティー対策を是非しておくべきです。
2009/05/26

どこか遠くへ

ここのところの仕事は、東京都内か都内からすぐ近くの近県エリアばかり、これほど近場の仕事が続くというのも珍しい事です。

3月後半から4月の初旬頃までは、毎年の事ではありますがあれほど毎日のように東京から全国へ飛び回っていたのに…

ここまで近場の仕事が続くと、たまにはどこか遠くへ仕事で行きたくなります。

Wb09032314



2009/05/24

地平線

5月・6月は一年の中で最も仕事が少ない時期なのですが、ここのところ不景気の影響もあって仕事自体もお問い合わせの電話も少なく平和な日々です。

先日、江戸川区の無料お勧めスポット タワーホール船堀の展望台に行って来ました。

Wb09042213


ここは夜景がきれいでお勧めなのですが、日中の景色もなかなかいいです。
東京に住んでいると地平線をじっくり眺めるという機会は少ないのですが、遠く地平線を眺めると静かな感動を覚えます。
2009/05/22

エリアを拡大して単身引越受付中!

先日の仕事は、前日に依頼のあった急な単身引越で、コースは八王子市から神奈川県相模原市まででした。

通常は八王子から相模原の近距離で、東京23区を大きく外れてしまう地域は営業エリア外なのですが、仕事が少ない時期は対応エリアを拡大して受付しています!

東京23区・千葉県西部の単身引越と緊急配送は、赤帽マッハゴーゴー急便にご用命下さい!
2009/05/20

洗車した翌日

仕事が忙しかった日々も落ち着き、久しぶりに普段の洗車より念入りに洗車をしようと洗車場にまで行って車を隅々まできれいにして来ました。

しかしその翌日、緊急配送の仕事で江東区の工事現場から世田谷区の工事現場まで、大きな機材を運ぶ仕事が入ったのですが、引き取りの工事現場に行ってみるとその機材は泥だらけで、荷台に積み込んだだけで洗車したての車の荷台は泥で汚れ、さらに作業着から靴まで泥まみれになってしまい、ちょっぴりショックでした。

これほどまでに汚れた荷物を扱うという事はそうそうないのですが、よりによって大洗車をした翌日に運ぶとは…
大洗車の前だったらよかったのに…
そういう時に限って作業着も一番新しくてきれいなのを着ていたりするのですよね…
2009/05/12

春日通り

春日通り


春日通りを走ると、ついオードリーの春日の顔が思い浮かんでしまいます。
2009/05/09

急な引越しの原因

先日の仕事は、板橋区の会社寮から立川市のアパートまでの単身引越で、前日の夜にお問い合わせのあった急な引越でした。

お客様に、急な引越のご事情をちらっとうかがうと、引越の当日に申し込んでいたはずの引越業者が来なかったそうで、その件を問い合わせてみると、もし引越をするとしたら最短でも翌日の深夜になってしまうと言われたそうです。
翌日の深夜では、お部屋を空けなければならない期限に間に合わないので、急きょ他の業者を手配する事になり、私の方にご依頼頂く事になりました。

その来なかった引越業者の会社名を聞くと、大手業者ではありませんでしたが、引越業界ではそこそこ名前を聞く、それなりに大きい全国ネットの引越業者でした。

それにしてもひどい話です。
もちろん私は引越の予約を忘れてしまった事はありません。あってはいけない話です。
そのような事があったお客様は、引越業者不信になってしまいかねません。


その日引越が完了すると、お客様の方から今度引越する時はまたお願いしますと言って頂けました。

2009/05/06

東京大学からの運送

先日の仕事は、その日当日の急な依頼で、東京大学内の研究所のような一室からソファー1点を引き取り、千葉県の個人宅までの運送でした。

東京大学さんは意外と縁がありまして、何度か納品や引き取りでキャンパス内に入った事があるのですが、とても広いキャンパスにたくさんの建物があり車の進入経路が複雑で、いつも目的地にたどり着くのに一苦労してしまいます。
先日もいつものように車で大学内に入る門の入り口で、守衛さんに目的の建物までどのように行けばよいのか尋ねようと思っていたのですが、先日は到着した時間が夜7時近かったので守衛さんが居なくてまいりました。

とりあえず車でキャンパスに入って、後はとにかくその辺にいる学生さんに聞くしかありませんでした。キャンパス内は外部の方も多いので、その建物がわからない方も多く、何人かの人に尋ねてなんとか目的の建物にたどり着きました。

東京大学に入るといつも思うのですが、キャンパス内は歴史を感じるとてもいい雰囲気で、今度機会があったらゆっくりと散策でもしてみたいくらいです。

それにしても東京大学の中には、スターバックスとかコンビニとか、その他有名ファーストフード店があるのが、なんとなく意外です。
2009/05/04

緊急引越し

先日の仕事は、その日の朝一番にお問い合わせのあった急な引越で、埼玉県川口市のウィークリーマンションから足立区までのミニ引越でした。

お急ぎのようでしたので、急いで引越元のウィークリーマンションに向かい、私が到着したのは9時40~50分位、お荷物はダンボール十数個と小物がいくつかだけでしたので、搬出は10時調度に終わりました。
どのようなご事情かはわかりませんが、10時までにお部屋を空けなければならなかったそうで、ギリギリセーフでした。

せめて前日の夜までにご依頼頂いていれば、かなり余裕で作業出来る引越だったのですが、当日のご依頼で朝10時までに搬出しなければならないというのは、時間的にちょっとシビアでした。

しかしなんとかご希望の時間に間に合ってよかったです。
2009/05/02

渋滞70キロ

今日はゴールデンウィークの高速道路下り方面の混雑予定日です。
高速の休日割引の影響で、現在どのような状況になっているのか気になり、高速道路の渋滞情報をチェックしてみると、なんと、東名高速下り静岡県松岡BSを先頭に70キロの渋滞になっているようです。
もし、万が一自分が仕事でこの渋滞の中にいるとしたらと思うと恐ろしいです。

ちなみに、東京から各方面に向かう高速道路で東名以外は、今のところ10数キロから20数キロのいつものゴールデンウィーク並みの渋滞のようです。

今日の仕事の予定は、午前が江東区内のベッドの運送、午後が足立区から豊島区までのミニ引越。ゴールデンウィーク中は都内の仕事がなによりうれしいです!