2011/09/28

緊急 中長距離引越し

昨日の仕事は、お昼前にお問い合わせを頂き、1時までに来て欲しいという、都内から群馬県富岡市までの緊急引越でした。

赤帽マッハゴーゴー急便は、そのような緊急の中長距離引越や配送を得意としていますが、久しぶりの中距離仕事でした!

ここ数ヶ月は近距離の仕事が続き、なんと千葉・埼玉・神奈川より外に、一度も出ていませんでしたが、やはり月 2~3回は空気や景色のきれいな所に行きたいものです!


群馬では、稲穂が垂れて収穫の秋を感じました。
スポンサーサイト
2011/09/27

やっと売れてきました

今月の初旬はPXさんの方で写真がポツポツ売れ、中旬は動きが少なかったのですが、下旬はplさんの方でポツポツ売れているようです!

昨日はplさんの方で1日で2枚売れました!!


最近、年賀状の干支以外の写真も、ぽつりぽつりと売れるようになりました。


なんとなくですが、どのような作品を作ればいいのか、見えてきたような気がします!!
2011/09/26

秋の気配

やっと秋めいてきました!

車を運転する時も、ここ数日はエアコンのお世話にならなくなりました。

でもまだ引越作業直後は、暑くてちょっとだけつけちゃう時もありますが…

朝のコーヒーもアイスコーヒーからホットコーヒーに


ところで、今日は随分電話を頂きました!

新規のお客様やら、赤帽仲間やら、珍しくエントリーもしていないのに組合からも電話が…
よほど車が足りないのでしょうね。

この調子がずっと続いてくれたらうれしいのですが。

夏の不振を秋・冬で挽回したいっす!!


2011/09/24

道路混雑日

昨日は、三連休の初日という事で、高速道路の下り方面はかなりの混雑ぶりのようでした。

都内の一般道も、お墓参りなどで外出される方が多い日なので、予想通りの混雑ぶりでした。

昨日の仕事は、通常ですと対応エリア外になるのですが、さいたま市南区から東京都多摩市までの引越で、自宅からさいたま市、さいたま市から多摩市、多摩市から自宅までと、それぞれ多少距離があるのですが、あまりの道の混みように、一件の引越作業だけでヘトヘトになってしまいました…

特に多摩エリアは霊園が多く、電車の踏み切りも多く、さいたま市から多摩市までの多摩エリア縦断の移動はしびれました。


今日は絶好の行楽日和ですが、今のところ高速はさほど混んでいないようですね。

今日はこれからリピーターさんの引越で出動です!
2011/09/22

台風の影響

昨日の台風15号の風はすさまじかった。

私が記憶している限り、最高の強風だったような気がします。

風のピークの夕方から夜にかけては、自宅にいたのですが、駐車場の赤帽車が横転でもしないかと、本気で心配するほどの強風でした。

私の住まいは頑丈なマンションですが、自宅のベランダに置いている物が飛ばされないか、逆に何か飛んできやしないか、家や車の事が心配で、いろいろとやらなくてはならないデスクワークがたまっていたのですが、何も手をつけられませんでした…


昨日は台風の影響で、いろいろな所でトラブルがあったと思われますし、明日からは三連休という事で、その狭間の今日の赤帽は大忙しです。

お得意様やら、ホームページを見て下さったお客様やら、同業者の応援要請やら、ありえないほど電話がありました。

しかし、その割には私が担当できた仕事は近距離の仕事2本だけでした。

今日はどこを走っても道が混み混みで…

1本目の仕事は千葉方面の超混雑エリア。2本目の仕事は都心の超混雑エリア。1本目の仕事から2本目の仕事までの大移動も混んで混んで、全て時間がかかってしまいました。

せっかく多数のご依頼があったのに、効率良く稼動できず残念でした…
2011/09/21

台風15号

今日は午前にご予約頂いていた横浜までのチャーター便は、予定通り対応させて頂いたのですが、午後のリピーターさんの引越は、前日に延期のご希望があるか確認させて頂き、お互いの同意で数日後に延期する事になりました。

時には台風直撃でも、どうしても引越を決行しなければならない事もあるのですが、延期可能な引越でよかったです。


午前の横浜までのチャーター便は、数ヶ月に一度ご利用頂いているお得意様の仕事なのですが、お荷物は壊れやすい食品で、お取り扱いは厳重な注意が必要です。
雨などで濡らしてしまう事も絶対に避けなければなりません。

赤帽のホロ車は、暴風雨の中高速を走行すると、車とホロのジョイント部より若干の雨水が浸入してしまうので、お荷物は特大サイズのブルーシートで全面被って、防水対策万全で運びました。

午前の横浜便は、少し早めの時間に作業を開始して、なんとか雨・風の少ない時間帯に終える事ができて、お荷物も完璧な状態で納品でき本当によかったです!

特に風が強いと湾岸エリアの高速は、手に汗握るドライブになりますが、行きに関しては風の影響は全くありませんでした。
悪天候時にもう一つ気がかりな渋滞もさほどなく、意外と順調に完了しました。

帰り道はかなりの雨・風でしたが…


横浜から戻ると、その後の出動は危険な状態なので、開店休業で自宅に閉じこもってデスクワークです。

さきほどから東京も暴風域に入り、駐車場の赤帽車が飛ばされないか心配なほどの凄い風です。

2011/09/19

三連休は引越作業

この三連休は毎日引越作業を中心に稼動しています。

本来でしたら、この時期の三連休は大忙しになってもおかしくないのですが、今の情勢からすると、大忙しにならずとも、三連休なんとか空く事なく稼動できるだけで感謝です。


それにしても、毎日暑い日が続きますね~

いつになったら秋らしくなるのでしょうか…

大好きな秋が、早く来て欲しい!
2011/09/18

金曜も3本

金曜日の朝は、ご予約を頂いていた東京大学の学生さんの単身引越でした。
東大生さんの引越は縁があるのか、随分担当させて頂いております。

仕事が終わり、自宅で体を休めつつ待機すると、またまた江戸川区から目黒区までのハンガー納品で緊急出動!
前日と全く同じ仕上げ工場から、全く同じアパレルメーカーまでの納品でしたが、依頼人の方は前日とは違う人でした。

2本目の仕事が終わり、自宅に戻ると時間的には夕方に近かったのですが、金曜は夕方に緊急便の仕事がぽつぽつ出る事があるので、もう一度待機のエントリーすると、またまた江戸川区から目黒区までのハンガー納品。
全く同じ所から同じ所まで昨日から3回も…

こちらの仕事も全く違う依頼人の方でした。

同じ依頼人の方から、同じ仕事を何回も続けて頼まれる事はよくありますが、全く違う依頼人から同じコースの仕事を3回というのは珍しい事です。

金曜は全て短距離でしたが、おかげさまでそれなりに忙しく稼動させて頂きました!
2011/09/17

3本

3連休前という事で、木・金と忙しかったです。

この夏、仕事量が少なかったので、1日3本仕事をした日は限りなく少なかったのですが、木・金と3本づつ稼動し、充実した2日間でした!


木曜日、最初の仕事はお昼前の出動で、この時期定番の江戸川区から目黒区までのハンガー納品でした。

仕事が終わって江戸川区に戻ると、江戸川区から千葉県野田市までの緊急便が入り出動!

野田で仕事が終わり家路に向かうと、帰り道の三郷辺りで赤帽仲間から応援の依頼が入りまして、埼玉県川越市で仲間が担当した仕事に積み残りが出てしまい、それを引き取りに行けないかとの事で、急きょ川越に向かう事になりました。

急な仕事でしたが時間的には急ぎではないそうで、川越までは下道で移動、川越で引き取った荷物は浦安までの配送ですが、こちらも急ぎではないので下道の移動になりました。

そんなこんなで、仕事が終わって帰宅は深夜になってしまいました。

慌しい一日でしたが、久しぶりに充実した一日でした!

2011/09/15

ハンガー納品

昨日の仕事は、江戸川区から渋谷区千駄ヶ谷まで、ハンガー掛けの衣類4点の緊急運送でした。

赤帽幌車は、荷台の天井にバーが渡っているので、そこに衣類をハンガー掛けの状態のまま吊るして輸送する事ができます。

私の本拠地の江戸川区中部は、地場産業というか繊維関係の工場が多く、今の時期は仕上がりたてホヤホヤの商品やサンプルを緊急便でアパレルメーカーに納品する仕事が多いです。


千駄ヶ谷は、私が昔アパレルメーカーで長年働いていた場所なので、仕事で行くと懐かしさを感じます。