2011/08/31

8月のラストスパート

8月のラスト3日間は慌しかったです。

引越の仕事でフル稼働の充実した3日間だったのですが…
時既に遅し…

最後の3日間忙しいだけでは、8月の低調を挽回するまでには遠く及びません…


今年の夏は、本当に本当に厳しいです。


組合の仕事にも積極的に参加して、初心に帰って 一から出直しマス!
スポンサーサイト
2011/08/28

ワンメーター

今週は、当店に直接ご依頼頂いた仕事が少なかったので、空き時間は組合のGPS配車にエントリーしたのですが、エントリーするとほぼ必ず仕事が入り、結局1週間で7本も組合の仕事をお手伝いしてしまいました。

私の場合、忙しい時は組合の仕事に全くエントリーしないので、一度も参加しない月も多く、参加しても月2~3本くらいです。
1週間に7本もお手伝いしたのは、東京でGPS配車が始まって以来初めてです。

いかに今週自分の仕事が不調だったか…


今まで、GPS配車にいくらエントリーしても、繁忙期以外はさっぱり仕事が入らなかったのですが、こんなに高い確率で仕事が入って来るというのは、他の組合員さんはよほど忙しいのか、はたまたGPS配車にエントリーしても仕事が入らないので、皆さん諦めてエントリーしなくなってしまったのか…


それにしても、今週依頼された組合の仕事は、7本ぜ~んぶワンメーターの近距離仕事でした。

これほどまでに近距離の仕事ばかり、集めようとしてもそうそう集められるものではありません…


2011/08/24

GPSで2本

時々、組合のGPS配車の稼動実績をチェックするのですが、相変わらず東京の配車状況は厳しいようです。

携帯で23区別の配車状況がチェックできるのですが、私の本拠地の江戸川区は、今週は不思議とやや健闘しているみたいです。

私の仕事は少ないというのに…



先日も、ご予約がなく朝から空車待機。GPSにもエントリーして待機すると、午前と午後 2本のお仕事を組合から頂きました。

通常は江戸川区でGPS待機しても、仕事は1日1本あればいい方なので、GPSで2本というのは珍しいです。

まあ GPSの仕事というのは、ほとんどが都心方面へのワンメーターのスポット配送ですが…


1日待ちぼうけで終わってしまうよりは、1本だけでも稼動できるのはありがたい事です。
2011/08/22

もんもんと…

ここ数日涼しい日が続いて、私のような肉体労働者にはありがたいのですが、お盆あたりからの不調は未だ継続中で、回復の兆しがなかなか見えません。

本業が暇なうちに、ストックフォト用に撮影をしたいと思っている物がいろいろあって、どんどんやってしまいたいのですが、空き部屋スタジオは晴天の自然光がないと厳しいので、手が空いているのに撮影もできず、もんもんとしています。

ライティングの機材買わないとダメかな…
2011/08/21

エアコンコンプレッサー交換

赤帽車のエアコンコンプレッサーはひじょ~に故障が多いようですね。

前回の赤帽車の時も、確か新車から3~4年で故障してしまいました。
その時は、コンプレッサーの交換を勧められたのですが、あまりにも修理代の見積りが高かったので、リスク覚悟で一部の部品交換で済ませてしまいました。

今乗っている赤帽車も先日のお盆前に故障、やはり新車から4年弱で故障してしまうんですね。

今回はコンプレッサー全交換になってしまいました…

純正パーツのコンプレッサーを使って修理すると11万もかかってしまうので、安いリビルト品コンプレッサーにしようかとも思いましたが、私の車の使用頻度や走行距離、エアコンの使い方からすると、新車(新品)からでも4年ともたないみたいなので、もしリビルトパーツを使って短期間で故障してしまうと、返って高くついてしまいかねないと思い、おもいきって新品の部品に交換してもらいました。

ただでさえ、予定外の11万の出費はイタイのに、この夏 ひじょ~に営業成績が悪い最中の11万の出費はとても とっても イタイです…


真夏の車内温度は50度を超える事もあるそうですが、引越作業で大汗をかいたままエアコンのきかない50度の車内で運転していたら、熱中症になりかねませんよね。真夏にエアコンが故障している状態では、とても仕事ができません。

ここ数日は涼しいようですが、まだ9月くらいまで残暑の厳しい日も多いでしょうね
2011/08/20

GPS配車で平塚へ

昨日の仕事は、久しぶりに組合のGPS配車の仕事で、葛飾区から神奈川県平塚市までの赤帽緊急便でした。

それにしても、昨日は大荒れの天気でした。
そういう日は、事故の発生率が高く、道が混んでしまうんですよね…

葛飾区で荷物を積んで、首都高に乗る前に携帯で高速道路情報をチェックしてみると、中央道方面や首都高池袋線方面はかなり混んでいるようでした。

その時は首都高渋谷線と東名方面に、大きな渋滞の表示が出ていなかったので、標準ルートの東名の厚木で降りるコースで向かったのですが、都心環状線を抜けて渋谷線に入ってから、東名川崎から厚木まで15キロという渋滞表示が…

東名が渋滞していると、当然下の246もかなり混むので、そのまま我慢するか高速を降りるかとても悩みましたが、渋滞のキロ数は徐々に伸びているようでしたので、やっぱり東名川崎で降り、246を避けて中原街道で平塚に向かいました。

私の走行したルートの混み具合からすると、恐らく我慢して東名を走るよりも、早く目的地に着いたのではないかと思いますが、川崎から平塚まで下道の距離もそこそこありますので、随分時間がかかってしまいました。
しかし、なんとか荷主様にご迷惑がかからない範囲の時間に納品し、無事完了しました!

仕事が終わった時間は午後3時半過ぎ…その後やっと昼食にありつけました…


2011/08/19

やっと出動!

昨日は、都内の急な引越で出動しました!

引越のお荷物は赤帽車1台分ですが、運搬作業をお任せしたいとの事で、作業員2名で対応させて頂きました。


その仕事が決まった後で、また違うお客様から当日の急な引越のお問い合わせがあったのですが、残念無念 お時間と地域により対応させて頂く事ができませんでした…


今のところ、8月後半のご予約状況も厳しいですが、なんとか盛り返して後半戦フル稼働したいです!
2011/08/18

デスクワーク

昨日も緊急出動はなかったので、一歩も外に出る事なく一日中家の中でデスクワークでした…

昨日は主に、フォトショップで写真の加工をしていました。

フォトショップも、いつも使っている操作は慣れたものですが、年賀状素材を扱う時期は、いつも使わない複雑な型抜きとかレイヤーとか、慣れていない事をするので、マニュアル本を引っ張り出して格闘する事になります。

以前は、画像をこうしたいと思った事がうまくできず、諦めたり妥協したりする事もありましたが、今は苦戦しながらも、どうにかこうにかイメージ通りに画像を加工できるようになりました。


私の自作の赤帽ホームページも、そろそろ大幅にリニューアルしたいと思っています。

今のサイトは、画像を加工するテクニックがない時に作ったサイトなので、見栄えがイマイチですが、最近は多少フォトショップが上達したので、もう少しマシなサイトにできるんじゃないかと思います!


2011/08/17

昨日も出動ナシ

昨日も出動ナシでした。
組合のGPS配車の方にも一応エントリーしたのですが、予想通り全く反応はありませんでした…

昨日は、待機しながら自宅の空き部屋スタジオで写真撮影。

次の年賀状用の撮影をぼちぼち始めました。

年賀状用の素材作成は、時期が遅れてしまうと短い販売期間を逃してしまうので、早く準備するに越した事はないのですが、本業の兼ね合いでなかなかそう早くは取り掛かれません。


お盆休み直前に、赤帽車のエアコンのコンプレッサーを修理しなければならない事が発覚し、この果てしなく暇な時に早く直してしまいたいのですが、修理工場がお盆休み中で修理できないのがじれったいです…