2012/08/26

午後から出動

今日の予定は、夕方に茨城県の鹿嶋市で、先日都内から運んだ荷物の引き取りがあります。

今日の仕事のお問い合わせは、月末の日曜なので引越関係がいろいろとあったのですが、タイミング悪く全て引き取りの時間に間に合わなくなってしまうような距離や時間の仕事で、結局今日の仕事は、夕方の引き取りだけになりそうです。

渋滞に巻き込まれたりして、お約束の時間に遅れるような事があってはなりませんので、午後になったらぼちぼち出発して、現地で待機しようと思います。
スポンサーサイト
2012/08/25

地方の組合支部

先日、茨城県の某所で、約70キロくらいの機械をトラックから路面に降ろすのに、どうしても一人お手伝いが必要だったので、その地域の組合支部に配車の依頼をしたのですが、なんと引越横持ち料金を言われてしまい、作業内容を説明して、なんとか2時間貸切料金でとお願いしたのですが、結局該当車がありませんと断られてしまいました。

繁忙期だったらいたしかたないのですが、繁忙期でもない土曜日で、前もって依頼したのでまさか断られてしまうとは思いませんでした…

車から荷物を路面に降ろすのを、片方持って頂くだけなので、数分 いや数秒で終わってしまう作業なのですが…


以前も北陸方面の支部に頼んだ事があるのですが、地方の支部は東京の料金感覚とはちょっと温度差があるような気がします。
電話の対応も、お役所みたいでちょっとがっかりしました。


結局茨城での仕事は、インターネットで直接その地域の赤帽さんを探して、お手伝いして頂きました。

支部はあまりあてにできないようですが、全国に仲間がいるのは心強いですね!


2012/08/23

8月最後のお休み

昨日は、8月最後のお休みを頂きまして、午前にお墓参りをし、午後から池袋方面に遊びに行きました。

一番の目的は、昨年リニューアルされたサンシャイン水族館だったのですが、これがちょっと失敗でした。

小学生が夏休みなので、多少混んでいる事は覚悟していましたが、今年はスカイツリーのすみだ水族館が脚光を浴びているので、意外とそれほど混んでいないのではと甘い考えで行ってみましたが、予想以上の混み混み状態で、ゆっくりと見る事はできず、とても撮影する気になれませんでした。

お目当ての、チンアナゴがどこにいたのかもわかりませんでした…

9月以降にまた出直したいと思います。

という事で、水族館は早めに切り上げて、サンシャインの展望台に行ってみました。

ここは多分初めて訪れたのですが、思っていたよりも眺めが良く人もそう多くなかったので、冬の空気が澄んだ撮影日和の日に、改めて訪れたいと思います。

展望台の後は、東急ハンズなどでぶらぶら買い物をし、帰りました。


昨日は、丸一日お休みを頂いたので、これから月末までは休み無しでバッチリ働きたいと思います!


2012/08/21

マカフィーのおかげで一日中悪戦苦闘

先日、突然私のパソコンがインターネットにつながらなくなってしまい、かなりあたふたしてしまいました。

Win7のPCに買い換えてから、無線ランの設定にちょっとした問題があったので、XPの時代から使っていた古いルーターに原因があるのかもしれないと思い、仕事が終わってからあわてて閉店間際のヨドバシに買いに行き、翌朝から一日中無線ランの設定に取り組んだのですが、うまく行かず悪戦苦闘してしまいました。

無線ランの設定がとても簡単と店員さんから聞いた、ちょっとお高いルーターを買ったのに、全然簡単に設定できず泣きが入りました。
バッファローのサポートにいくら電話してもつながらないし…

いろいろ調べているうちにデルのサポートのサイトで原因をつきとめました。
どうやらセキュリティーソフトのマカフィーに不具合があったらしくて、アップデート後にネットにつながらない現象が起きているとの事でした。

無線ランとかルーターとかは全く関係なかったみたい…

サイトに書いてあった通りに、マカフィーを一旦完全に削除して、再インストールする事によって、やっと無線ランの設定もできて、ネットにもつながるようになりました。

セキュリティーソフトを完全に削除するってちょっと怖いですね。もし万が一再インストール(ダウンロード)できなかったら、どうなるものかと…

それにしてもマカフィーのおかげで、一日以上時間の無駄になってしまいましたよ。
買う必要の無かったルーター代、弁償して欲しいくらいです。

今年買い換えたデルのパソコンは、マカフィーが3年分無料になっているので使っていますが、こんな事があるのでは期間が切れたら更新はしないでしょうね。
2012/08/18

自然の力

先日、車で休憩していた時、ふと街路樹を見ると、木が変形して歩道の柵をがっちりつかんでいるような状態になっていました。

120817_132647


あと何年かしたら、一周つながっちゃうのかな?

自然ってすごいですね!
2012/08/17

恒例の楽器運送

昨日は、毎夏恒例の地元都立高校さんの吹奏楽部の楽器運送でした。

行き先は、いつもの府中の森芸術劇場でした。

朝、高校で楽器一式を積み込むと、搬入時間は指定されているので、それに合わせて現地に到着し、楽器を降ろすと、演奏が終わるまでの数時間の間駐車場で待機する事になるのですが、その間車から大きく離れる事はできず、エンジンをかけてエアコン入れて車内にいる事ができないので、猛暑の中の待機だけがちょっと難点なのですが、昨日は、たまたま私の知り合いの赤帽も待機していたので、立ち話をしながら時間をつぶせたので良かったです!

昨日作業をしてちょっと気になったのは、いつもより楽器がかなり少なかった事です。
作業は荷物が少ない方が楽なんですけど…

毎夏恒例のお仕事なので、部員さんが減ってコンクールに参加しないようになって、仕事がなくなったりしなければよいのですが…

来年もまたよろしくお願いします。


2012/08/16

ありがとうございました

今月は、写真の売り上げが少ないな~ と思っていると、先日同じ方がLサイズ2枚購入して下さいました。

自分の好きな作品が売れると、特にうれしいです。

ストックフォトのシステムですと、購入して下さった方に直接お礼を言えませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
2012/08/13

オリンピック

オリンピック 終わりました。

オリンピック中は、夜家にいるとついテレビばかり見てしまい、写真撮影や登録作業が滞ってしまいましたが、またビシバシ進めて行きたいと思います。

先日は、ザ・夏の食べ物 スイカやゴーヤを近所のスーパーで買って撮影しました。

食材の撮影は、終わってから食べられるので、材料が無駄にならないからいいですね!


先週撮影した花火のレタッチと登録作業も進めています。

夏の季節感のある作品というと、ヒマワリの作品が大半だったので、それ以外の夏らしい作品を充実させたいです。


お盆休み中は、今すぐとか大至急という仕事は少ないので、フォトの作業に集中できそうです。
2012/08/12

駐禁

先日、お得意様からご依頼頂いた仕事の時間まで、大幅に時間が空いてしまったので、以前から目をつけていた風景撮影スポットで、ちょっと車から離れて撮影に没頭している間に、駐禁やられてしまいました…

私が駐車した場所は、荒川の土手道から少し入った、警視庁で公表している駐車取締りエリア外で、よく駐車して休んでいる車を見かける場所なので、安全性が高いとつい思い込み油断してしまいました。

駐車取締りエリア外は、緑の制服を着たおじさん達は回って来ませんが、ミニパトは関係ありません。


しかし、こんな交通量の少ない誰にも迷惑のかからないような場所で、取り締まるとは…

もっと駐車で交通の妨げになるような場所を中心に取り締まって欲しいものです。


警察の取り締まりって、世の中を交通安全にする為でなく、ただの点数稼ぎの揚げ足取りにすぎないので、納得行かない事が多いですね。
2012/08/11

航空便の荷物

昨日は、巷が夏の連休に入る直前日という事で、運送業務は忙しくなるのはいいのですが、道路が激しく混雑するのが確実という一日でした。

昨日の仕事は、海外から成田に到着した荷物を、都内某所で待ち合わせして受け取り、東京都豊島区と群馬県伊勢崎市までの緊急配送でした。

都内某所から豊島区までと、豊島区から関越に乗るまでの都内がとにかく混んで混んで、長い長い道のりでしたが、関越に乗ってからは交通量は多いものの渋滞は無くて助かりました。

私が配送した2件のお届け先では、海外からの荷物を待ち構えておられたようで、一生懸命走ったかいがありました。

たまに、依頼主様の方からは急ぎでと言われて死に物狂いで走っても、お届け先の方ではさほどそのお荷物が必要ではなさそうな雰囲気の時もあり、そういう時はちょっとむなしさを感じてしまいます。