2010/12/31

年末の定番

昨日の仕事は、葛飾区から品川区まで本棚1点のみの当日配送でした。

個人のお客様から依頼される、家具や家電1点のみの当日配送は、年末間際によくある定番的な仕事です。


大晦日の今日は、午前はフリーで午後というか夕方に軽めの引越のご予約を頂きまして、その仕事が今年の仕事納めになりそうです。
大晦日の軽めの引越というのも年末の定番ですね。

今年の年末はハプニングやサプライズもなく、ひじょーにオーソドックスな年末となりそうです。

今年の大晦日の夜は、ゆっくりとテレビでも見ながら過ごせそうです!

たぶん…
スポンサーサイト
2010/12/30

今年もあと二日

今週に入って、遅ればせながらようやく忙しくなりました。
ブログの更新も、ちょっとの間できないほどに

でも時すでに遅しですね…
今年も、今日を含めてあと二日だけになってしまいました。


さて、今年の仕事納めはどうなるのでしょうか?

30・31日は、ほんのぽつりぽつり仕事があるのかないのか となる場合と、緊急長距離便の大仕事になるのか、その年によって本当に極端です。

今のところ、二日間のご予約はないので緊急対応となりますが、今年はどんな仕事納めになるのか楽しみです!!

2010/12/26

クリスマスイブの夜にオカマ

クリスマスイブの夜、仕事で山手通りを運転し、渋滞で停止している時にいきなり激しい衝撃が…
バイクにオカマを掘られてしまいました。

よりによってイブの夜に追突されるなんて…

おととし6月の事故といい、今回の事故といい、信号待ちや渋滞で停止中に追突されるなんて、そんな事一生の内にそうそうある事ではありませんよね~

初代の赤帽車は一度も事故はなく、大きい故障も無かったのですが、2台目の赤帽車は事故やら車上荒らしやら故障やら、トラブルが絶えません。

今回の事故で車の後部が少しへこんでしまいましたが、とりあえず仕事をするには問題ないのだけが不幸中の幸いでした。
もし年末のかきいれ時に車が修理工場行きになってしまったら泣きが入ります。

今回もこちらの方は過失ゼロ。相手の保険会社とすんなり補償関係が解決できればよいのですが…
2010/12/23

三回戦

昨日の仕事は、年末らしく赤帽緊急便3回戦でした。

しかし、本来の年末でしたら仕事が終わったらすぐ次の仕事という感じになるのですが、仕事と仕事のあいだに間があって、なんとかやっとの事で近距離の仕事が3回 という感じでした。

年末は毎年の事ですが、道が混んで混んで ちょっと効率が悪くなってしまいますね~


明日 24日は赤帽緊急便のピークになると予測していますが、明日は都内の道路の渋滞もピークでしょうね
2010/12/23

年賀状の宛名書き

今日は残念ながら、事前の仕事のご予約が入らなかったので、緊急便に備えて待機しつつ、年賀状の宛名書きをしています。

祭日なので緊急便の入る可能性も少なく、宛名書きもはかどるでしょう。

明日24日はさすがに仕事も忙しくなるでしょうから、今日年賀状を完成させないと25日に間に合わなくなってしまう危険性が生じてしまいます。


私は年賀状には変なこだわりがあって、宛名はパソコンで印刷をせずに必ず手書きしています。
宛名もパソコンで印刷すると、オール印刷になってしまうので、なんとなく味気ないというか心がこもっていないような気がして…

へたくそな字ですが、どこかに直筆の部分を入れたいので、せめて宛名は手書きする事にしています。
2010/12/21

フツーの日々

年末というのに、今のところ全く盛り上がりもなく、今日もいたってフツーの稼動状況でした。

そういえば赤帽新人の頃は、今頃の時期になると組合の仕事や、先輩赤帽さんの仕事などでひっきりなしに電話が鳴り、途切れる事なく次から次へと仕事が続いた事を思い出します。

数年前の話ですが、調度年末今頃の時期に、仙台・福島・仙台と三日連続で東北の緊急便が続いた事もありましたね~

今年の年末は、なんて余裕があるのでしょう。
とてもじみー な年末です…
2010/12/20

午後待機

今日午前の仕事は、事前にご予約頂いていた江戸川区から横浜までのチャーター便配送でした。

仕事が終わると、すぐに戻って空車待機していますが、今のところ緊急出動の気配は ・ ・ ・

今月は、午前か午後のどちらかだけの稼動で終わってしまう事が多いです。

しかし年末というのは、いつ緊急な大仕事が入るかわからない時期です。
油断は禁物です!

夜に突然緊急出動して、翌朝大阪や仙台などにお荷物を届けるような仕事にも対応できるように、夜の晩酌なども控えて待機です!
2010/12/18

12月後半戦

今日はこれから都内の引越です。
いつもの通り、心をこめて作業させて頂きたいと思います。

12月はまだまだ本格的な忙しさはありません。

たまに赤帽配送センターの、日々の配車状況をチェックするのですが、う~ん パッとしませんね
師走というのに…

しかし来週は、企業の緊急配送の仕事が多くなるのでは と思います。


年末までに、ビッグウェーブが来て欲しいです!
2010/12/17

今年もあと2週間

今年も残りあと2週間になってしまいました。
来週の今日はクリスマスイブ、再来週の今日は大晦日です。

毎年感じる事ですが、一年っておそろしく早いですね~

昨日は、午前の仕事一本だけだったので、午後はヘアカットに行ってきました。
今月前半は、忙しくなかったおかげで、年末の混雑を避けてやってしまいたい雑用的な事は、ほとんどクリアできました!
あとは仕事に集中するのみです。

12月の前半戦は低調でしたので、後半戦で巻き返していい形で一年を締めくくりたいところです!
2010/12/16

デジタル一眼レフの買い替え

先日、悲願のEOS7Dを買っちゃいました!
プロが使用しているカメラとも肩を並べる実力のカメラです。

7Dのワンランク下の60Dがあまりにも安くなってきたので、かなり悩みましたが、後悔したくないので7Dにしました。
今まで使っていたデジカメは、かなり古いエントリー機だったので、早く買い替えたかったのですが、いろいろ優先する事が多く、やっとの事で手に入れる事ができました!

これから写真関係の仕事にも力を入れていきたいと思います!!


私は、メーカーと品名が決まっている買い物は、価格ドットコムなどを利用してネット通販で買う事が多いのですが、今回は楽天の方から探して買いました。

楽天カードに入会したり、ポイントキャンペーンをフルに利用して、価格ドットコムの最安値を大幅に下回る価格で7Dをゲットしました!!