2010/03/31

パーキングエリアに回転寿司

パーキングエリアに回転寿司

最近リニューアルされた関越道三芳パーキングエリアに、昨日の新潟からの帰りに初めて立ち寄ったのですが、なんとフードコーナーに回転寿司が入っていました。

私の知っている限りでは、PAやSAに回転寿司が入っているのはここだけです。

最近、PAやSAがどんどんリニューアルされているようですが、魅力のあるPAやSAが増えるのはいい傾向ですね。
2010/03/30

新潟はまだ銀世界

新潟は銀世界

今日は新潟の燕市に来ています。

東京はすっかり春なのに、新潟はまだ銀世界で季節が逆戻りしてしまったかのようです。

写真は関越道大和PAからの風景です。

それにしても、今日の新潟はいい天気!
チェーン規制もなくて運がいいです。
2010/03/27

3月末恒例の大阪

今引越で大阪に来ています。

3月末は、毎年必ず1回は引越で大阪に来る事になるようです。

今日は土曜日&行楽日和&春休み という事で高速がかなり混んでいました。

厚木を先頭に20キロ、豊田JCTを先頭に20キロの渋滞があって、大阪の吹田まで10時間近くかかってしまいました…
2010/03/27

ナイスネーミング!

ナイスネーミング!

たこ焼き あほや とはいいネーミングの店ですね!

さすが大阪って感じです!

大阪のたこ焼屋にはぺちゃ焼きっていう食べ物があるんですね。
2010/03/26

香川県直島までの引越

先日の仕事は、都内から香川県の直島という島まで、一部カーフェリーを使って移動する引越で、今まで離島までの引越というのはご縁がなく、初めての島への引越でした。

直島は香川県の島ですが、どちらかというと岡山県に近い瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、有名な美術館があってアートで有名な島です。

先日は、都内で朝7時から搬出作業を開始しましたが、お荷物は予定よりも大幅に多いようで積めるか積みきれないかというほどでした。もし積みきれない場合は宅配などで別送して頂く事になっていましたが、そのような事のないように頑張って職人技を駆使して積み込みをし、なんとか一つ残らず全てのお荷物を積み込みました。

荷物を積み込むとすぐに直島に向かって出発。まずは直島行きのフェリー乗り場のある岡山県宇野まで東京から700キロ以上の長旅です。

私が目指していたフェリーの時間は18時53分、それに乗り遅れると20時25分の最終便になってしまい、お客様の新居への到着時間はかなり遅い時間になってしまうので、なにがなんでも18時53分のフェリーに乗り遅れる事のないように、緊張感を持って運転しました。
途中でよほどの渋滞でもなければほとんど遅れる事のない時間設定ですが、その日は一日中雨で、雨が降ると高速道路の交通事故の確率はずっと上がってしまうので、事故渋滞が無いようにと祈るばかりでした。
とにかく最終便のフェリーにも乗れず、当日中にお荷物を届けられないという事だけは避けたかったです。

東京から岡山まではほとんど休憩もせず一生懸命に走りましたが、高速は渋滞もなくすこぶる順調で、目指していたフェリーの一便前の17時10分のフェリーに乗れてしまいました。
フェリーの移動時間は約20分と、直島は本州からあまり離れてはいない島です。

予定よりも早く島に着いてしまったので、お客様の方に電話してみるとまだ到着されていないそうで、到着を待つつもりでしたが、お客様のお勤めされる会社のスタッフの方に立ち会って頂ける事になり、予定より早く引越の搬入をさせて頂きまして無事完了しました。

当初の予定では引越が終了する時間は、島から帰るフェリーの時間には間に合わないと思っていたので、島に泊まるしかないかなと思っていました。
しかし、予定よりも早く終わってしまった為、島から出るフェリーの最終便に間に合う時間だったのですが、せっかく泊まるつもりでいたので宿が見つかれば泊まってしまおうと思い、数軒あたってみたところ意外と苦戦してしまいましたが、なんとか港に近い民宿で素泊まりさせて頂いて助かりました。

ここ何年もどんなに遠くへ仕事で行っても、宿泊する事はなくいつも車の中で寝ていましたが、たまには宿に泊まるのもいいものです。本当に久しぶりでした。

直島までの引越は、最も忙しい引越シーズン真っ盛りの引越でしたので、宿泊しても観光など一切せずに帰りましたが、とてもいい所なので、もし通常の時期でしたらきっとなんとか時間を作って観光していたところでしょう。

今度是非ゆっくりと訪れてみたい素敵な島でした。
2010/03/25

福石PAのメニュー

福石PA

山陽道 岡山県内の福石パーキングエリアのメニュー

たこ丼 たこうどんなど関東では見かけないメニューがたくさんあってそそられます。
さっき朝食を食べたばかりで、おなかが空いていないのが残念です。

この辺ではメンチカツの事をミンチカツと言うみたいです。
ミンチカツも売りのメニューのようですね。
2010/03/25

腹ぺこ

腹ぺこ


昨晩食事らしい食事にありつけなかったので、朝からおなかが空いていて、島からフェリーで本州に渡るとすぐにマックに入り朝食です。

昨晩は民宿の夕食時間には間に合わず、宿の近くで食べる所を探したのですが、徒歩圏内の店は全部閉まっているし、コンビニなどもないし、なんとか唯一開いていたたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って、一人寂しく部屋で食べました。

昨晩たこ焼きしか食べていないので朝から腹ぺこです。
2010/03/25

直島サヨナラ~

直島サヨナラ〜

今、香川県の直島からフェリーに乗って岡山県の宇野に向かっているところです。

直島 サヨナラ~~
2010/03/23

スケジュールぽっかりと空いてしまいました

先だっての三連休は引越の仕事で大忙しでした。
20~22日までの三日間は今年の引越シーズンの一つの山場でした。

連休明けの今日は長野までの引越で、一日がかりの仕事の予定だったのですが、ほんの数日前にキャンセルの連絡が入ってしまい、引越シーズン中の大事な一日がぽっかりと空いてしまいました。

それにしてもキャンセルというのはうれしくないものです…

特に一日がかりや二日がかりなどの大仕事が、直前で突然キャンセルになってしまいますと、スケジュールの埋め合わせが出来ません。


気を取り直して、今日は急な引越や緊急配送に備えて待機です。