2010/02/27

道路運悪し

昨日の仕事は、愛知県蟹江町から東京までの普段とは逆ルートの引越の仕事でした。

蟹江町で朝一番から作業を開始する為に、東京を夜中に出発したのですが、首都高を走行していた時には通行止めのアナウンスがなかったのですが、東名に入ってしばらくすると厚木から大井松田まで、なんと事故で通行止めになってしまっていました。
深夜の道路は少し渋滞しているだけでも運が悪いとがっくりしてしまうのに、通行止めで高速を降ろされてしまうとは…
しかも厚木ー大井松田間の一般道は、R246など普段とても流れが悪い箇所なので、激しく渋滞してしまうのは予想がつきます。

まともに厚木で降りてしまうのは危険なので、海老名SAで車を停めてルートを考える事にしました。
厚木で降りて中央道方面まで行くのもかなり離れていますし、小田原厚木道路を小田原東ICで降りてR255で大井松田に出ようかとも思いましたが、そのルートも激しく混んでしまいそうで…
結局小田原厚木道路から箱根新道を経由し、かなり下道を走りますが沼津ICから東名に乗る事にしました。

するとみごと大正解!渋滞は回避でき時間的にもそう大きなロスにはなりませんでした。
しかし渋滞は回避できたものの、真夜中の箱根峠越えはものすごい霧で、かなり危険なドライブでした。

沼津から東名に乗ってしばらく走ると、なんという事でしょうかまたすぐに渋滞の表示が…
静岡ー焼津間で3kの事故渋滞でした。
一難去った後の渋滞はまたこたえました。

その後は深夜早朝の走行でしたのでさすがに順調でしたが、復路も渋滞は続きました。

復路は伊勢湾道の湾岸弥富ICから高速に乗ったのですが、伊勢湾道をしばらく進むと岡崎で事故があったようで、岡崎から豊田JCTまで9kの渋滞。昨日は雨と強風で本当に事故の多い日でした。

その渋滞を抜けるとしばらくは順調でしたが、さすがに都内に入ると渋滞は必至です。
谷町JCTから駒沢まで9k渋滞。それを抜けても箱崎で渋滞。

都内の渋滞はあたりまえみたいなものですが、とにかく行きも帰りも渋滞三昧の仕事でした。
2010/02/25

プリンター買い替え

一年の中で最も忙しい3月が間近で、日増しにお見積りなどのメールが増えてプリンターの稼動が多くなっている最中なのに、プリンターの調子が悪くなってきているのが少し前から気になっていました。

肝心な時にプリンターが使えなくなってしまっては困るので、昨日秋葉原のヨドバシにプリンターを買いに行きました。
プリンターは本体価格が安いので、修理するより買い替えした方がよいと思い迷わず買い替えです。

今までは、長年プリンターもスキャナーもキャノンを愛用していたのですが、先日スキャナーをエプソンに乗り換えてみたところ、性能も使い勝手も良かったので、プリンターもエプソンにしてみました。
新しいプリンターは、エプソンに限りませんが無線ラン内臓で、複数のパソコンからプリントアウトする場合とても便利です。
写真関係のプリントはエプソンの方が定評があるので、繁忙期が終わったらじっくりと試してみたいです。

ところで余談ですが、秋葉原のヨドバシの難点は、赤帽車で買い物に行くと駐車場の手前でガードマンさんに止められてしまい、搬入か買い物かいちいち尋ねられてしまう事です。
都心の大手デパートなどでも同じ事になりますが…

今度買い物に行く時は、いちいち止められないようにフロントガラスに「買い物」と大きく書いて入店しようかと思います。
2010/02/24

月末の土日+東京マラソン

月末の最終日がちょうど土日になると、その日は引越のご依頼が極端に集中してしまいます。

先月1月もちょうど最終日が土日になり、かなりの集中ぶりでしたが、今月2月も27日・28日が土日の為、かなりその日限定でのお引越を希望される方が多いです。

各引越業者さんも、27日・28日は大忙しかと思われますが、問題なのは忙しい予定の28日が東京マラソンの開催日である事です。
マラソンコースの近くにお住まいの方や、マラソンコースを横断するようなコースの引越の方は、出来れば28日の引越は避けた方が良いかと思いますが、どうしてもその日に引越をしなければならない方もおられるでしょう。

東京マラソンは、私のように土日都内を運転しなければならない者にとってはとても憂鬱な存在です。
東京マラソンのコースや日程は、もう少しどうにかならないものかとつい思ってしまいます。





2010/02/23

東名渋滞30キロ

昨日の姫路からの帰り道、東名高速で富士を先頭に約30K、牧の原を先頭に4~5Kの工事渋滞にはまってしまいました。

関西方面からの帰り道は、早めに情報を入手すれば東名が渋滞していても中央道に回避して帰れるというのに、久々の関西方面の仕事で帰りはのんびり気分という事もあり、つい油断していました。

東名が本格的に厳しい渋滞になってしまった事に気づいたのは浜名湖SAで、豊田JCTを過ぎる前に気づけば良かったのですが時すでに遅しでした。

以前新名神ができる前は、東名・中央の手前までは名神高速のルートで帰るしか選択肢がなく、名神のルートの場合は小牧JCTの手前に東名と中央の渋滞情報の電光掲示板があって、それを見てどちらのルートで帰るか柔軟に対応できました。

新名神が開通してからは、距離と時間が短縮できる新名神のルートを迷わず使ってしまい、ついそのままつながりのいい東名のルートに入ってしまいます。
新名神からでも東海環状経由で中央道に出る事ができるので、渋滞情報に注意をしていればいいのですが、新名神ー東海環状ー中央 のルートは確か結構距離が出てしまった記憶があります。

そこで思ったのは、関西方面やその先の西日本からの帰りのルートは、あえて新名神のルートは使わず以前の名神のルートで帰り、渋滞情報をチェックして東名と中央のルートを柔軟に使い分けした方が賢いルート選択かもしれません。

帰りは急ぐ必要がなくとも、渋滞している高速の運転は疲れが倍増してしまいますので。
2010/02/22

刈谷PAで温泉休憩

刈谷PAで温泉休憩


今、姫路からの帰り道ですが、急いで東京に戻っても仕方ないので、先ほど伊勢湾道 刈谷パーキングエリアの温泉で休憩しました。

往復で二日がかりになるような長距離仕事の場合、刈谷パーキングエリアのように高速内で風呂に入れて、しかも露天風呂まであってリフレッシュ出来るのはとてもありがたいです。

二日も風呂に入らないと気持ち悪いです。

西日本方面に仕事で行った帰り道は、多賀SAや刈谷PAなどで入浴出来るのでいいのですが、東北道本線や関越道のSAやPAにも温泉施設があったらいいですね。
2010/02/18

雪の当たり年

今朝、東京にまたもや雪が降りました。

今年の東京はよく雪が降りますね~
仕事上喜ばしくありませんが…

雪と言えば、今年の長距離の仕事はなぜか東北方面への仕事が多いです。
幸い東北の中でもすごい豪雪地帯には行っていませんが、冬季東北方面に行くと降雪や雪道の走行は避けられません。

冬場スタッドレスを履いていても一度も雪道を走らない年もありますが、今年は雪の当たり年 スタッドレスタイヤ活躍しています!


2010/02/17

スキャナー買い替え

今まで使用していたスキャナーは、キャノンのかなり古いモデルの中級機でイマイチだったので、先日国内のフラットベッドスキャナーの中では、現在最も性能がいいのではと思われる、エプソンGT-X970に買い替えました。

本当はフイルム専用機が欲しかったのですが、かなり高額な機種か海外製品かになってしまうので、フラットベッドタイプのGT-X970にしました。

GT-X970は数年前に発売されていて、そろそろニューモデルが出てしまうのではないかと思い、それを待とうかどうかとても悩みました。


これからデジカメを使う前の、古い時代に撮った眠っている写真を掘り起こしてストックフォトに登録しようと思います。

スキャナー購入代をストックフォトの売り上げでペイできたらうれしいのですが…



写真素材 PIXTA
2010/02/17

100枚突破!

去年始めたストックフォト

先日登録枚数が100枚を超えました!

私の登録している写真は、花とか動物とか風景とか、あまりニーズの少ない分野なので、売れ行きはかんばしくありませんが…

もしよろしければ、ストックフォトのマイページをご覧下さい。

PIXTAマイページ → http://pixta.jp/@piaciuto/buy/


写真素材 PIXTA
2010/02/13

けもの道

けもの道


今日の引越しの搬入先は、雨の中けもの道のような細い舗装されていない道をず~~っと上がった先のアパートでした。

アパートから車までは数十メートル離れ、台車の使用は不可能でした。

今日は降雪の可能性もありましたが、本当に雪に降られないでよかったです。
2010/02/13

スーパー銭湯 湯処葛西

昨日は、今週の中では唯一仕事の予約が入っていませんでした。
午後2時過ぎまで緊急な仕事に備えて待機していたのですが、緊急な仕事の依頼もなかったので、仕事は休業とさせて頂きまして久しぶりにお出かけする事にしました。

昨日は最初、近場のショッピングモールで買い物をして、その後スーパー銭湯 湯処葛西に行ってみました。

湯処葛西は、平日の入浴料が600円と安いからでしょうか、平日のビジネスタイムというのにたくさんの人が来ていて驚きました。
金曜日の午後というのは、仕事を休んで風呂に入れる人が最も少ない時間帯で、空いているのではと思って行ったのですが…
もし土日に来てしまったら、どのくらいの混み方になるのかと想像すると、ちょっと怖いくらいです。

やっぱり料金は高くても、いつもの浦安の湯巡り万華郷に行った方が良かったです。
混んでいる温泉施設はあまりリラックスできません。

でもまぁ 久しぶりの休日でしたのでそれなりに満喫しました。

これから2月後半から3月いっぱいまでは、なかなかお休みして出かけるという事も難しくなりそうなので、貴重な休日でした。