2012/09/24

空間の魔術師

先日の仕事は引越だったのですが、いつものようにお客様の荷物をトラックの荷台に積み込むと、私が積んだ荷物が無駄な空間が一切なく、すっきりと積まれている状態を見たお客様が、いたく感心されたようで、空間の魔術師ですね~ と言われてしまいました!

空間の魔術師とは、なんという素敵な表現なんでしょうね!

私の職人技をお褒めいただきありがとうございます。


引越の積み込みは、積み方によって積める量がかなり変わってしまうので、いつもパズルのような感覚で、慎重に丁寧に行っています。
特にお荷物の多いお客様の引越の積み込みは、神経を使いより慎重に作業します。


また今度、引越の機会がありましたら、空間の魔術師にお任せ下さい!
スポンサーサイト
2012/09/22

スカイツリーに行ってきました

Bl733


先日は、今月最後のお休みを頂き、スカイツリーに行ってきました。

スカイツリーは地元なので、いやというほど近くを通るのですが、施設の中に入ったのは初めてでした。


先日の一番の目的は、すみだ水族館でした。

すみだ水族館は、最新の設備でいい水族館と思います。
念願のチンアナゴの撮影もできましたが、大人2000円といのはちょっと高いですね。

海から離れた都内で水族館を運営するには、維持費もかなりかかるでしょうけど、この規模と内容で2000円はちょっと高い。
ネットで調べても何の割引サービスもないし、駐車場のサービスもないし…

この値段では何回も見に来る事はないでしょうね。


水族館の後は、ソラマチ(ショッピングモール)を散策しました。

最近オープンしたショッピングモールって、どこも同じようですけど、ソラマチはちょっと個性があって面白いと思いました。

フロアーを一通り全部見てみようと思ったのですが、平日の昼でもそれなりに人が多く、途中で疲れてしまい断念しました。
家から近いし、またちょくちょく遊びに来たいと思います。


先日は展望台には上がらなかったのですが、冬の遠景がすっきりと見える時期になったら上がってみようと思います。



2012/09/19

干支の撮影

毎年この時期は、年賀状用の干支の素材作りの追い込みなのですが、今年は年賀状用の撮影はセーブして、フード・ドリンクなどを中心に違うジャンルの撮影をしています。

すでに、ある程度ヘビの写真はアップロードしているのですが、残りの企画、水族館にいるヘビに似たにょろにょろした生き物の撮影をして、年賀状素材の撮影をフィニッシュしようと思います。


なかなか出かけるタイミングが難しいのですが、今週こそはなんとか時間を作りたいです
2012/09/18

久しぶりに売れました

私がメインにしている国内ストックフォト2社。今月は初旬にちょこっと売れた以降ゼロ行進が続き、かなり落ち込んでいたのですが、先日、A社とB社それぞれで売れていました!

A社で売れたのは、カレーライスの写真でした。

カレーは初めての料理撮影の作品で、実験的にレトルトのカレーを何の工夫もせずに撮っただけの写真。
何が売れるのか、ホントよくわかりません。

カレーは販売が開始されてからわずか2日後のダウンロードで、今までのヘビを抜いて最短記録の更新です!


B社で売れたのは都心の風景写真。珍しくスカイツリーの入っていない風景写真でした。

最大サイズでしかもエクストラライセンス(商用利用)で売れたので、いいコミッションでした。

B社ではあまり売れていないので、その1枚だけでB社のいつもの月の売り上げを越えてしまいました!


2012/09/17

運送のお見積もりは無料です

昨日の仕事は、午前が船橋市から都内までの当日の急な引越。
午後は空いてしまいましたが、夜間に以前ご利用頂いたお客様より、文京区から江東区の佐川急便配送センターまでの配送のご依頼を頂きました。

おそらくお荷物の出来上がりが、佐川さんの集荷の時間より遅くなってしまうとの事で、急きょ佐川さんに持ち込みのご依頼を頂いたのだと思いますが、そのお荷物は翌日に千葉方面に配送されるお荷物で、運賃を計算してみると、ダンボール数が多いので文京区から直接千葉にチャーター便で配送した方が安く上がりそう。
今度からは、千葉までの配送は、直接ご依頼して下さるそうです。

赤帽チャーター便は、距離とお荷物量によっては、大手運送会社の送り状を貼って発送されるシステムより安く上がるケースが多々あります。

更に、赤帽の場合はお荷物が安全で確実、直行便なので最短時間で配送できます!

お荷物が、10個とか20個とかまとまって1箇所に送る場合は特にお勧めです。


軽トラックで運べるお荷物の配送は、お気軽に赤帽マッハゴーゴー急便にご相談下さい!

お見積もりは、もちろん無料です!


☆東京都江戸川区の赤帽 マッハゴーゴー急便☆

◆ホームページ  http://mach0855.web.fc2.com/


2012/09/14

横浜ランドマークへの緊急配送

120913_113434_3


先日の仕事は、市川市から横浜ランドマークへの緊急便でした。

ランドマークタワーは超高くて目立っているので、横浜方面に行くといやでもよく目にするのですが、実際中に入ったのはプライベートでも仕事でも初めてでした。

巨大な施設に初めて納品に行くと、ちょっとまごついてしまう可能性があるのですが、ランドマークはわかりやすかったので、とてもスムーズに納品できました!

仕事が終わったら、ついでに展望台に行って景色でも眺めてみたいところでしたが、三連休前でいつ緊急な仕事が入るかわからない状況でしたので、ソク都内に戻りました。






2012/09/13

海外ストックの審査

ストックフォトはホント水ものですね~

先月・先々月と、じわじわよくなってきたと思いきや、今月の前半は本当に厳しい売れ行きです…


国内ストックの作品の審査は、大体感覚をつかんでいるので、たまにNGになっても想定内である事がほとんどなのですが、海外のfotoliaさんは、聞いていた通り審査厳しいですね~

私の場合、特に風景(高層ビルとかスカイツリーとか都会の街並み)を撮った作品は全戦全敗で、今のところ1枚も審査をパスしていません。
国内ストックでは余裕で審査をパスして、ちょろちょろ売れるくらいの作品でもパスできません。

以前どなたかの記事で、海外のistockは、ズームレンズで撮影した風景写真は審査に通らないような事を書いているのを見たのですが、fotoliaも単焦点レンズで撮影しないとダメなのかな…
今、EOS7に使える単焦点の広角レンズ持っていないんですよね~

私の作品の、どこが悪いのか教えてもらえるとうれしいのですが


fotoliaは風景以外も全体的に審査基準が厳しく、自信のある作品がNGを連発してしまうと、心が折れそうになってしまいます。
なんとなく審査員の方によって、とても審査があまく感じる時と厳しく感じる時と落差が大きいような…

まぁ厳しく審査された方が腕が上がると思うので、海外ストックでも余裕で審査が通るように頑張ります。


2012/09/12

金魚のアート

先日、仕事の合間に日本橋三井ホールで開催されている、アートアクアリウム展2012に行って来ました。

5千匹もの金魚のアートは思っていた通り素敵だったのですが、平日の午後というのに、まさかこんなに混んでいるとは…

混雑が苦手な私としては、ちょっとうんざりしてしまいじっくりと鑑賞する気にはなれませんでした。


金魚を撮影する気満々で行ったのですが、ギャラリーが多いのと照明が暗くてフラッシュ禁止だったので、撮影にはちょっと厳しい環境でした。

もしギャラリーが少なくて、照明が明るかったら、いい写真が撮れそうなんですけどね~


でも結構楽しめたので満足です!
2012/09/06

今頃スイカ

フォトリアの事をブログで書いた後、たまたまですが立て続けに一日に3枚売れました。

フォトリアはコミッションがとても安いので、毎日それくらい売れないと話しになりませんが…


3枚の内1枚は先月撮影したスイカの写真でした。

スイカは、記念すべき食べ物・食材を初撮影した時の作品です。


フォトリアは、審査が早いのと、販売の反応も早いのが、とてもいい点ですね!


それにしても、夏ももうすぐ終わるというのに、夏イメージ素材のスイカが売れるとは…

もしかして日本以外の南半球の国とかで売れたのですかね?
2012/09/06

ドリンクの写真

今年から挑戦している海外ストックフォトのフォトリア
私の作品の中では動物の写真がよく売れているようです。

特に動物撮影に力を入れている訳ではないのですが…

私の場合、フォトリアで売れるのは、動物が8割、花が2割、動物と花以外のジャンルは今まで全く売れませんでしたが、先日やっとコーヒーの写真が売れ、その後日本茶の写真が売れました!

多少でも売れると励みになります。


今年は、飲食関係の作品作りに力を入れたいと思うので、また今月も作品作りに励みたいと思います!!