2009/06/29

レンタカー

レンタカー


今日、何年ぶりかで久しぶりにレンタカーを借りました。
一番安いコンパクトカーを借りたので、車種は軽自動車のワゴンRの背が高くないタイプでした。

それにしても最近の軽乗用車はよく出来てますね。
見た目は小さいけど車内空間は結構広々しているし、カーナビやETCも当然のように完備で。
なかなか快適です!
2009/06/28

今日で事故から一週間

今日で先週の事故からちょうど一週間。
こんなに連続して仕事を休んだのは、赤帽を開業してから初めてです。

毎年最も連続して休む可能性が強いのはお正月ですが、その年によっては1月2日が仕事始めだったりして、ほとんど連休がない年もあり、平均的にはお正月休みは3~4連休程度でしょうか、毎年まちまちです。

そういえば、3~4年前に病気で短期入院して、1週間近く休業してしまった事があったのですが、それ以来の長期休業です。
今のところ、車の修理が上がるのは7月4日頃の予定で、予定通りにいって約2週間の休業、休業期間の新記録となってしまいます。

仕事が出来ないのは残念な事ですが、今まで出来なかった事をするのにはとてもいい機会なので、この機会にいろいろな事をやっておきたいです。
2009/06/27

グーグルのページランク

最近のグーグルページランク更新の時に、私が管理しているホームページのページランクが下がってしまいました。
何点か思い当たる点があったので、すぐに手直し出来るところは直したのですが、時すでに遅しです。

逆に全くページランクなどどうでもいい、このブログはページランクがついていたようですが…

ページランクが下がったからといって、キーワード検索の順位はほとんど変わっていないようですが、ページランクが下がるというのは正直あまり気持ちいいものではありません。

相互リンクを他のサイトに頼む時に、ページランクが低いとつい気が引けてしまいます。

でもページランクに振り回されないように、あまり気にしないでいきたいと思います。
2009/06/27

針のいらないホッチキス

針のいらないホッチキス
針のいらないホッチキス

私が愛用している針のいらないホッチキス。
普通のホッチキスほどたくさんの枚数をとじたり、しっかりととめられませんが、私の場合その必要がありませんので。

ホッチキスでとめた書類を処分する時に、針を外してゴミを分別しないで済むし、エコロジーなのでお勧めです!
2009/06/26

盗まれたカーナビ

先月車上荒らしに遭って盗まれてしまったカーナビ、かなり前の話になりますが、品番やシリアルナンバーなどでネット検索してみたところ、まさに自分のナビが練馬区の中古パーツショップで売られていたのを発見しました。
発見したのは真夜中だったのですが、オークションにかかっていたのですぐに警察に連絡し、翌日販売をストップしてもらいました。

恐らく中古ショップにナビを売りに来た人は犯人か犯人の仲間などでしょうが、中古品の下取りの場合は免許証を提示させられたり、住所・氏名は必ず書かされているでしょうから、すぐにでも捕まりそうなもので早く捕まって欲しいと思うのですが、残念ながらまだ捕まっていないそうです。

盗まれた自分のナビは、現在警察に保管されているのですが、無償で返してもらえるのかと思いきや、そうもいかないようです。
ナビを買い取ったパーツショップが、売りに来た人にお金を支払っているので、無償で私のところに戻すとショップが支払っている分の損をしてしまうからだそうです。

しかし、私はカーナビを盗まれた事によって、ナビを買い替え、取り付け工賃やら壊されてしまった助手席の鍵の修理など20万位損をしてしまっているので、自分勝手な考え方ですが、ショップの方は買い取り価格分の数万円の損害は涙をのんで欲しいところです。
もし万が一盗品を仕入れてしまったらショップ側も損をしてしまうようにならないと、今後も怪しい品物でも平気で仕入れてしまうでしょうから。
ナビというのはかなり窃盗が多発していると聞きますので、保証書などが無いと下取り出来ないようにして欲しいです。
今回の私のナビに関しても、慎重に買い取れば盗品の疑いがあるというのはわかるはずで、ショップの方ももしかしたら窃盗のグループとグルなのではないかとも思えてしまいます。

警察の方が言うには、ショップの方と折り合いがつく金額を私が支払えば、ナビは手元に戻ってくるそうですが、今さら必要がないナビをこちらがお金を出して買い取るなんて、なんか納得がいきません。
自分のナビなので無償で返して欲しいです。

2009/06/26

電話受付

車の修理が上がる来週末頃まで、作業関係の仕事は出来ないので、毎日電話やメールなどによるお問い合わせやお見積りの対応に専念しています。

毎日仕事の依頼が入るのですが、せっかく依頼が入っても自分で出来ない日程の仕事ばかり 虚しいです…

よく手伝ってもらう赤帽仲間に配車して助けてもらっています。

2009/06/25

車がなくて不便

先日の玉突き事故で、車の修理に2週間もかかってしまい、その間仕事が出来ないので本当まいります。
しかし、保険の休業補償でなんとか仕事が出来ない間の生活費は問題なさそうなので、ひとまず安心しましたけれど。

私の赤帽車は自家用も兼ねているのですが、車がないというのはとても不便です。
赤帽を始めてからというもの、どこに行くにも赤帽車での移動。電車・バスはほとんど乗らなくなってしまいました。
電車に乗るのなんて一年でほんの3~4回程度、先日用事があって今年に入って初めて地下鉄に乗ったのですが、今切符で電車に乗る人ってほとんどいないのですね。その時切符で乗ったのは私だけみたいで、ちょっぴり恥ずかしかったです。

仕事が出来ないのは辛いですが、反面いい事もあります。
昨晩は、以前から一度行ってみたかった江戸川区の自宅から徒歩10分位の所にある、しれとこという北海道の郷土料理店に行って来ました。
久しぶりの外食だったのですが、店で飲む生ビールはやっぱりおいしいですね!
料理もこんなにおいしいカニは初めてではないかというほどおいしかったです。

普段の生活では、仕事上ファミレスなど車で行けるような店以外、外食はなかなか行く機会が少ないですし、早い時間からお酒を飲むという事はほとんど出来ません。いつ何時緊急出動があるかわからないので。
今は仕事をしたくても出来ないので、外食や飲酒は気兼ねなく出来ます。

仕事が出来ないという辛さもありますが、それよりも、いつ何時緊急出動があるかという緊張感から解き放たれた開放感と、安らかで穏やかな日々を過ごせるという幸せに浸っています。
2009/06/24

車の損害

先日の玉突き事故による車のダメージは思ったよりも大きいようです。
自分的には外観の損傷具合からすると、せいぜい1週間位みれば余裕で直るのでは…などと思っていたのですが、修理工場からの連絡によるとなんと2週間もかかってしまうとの事でした。

まだどうなるかはっきりしませんが、来週末位まで休業になってしまうかもしれません。
2009/06/22

災難続き

昨日の早朝、仕事で自宅から鎌倉に向かう途中、大田区の大鳥居の交差点で信号待ちをしていると、突然後ろから追突されてしまいました。
何事かと車から降りてみると、車4台の玉突き事故に巻き込まれているようでした。

先日の車上荒らしといい昨日の交通事故といい、滅多にないような災難が続く時は続くものです。

私も他の当事者の方たちも怪我などないようで無事だったのと、荷台に荷物を積んでいない状態だったのは不幸中の幸いでした。
しかし、車の方はアクセルがいかれてしまい自走出来ない状態で、当然仕事に行ける可能性はなく、その日私のやる予定だった仕事を急きょ引き受けてくれる人を手配出来るかどうか心配だったのですが、日曜の朝早い時間帯に電話しても出てくれる人がなかなかいなくて配車が難しい状況でしたが、なんとか赤帽仲間で仕事を引き受けてくれる人を探し、お客様には迷惑がかからないで済みました。

故障してしまった車は、保険会社の手配で江戸川区のいつも利用している修理工場までレッカーで運んでもらいました。
修理工場の方に、1番気になるところで修理にどのくらい時間がかかるか尋ねると、1週間から2週間ほどかかると言われてしまい、まさかそこまで時間がかかるとは思っていなかったので、ちょっと立ちくらみしてしまいそうになりました。
明日また保険会社の方と打ち合わせする事になっているのですが、なんとか早急に修理してもらい、自分の車で早く仕事に復帰したいところですが、修理期間によっては代車を用意して頂かなくてはなりません。

それにしても、体が怪我などなく無事だったのと、事故当日午前の仕事も午後の仕事もお客様に迷惑をかけないで済んだのが本当になによりです。

そういう事で、今日から数日間は車がないので仕事が出来ません。既にご予約を頂いているお客様に関しましては、私の赤帽仲間が代わりに作業を対応させて頂く事になりますがご了承下さい。

尚、お問い合わせやお見積りなどのお電話やメール等に関しましては問題ありませんので、宜しくお願いします。

2009/06/16

小荷物の運送

先日午前の仕事は、江戸川区から葛飾区まで、ダンボール5個のみの運送で、引越の後に残った最後の荷物の運送との事でした。

午後の仕事は、文京区から横浜市港北区まで、洗濯機1台と小型の炊飯器1台のみの運送で、先日は小荷物運送の一日でした。


書類1通・ダンボール1箱などの小さな荷物から、軽トラックの荷台が満載になるほどの大量の荷物や大きな荷物まで、ありとあらゆる荷物を全国ありとあらゆる場所まで運びます!

対応させて頂くエリアは、出発地又は到着地のどちらか片方が東京23区内であればOKです。
千葉県西部や23区に隣接している地域もご相談下さい!
詳しくはホームページをご覧下さい。

東京の赤帽 マッハゴーゴー急便 mach0855.web.fc2.com