2010/08/31

残暑

残暑厳しいですね。 まだまだ暑い日が続きそうです…

昨日引越の仕事で、3階からの荷降ろし作業をしている時に、この夏初めて熱中症になるのではないかと危険を感じ、途中からスローペースに切り替えて作業しました。

幸い、お客様の荷造りのご準備も遅れ気味だったので、必然的にスローペースになってしまった部分もあります。

昨日の引越はウルトラハードな引越ではなかったのですが、8月後半は猛暑の中引越の仕事などの肉体労働系の仕事が続いていたので、いい加減疲れがたまっていたのかもしれません。

この暑さ 本当に注意が必要ですね。


早く秋が訪れて欲しいものです。
今年こそなんとか時間を作って紅葉を見に行きたい!
スポンサーサイト
2010/08/30

カーナビと携帯

携帯を機種変すると、何かと面倒ですね。

メモリーカードでだいたいのデータは移せるのですが、一から設定しなければならない事もあって…

先日新しい携帯とカーナビをブルートゥースで繋げようと思ったのですがうまくいかず、説明書を引っ張り出してちょっと一苦労してしまいました。

私のカーナビの自慢の機能は、カーナビと携帯をブルートゥースで繋げてハンズフリーで会話できる事です。

車のエンジンをかけてカーナビが立ち上がると、自動で携帯と連動してくれるので、携帯はポケットに入れたままでもOKです。
電話が不意にかかってきても、携帯にはノータッチで会話できてとても便利です。

耳にイヤホンなどを付ける必要もありませんし、カーステレオをテレビ音声を聞いていても、電話がかかると自動で消音してくれます。

同業者の人で、うっかり運転中に携帯に出てしまって、違反の切符をきられてしまったという人も少なからずかと思いますが、私はその心配はほとんどありません。

このカーナビのハンズフリー機能に慣れてしまうと、欠かすことはできません。


2010/08/29

岐阜市までの当日緊急引越

昨日の仕事は、その日の午前にお問い合わせを頂いた仕事で、都内から岐阜市までの当日緊急引越でした。

昨日の引越は、お荷物内容もかなり余裕を持って荷台に積み込める内容で、お客様の荷造りのご準備もほとんどできているとの事でしたので、緊急な引越でも不安要素はなかったのですが、不安な点といえば、昨日は夏休み最後の土日でしたので、高速の渋滞でした。

岐阜市までのルートは、東名のルートでも中央道のルートでも距離はさほど変わらないので、渋滞情報をチェックして渋滞の少ない方のルートで行こうと思ったのですが、どちらも同じくらいの渋滞状況でしたので、出発地点からアクセスがいい方の中央道で行く事にしました。

中央道は調布ICから高速に乗ったのですが、料金所の手前の電光掲示板によると、国立府中から小仏トンネルまでなんと25キロの渋滞と表示されていました。
しかしいくら渋滞していても、岐阜まで400キロ以上の道のりとなりますと高速に乗らないで行くという訳にもいきませんので、がっくりしつつも高速に乗ると、思ったよりは順調そうでした。

結局渋滞していたのは、八王子の料金所近辺で5~6キロ程度だったでしょうか。
その先も所々ちょっとした渋滞はありましたがまずまず順調! うれしい誤算でした。

渋滞情報もタイムラグがあるので仕方ない部分もありますが、ちょっと狂いすぎですね~
恐らく午前中に乗っていたら25キロかそれ以上渋滞していたのでしょうが、私が調布から高速に乗ったのは13時半過ぎで、時間的に緩和されていたようです。

私の読みでは午後になれば渋滞も少なくなるだろうと思ってはいたのですが、調布ICの渋滞表示にはやられました。

若干心配だった高速の渋滞もたいした事無く、岐阜市までの緊急引越は順調に完了しました!


ここ最近になって、私の仕事も長距離・中距離・近距離とバランスよく、本来の仕事内容になってきました!
やはりたまには長距離の大仕事もあって、メリハリがあった方がいいですね!




2010/08/27

かわいい自転車

かわいい自転車


いつも引越のお荷物の中に自転車があると、できれば荷台の中に入れて運びたいところなのですが、お荷物が多くて荷台に入れると厳しい場合は、ゴムバンドで外付けする事になってしまいます。

先日の新潟までの引越も自転車があったのですが、やはり外付けになってしまいました。

小さくてかわいい自転車だったので、外付け作業も簡単でした!
2010/08/27

当日の緊急引越で新潟へ

先日の仕事は、その日朝一番でお問い合わせ頂いた当日の緊急な仕事で、千葉西部(流山市)から新潟市内までの長距離引越でした。

お客様は急きょ引越をする事になった為、荷造りが完全には終わっていないとの事で、ダンボールを持参し搬出作業は私といつも頼んでいる赤帽さんと2名で対応させて頂きました。

搬出作業をしている間、お客様の方は荷造りに専念して頂いて、搬出作業が終わる頃には荷造りも全て完了し、なんとか赤帽車1台に積み込む事ができました。

積み込みが終わると、私は一人で新潟に向かい、お客様の方は新幹線で新潟に移動されました。
私が新潟の新居の方に到着すると、お客様の方はその30分程前に到着されたそうで、すぐに搬入作業の方に取り掛かる事ができました。新潟の方はお客様にもお手伝い頂いての作業でした。

緊急な引越の場合、なにかとスムーズに行かない事が多いのですが、とってもスムーズに引越は完了しました!!
順調に仕事が終わった時って なんて爽やかないい気分なのでしょうか!
しかも長距離の大仕事で。
お客様もとてもいい方でした!
移動の渋滞もなく パーフェクトでした!!


ここのところ、めっきり長距離の仕事は少なく、今月初めての長距離仕事でした。

そういえば、先月の全く同じ頃に当日の緊急引越で新潟の長岡市に行ったのですが、新潟方面の緊急引越づいていますね。


緊急なお引越 長距離のお引越は 赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

東京・千葉西部から全国どこでも対応致します。

☆赤帽マッハゴーゴー急便

http://mach0855.web.fc2.com/
2010/08/25

携帯の機種変更

携帯の機種変更しました。

今まで使っていた携帯は、使って一年足らずで電池の調子が悪くなって、一度電池を交換してもらったのですが、また最近電池のもちが悪くなってしまい、フル充電で一日もつかもたないかになってしまったので、もう一度電池を交換(今度は有償)しようかとも思ったのですが、携帯の外観もかなり痛んでいたので機種変更する事にしました。

昔は携帯の進化が目覚ましかったので、機種変する度に新しい機能にワクワクしたものですが、ここのところ目新しい進化もなく、単に消耗品の買い替えという感じです。

デザインがとてもいい携帯があれば、機能が変わらなくて買い替えしたくなってしまう事もあるのですが、特に惹かれるデザインの携帯もなく、前機種とほとんど同じようなデザインの機種にしました。

そういえば、その前の携帯も電池が原因で二年足らずで、機種変したくもないのに機種変しました。
2度に亘って虚しい機種変です…

それにしても、私の場合使用状況がハードなので、携帯は2年使うと本当にボロボロになってしまいます。
なので機種変のサイクルは2年くらいです。

少々落としてもぶつけても傷になりにくく、故障が少なくタフで長持ちしてくれる携帯を作って欲しいものです。
2010/08/24

横浜までの即日配送

昨日の仕事は、葛飾区から横浜まで小荷物の即日配送でした。

ここのところ、私の仕事は炎天下のもと引越などの肉体労働系の仕事にかなり偏っていたので、体力を使わない運転系の仕事 とてもうれしかったです。

お荷物は出来る限り早く到着させて欲しいとの事でしたので、携帯サイトの道路渋滞情報とカーナビの道路情報をよくチェックし、さらに自分の経験も含めて最適なルートで走行し、なかなかのいい時間でお届けする事ができました。
横浜方面はルートの選択肢がたくさんあるので、急ぎの場合ルートの選択がとても重要です。

運転系の仕事は、エアコンのきいた車内での運転がメインの仕事なので、暑さの影響が少なく正直言って真夏はとてもありがたいお仕事です!

もっともっと遠い所まででも行きたいくらいです!!


2010/08/23

真夏の引越三回戦

昨日は、事前にご予約を頂いていた都内軽めの引越を、午前1件・午後1件作業して、仕事を終えようと思っていたところ、即日の引越のご依頼が入りまして、急きょもう1件の引越に対応し、引越三回戦となってしまいました。

昨日も東京は猛暑日で暑かった…

猛暑の中、引越三回戦というのは限界に近いですね。

無理をして熱中症にでもなってしまっては元も子もないのですが、いつ仕事が途絶えるかわからないので、お仕事の依頼がある限り頑張るのが赤帽のさがです。


2010/08/19

爽やかな朝

爽やかな朝


今朝は珍しく気温が低めでしのぎやすかった!

私は性分上初めての引き取り先に行く場合、遅刻しないようにかなり余裕を持って出かけるので、いつも早く着き過ぎて、現場近くで長々と時間を潰す事になります。

今年の夏はあまりにも暑くて、待機中車から出る事ができませんでしたが、今朝はしのぎやすかったので、車から出て公園で待機する事ができました!!

やっぱり外はいいですね~

早く涼しい気候になって欲しいものです。