2011/03/31

記録的なタイム

昨日の仕事は、都内から静岡県御殿場市までの単身引越でした。

お荷物がほとんどダンボールでしかも少なく、作業しやすかった事もあるのですが、移動もすこぶる順調で、都内で作業を開始してから、御殿場までの移動時間も含めて、お引越先の御殿場で搬入作業が全て終わるまで、なんと1時間40分で引越が完了してしまいました!

我ながら驚きです!!!


大地震後、今は都内ではほぼ解決したガソリン不足の問題や、今でも続行している福島原発の問題など、いい事はほとんどないのですが、ここのところ交通量が少なく道が空いていて、移動の効率がとても良い事だけが唯一のいい事です!


2011/03/28

先週末はフル稼働

先週末は引越の仕事で忙しかったです。

3月の引越シーズンらしい忙しさで、充実した内容の週末でした!

ガソリンの事を気にしないでフル稼働できるのは、本当にありがたい

でも、まだ東北方面や被災地の方には行き渡っていないのでしょうね…

ガソリンの無い辛さは身にしみてわかるので、早く行き渡って欲しいものです。


2011/03/25

中央道はまだ給油制限

昨日24日の仕事は、都内から長野県諏訪郡までの引越でした。

都内で満タンにして目的地までは片道約200キロの道のりでした。

引越はかなり順調で、お昼過ぎに終わってしまったのですが、諏訪はお客様のご実家でしたので、仕事を終えて少々ご家族の方達と立ち話をしたところ、諏訪の方では東京がガソリン不足の時でもほとんど不足しなかったそうです。

親切なご家族の方は、私のガソリンの事を心配されていましたが、都内のガソリン事情も通常通りになった事をお話しし、帰路につきました。

長野からの帰り道、どこかで軽く給油したいと思ったのですが、長野県はガソリンが高いエリアが多く、高速のスタンドの方がむしろ安かったりするので、高速で給油する事にしました。

私が給油したのは、山梨県内の双葉SA(上り)でしたが、未だ10リッターの給油制限をしていたのでちょっと驚きました。
まぁ 私の方は10リッター給油すれば余裕なので全く問題ないのですが、中央道はまだ給油制限があるのですね。

試しに談合坂SAにも立ち寄ってみたのですが、やはり10リッターの給油制限をしているようでした。

都内のスタンドがほぼ通常通りになって安心していたのですが、東京より西方面はさらにガソリン事情がいいのかと思いきや、まだ予想外のエリアで給油に苦戦する事があるかもしれませんね。

都内のスタンドは、今日もガラガラですよ。
用も無いのに給油した人がいかに多いかという事ですね。


2011/03/23

しょうがない

昨日の仕事は、茨城方面に往復で約200キロの仕事。
明日の仕事は、長野方面に往復で400キロオーバーの仕事。

ある程度の距離を走る仕事の狭間になっている今日は、先週の深刻なガソリン不足の状況では、近距離以外の仕事はお引き受けする事ができませんでした。

うまく対応できる仕事がなかったもので、今日は仕事の予約が無く、朝から空車待機です。

都内のガソリン不足が解消されたと共に、仕事のお問い合わせも急激に少なくなり、このままでいくと今日は一日空いてしまいそうですね。

繁忙期の3月後半に、一日空いてしまうなんて、いつもの年では考えられませんが、今年の場合はしょうがありませんね…
2011/03/22

やっと…

今日は、すぐに高速に乗ってしまったので、他のエリアの状況はよくわかりませんが、近場のガソリンスタンドは以前の状態に戻っていました。

もう少し段階的に回復されるのかと思っていたのですが、一気に回復してしまいました。

今までの大騒ぎが嘘のように、休業している店もなく、外まで並んでいる店もなく、静かに淡々と営業されていました。

これで今後は安心してフル稼働できます!
最高~にうれしいです!!!

他の運送業者も、これで通常通りに営業できると思うので、物流・配送関係が回復し都内の品不足も早急に改善されるでしょうね。
2011/03/21

明るい兆し

今日の仕事は、以前引越を担当させて頂いたリピーターさんの引越で、千葉県佐倉市から都内までの単身引越でした。

佐倉市に向かう途中、東関道の千葉北ICから佐倉までの間のガソリンスタンドで、全く待たずに給油できる店が何軒かあって驚きました。
その一方売り切れでクローズしている店も多かったですが…

たまたまタンクローリーがその周辺に来た直後だったのでしょうか?

都内のガソリンスタンドも、今日の行列はおおむね少なめのようでした。
わずかですが、大通りのスタンドで給油待ちがほとんどない店もありました。

明日は、茨城の太平洋に近い片道100キロ以上の距離の引越で、目的地近辺はガソリンが無いような気がするので、なにがなんでも今日中に満タンにしておかなくてはと思っていたのですが、江戸川区内のなじみのスタンドでほんの数台待ちであっさりと給油できました!

今日は祝日で仕事の車が少なく、スタンドが空いているのもある程度予期できましたが、明日連休明けは仕事の車が出回るので、明日のスタンド状況に注目したいところです。

明日の状況によっては早めの回復に期待がもてます!





2011/03/21

貴重なガソリン

今、私たちにできる事

募金や節電など、いろいろあると思います。

ガソリンをできるだけ消費しない 不必要なガソリンを給油しない というのも大事な事だと思います。

今、被災地で最も必要とされているのが、ガソリンや灯油などの燃料ではないかと思います。

水や食料や電気などと同じかそれ以上に必要では…

被災地や関東で物資が不足しているのも、ガソリン不足で物流が滞っているのが大きな原因です。

貴重なガソリンを大事に優先順位が高いところに回るように、できるだけ不必要な車の外出は避けて頂きたいと個人的に思います。
ちょっとしたお買い物などは、徒歩や自転車で行けるのであれば、できるだけ車を出さないとか…

車に乗る予定がなくても、とりあえず満タンにしておきたい という気持ちはわからないでもありませんが、ガソリンはもう少しで供給が間に合うようになると思いますので、もうしばらく様子を見て頂きたいです。

あとは、車を運転する場合、運転の仕方でかなり燃費が変わりますので、省エネ運転を是非行って頂きたいと思います。

私も、一番燃費がよくなる速度で運転するように努めています。
そして、1メートルでも余分に走らないように心がけています。


みんなで、力を合わせて乗り切りましょう!


2011/03/20

まだ買えないもの

今日は近場しか走っていないので、他の地域はよくわかりませんが、私の近場のガソリンスタンドを見る限りでは、ガソリン待ちの行列はここ数日の中では若干少ないように見えました。
日曜で仕事の車が少ないからでしょうね。


我が家は買いだめとかしていないので、米がなくなりかけていたのですが、先日スーパーで普通に買えましたし、今日もそこそこ店頭に並んでいました。

牛乳も地震後なかなか手に入らなかったのですが、小さい紙パックの牛乳は買えるようになりました。

まだ店頭でお目にかかれないのは、トイレットペーパーとティッシュです。
トイレットペーパーはまだ1週間くらいはもつと思いますが、ティッシュはやばくなってきました。

私は花粉症なので、1日1箱近く使ってしまうんですよね…
2011/03/20

近距離の引越し

今日の仕事は、午前が地元江戸川区内至近距離の引越。
お荷物が多く往復2回戦となりました。

午後は、江戸川区のお隣の江東区内の近距離引越でした。

両方共近場の仕事で移動距離が少なかったので、今日の総走行距離はたったの20キロ
ガソリン不足の今日この頃としては、貴重なガソリンの消費が極めて少ない最高の仕事でした!


現在、3月中でお引き受けしやすい仕事は、地元江戸川区や江戸川区に隣接している江東区・葛飾区・市川市・浦安市などで走行距離の少ない仕事です。

3月中のご予約は、かなり埋まっていますが、江戸川区や隣接しているエリアで走行距離の少ない引越や運送に関しましては、お日にちによりましてはまだ対応可能な日程もあります!