2012/04/28

GW直前日

今週はゴールデンウィークの直前の週なので、少し忙しくなるかと思っていましたが、あてが外れて忙しくならず淡々と過ぎてしまいました。

しかし、さすがに昨日はGW直前日の金曜日でしたので、忙しい一日でした。

昨日は雨の一日で、朝から夜遅くまで駆けずり回っていたのですが、朝と夜の仕事でかなり雨にうたれてしまい、私にしては珍しくちょっとだけ体調をくずしてしまいました…

幸い今日の午前は仕事がなく、ゆっくり休めましたので、もうほぼ回復しました!


赤帽は、体が弱かったら続けていけません。
スポンサーサイト
2012/04/24

屈辱のオールNG

最近、国内のストックフォトサイトでは、ほとんど作品の審査でNGになってしまう事もなくなってきたのですが、先日、Fotoliaにアップした作品はぜ~んぶNGになってしまいました。

どうやら、EOS kissを使ってjpegで撮影していた時代の風景的な写真は、全く審査にパスできないみたいです。
国内のストックフォトでは全く問題なかったのですが…

kissでjpeg撮影でも、動物や花の写真は審査に通らない事もないようです。


いろいろテストしてみて、大体Fotoliaの審査の傾向がわかったような気がするので、これから本格的にアップしていこうと思います。

国内のサイトと海外のサイトでは、レタッチを少し変えた方がいいかもしれませんね。
2012/04/23

宇都宮のレオパレスまでの引越

昨日の仕事は、江戸川区から栃木県宇都宮市のレオパレスまでの引越でした。

お客様はお仕事のご都合による短期間の転属との事で、お荷物は身の回りのお荷物のみでした。

このような小荷物のみの引越は、赤帽が最適です!


お客様は、ご新居まで同乗をご希望されていましたので、高速を使用して一緒に移動しました。

昨日は、道も空いていて、荷物の積み下ろしも早かったので、トータル2時間半で終わってしまいました。


ここ数日、仕事の少ないサイクルでしたので、ほぼ一日がかりになる距離の仕事は、とてもありがたい仕事でした!


仕事が少ない時期は、200キロ以内の距離でしたら、ほぼ下道で帰ります。
江戸川区から宇都宮は、150キロ弱でしたので、昨日は迷わず下道です。

300キロ以上の距離になると、高速で帰るか悩むところですけど…
2012/04/22

写真のアップロード

先週の後半は、本業の方が残念な状況で、空き時間は以前に撮影した写真の画像処理と登録作業をコツコツと行っています。

組合の配車状況をチェックしてみても、今年の4月の仕事は少ないようですね。
困ったものです。


私がメインにしているストックフォトサイトは、桜のジャンルは1日に1作品しか登録できないので、アップしたい作品がたくさんありすぎて、いつまでかかるのやら…


今年から始めたTAGSTOCKとFotoliaも、ぼちぼち登録数を増やしています。

Fotoliaは、最初はなんて審査が厳しいものかと思いましたが、その後はまずまず順調です。

TAGSTOCKは、売上げがゼロどころか、アクセス数もオールゼロの状態が続いています…
2012/04/18

晴天 微風

120418_1131081


今 新潟県上越市に向かっています。

今日の仕事は急ぎではないので、松代PAでちょっと休憩しています。

今日は晴天 微風

いつも私が走る時は十中八九強風に悩まされる上信越道も、風がないとなんて快適なんでしょう!
今日は最高のドライブコンディションです!!!
2012/04/18

上越市の桜

120418_1326391


東京の桜は、すっかり散ってしまいましたが、新潟や北国の桜はこれからです。

上越市内の開花状況は、まだつぼみだったり、五分咲きだったり エリアによってかなりバラついているみたいでした。

仕事が終わった場所からすぐ近くの小さな公園の桜は、五分~七分咲きでなかなかいい感じでした!

東京ではすっかり終わってしまった桜を、またもや見る事ができて、ラッキーです!
2012/04/17

早くも売れました!

今月に入って始めたばかりのFotoliaで、早くも売れました!

初めて売れた作品は、ビオラの花の写真でした。

どこの国の方が買って下さったのか、わかるのかな と思っていたのですが、そのような情報は無いようです。

Fotoliaは、市場が世界なので販売力があると聞いていましたが、このスピードはうわさ通りのようですね。


Fotoliaは、作品の審査が早い点が好感持てます。
タイミングによっては、なんと当日に審査の結果が出る事もあります。

うわさに聞いていた通り、今までの国内のストックフォトより審査が厳しいようですが、どうしてこれがOKでこれがNGなのか、判断基準がなんともわかりにくいですね。
国内のストックフォトでは、ほとんどNGになる事もなくなってきたのですが…

まだ始めたばかりなので、探りながらアップして行きたいと思います。


3月の中旬から末にかけて、撮影も登録作業も完全にストップしてしまったので、その分4月は空き時間があれば撮影と登録作業に費やしています。

特にFotoliaの登録作業は頑張りたいです!
2012/04/15

新東名高速開通

昨日、新東名高速の御殿場ー三ケ日間が開通しました。

早く走ってみたいです!!


3月はそれなりに長距離の仕事があったのですが、4月に入ってぱったりとなくなり、都内近県の近距離仕事ばかり…
今のところ長距離仕事の予定は全くありません。

いつ走れるのやら…
2012/04/14

引越しと撮影と

先週の後半、仕事のご依頼もお問い合わせも一時ぴたっと止まってしまい、どうなる事かと思いましたが、今週はほどよく稼動しています。

忙しすぎる事はありませんので、空いている時間は引き続き桜の撮影と、画像処理に打ち込んでいます。

今年は、調度余裕のある時期に桜満開というまたとないチャンスに、あまりにも大量に撮影してしまい、整理や画像処理が収拾つきません。

しかし、この中から何点かヒットが出るのではと確信しています!


デジタルの時代になって、いくら大量に撮影しても、フイルム代や現像代がかからないのはいいですね~
2012/04/11

風景の写真

ここのところ、風景関係の写真がさっぱり売れていませんでしたが、先日やっとスカイツリーの入った風景写真が売れました!

しかも、1点5000円のLサイズで


風景の写真は、たくさんは売れませんが、売れる時はMやLサイズで売れる可能性が高いような気がします。

Lサイズという事は、ある程度大きいサイズに印刷されたりするのでしょうね。


そのうち、自分の作品を広告などで目にする事が頻発するかもしれません!

今のところは某大企業のホームページで使って頂いたのを、1回見ただけです。