2012/11/30

今日の業務これにて終了

先程、長野県松本市で緊急配送の仕事が完了しました。

これから急いで東京に戻っても、もう1件仕事をするのは難しいので、まだ14時過ぎですが、本日の業務はこれにて終了です!

今日はこれから昼食をとって、のんびり東京に戻りたいと思います。


本日の江東区から松本市までの緊急配送。月末の金曜なので道が混んでいるかと思いきや、首都高なども意外と空いていて、順調に3時間半で松本まで移動できました!


11月最終日の仕事が、大好きな長野方面の仕事というのは、うれしい締めくくりです!


2012/11/26

パソコン発注

昨日、秋葉原のデルのショップに行って、パソコンを発注してきました。

ウィンドウズ8が発売されていますが、仕事用のパソコンなので使いやすい7のパソコンにしました。
店員さんに聞いたところ、あえて7を選ぶ人は多いようですね。

納期はおよそ2週間との事でしたので、年内には間違いなく届くでしょう。


今年の春にパソコン2台(私専用デスクトップとサブのノート)購入したばかりというのに、もう1台も調子悪くなってしまい…

結局1年で3台も買う事になってしまいました。

本当、働いても、働いても、パソコン関係と車関係に消えていってしまいますよ。


パソコンは、一昔前に比べると半値くらいなので、まだなんとか持ちこたえていますが…
2012/11/25

ストックフォト 写真の並びかえ

先日、フォトライブラリーさんにアップしている作品の並びかえを行いました。

以前のように、作品数が100点とか200点とかくらいだった頃は、並びかえも簡単だったのですが、作品数も1000点に近づいてくると、並びかえもそれなりに大変な作業になります。


年賀状用の干支関係の作品にアクセスが集まる時期に突入しているので、トップページと2ページに干支のヘビに関する作品を並べてみました。


フォトライブラリー マイトップページ http://www.photolibrary.jp/profile/artist_73081_1.html



2012/11/24

広角単焦点レンズ

先日ネットで買ったカメラレンズが届きました。

今回買ったレンズは、シグマ 20mm f1.8

フルサイズ機で使うと超広角レンズですが、私のEOS7Dですと普通の広角レンズです。

デジタルカメラを使うようになってから、それまで使っていた単焦点の広角レンズが使えなくなり、風景写真などはズームレンズで撮影するしかありませんでしたが、ズームで撮った風景写真はシャープ感に欠けて、画質が不満でした。


今年の冬は、新しい広角レンズもゲットした事ですし、風景の写真に力を入れたいと思います。

都心のビル群とか、スカイツリーをからめた都市風景とか、交通イメージとか


接写もかなりきくようなので、室内のブツ撮りにも期待しています!
2012/11/24

ファックス

ネットで買ったファックス(電話の子機2台付)が届きました。

ファックスというと、超迷惑な広告のファックスがほとんどなのですが、ほんのわずかではありますが大切な仕事のファックスもあるので、ファックス機を常備しない訳にはいきません。

最近のファックスは、見てから印刷という機能があって、親機のモニターでファックスの内容を確認し、必要な物だけ印刷する事ができます。
不要な広告のファックスを印刷しないで済めば、インクフィルムと紙の大幅な節約になるでしょうね。


電話が鳴って仕事が来たと思い出ると、迷惑ファックスだったりする事がよくあるのですが、そんな時はすごくガッカリしてしまいます。
今回買ったファックスは無鳴動受信ができるようなので、ファックス受信でいちいち電話が鳴らないようです。

これからは、迷惑ファックスがいくらきても電話も鳴りませんし、印刷しないで消去できるので、快適になるでしょう!!
2012/11/23

午前ばっかり

昨日は、三連休直前日という事で、忙しくなる可能性 大 の一日

午前は、数日前にご予約を頂いていた引越の仕事でした。

最近、同業者からの応援要請も極めて少なかったのですが、昨日の午前は珍しくたくさん電話を頂きました。

しかし、急ぎの仕事ばかりだったので対応できず…

新規のお客様からも何件かお電話頂いたのですが、作業中で対応できず…


引越の仕事が終わって、午後はフリーだったのですが、午後からは全く電話が鳴らず静まり返ってしまいました。


なかなかうまく行かないものですね~

その逆に、信じられないくらい、いいタイミングで仕事が入る時もあったり
2012/11/22

秋葉原でお買い物

先日の夜、仕事が終わってから秋葉原のヨドバシに買い物に行きました。

お目当ての物は、パソコン・カメラレンズ・腕時計・ファックス


パソコンは、店員の方の説明を聞いて、どの機種にするか迷ってしまい、もう一度考え直す事にしました。

カメラレンズは、ネットの方が大幅に安いようだったので、買いませんでした。

腕時計は、予算内で気に入った物が見つからなかったので、買いませんでした。

ファックスは、店員の人が忙しそうで、商品説明を聞くことができなかったので、買いませんでした。


何か買わないと、駐車料金がかかってしまうので、せめて1点だけでも買いたかったのですが…


その翌日、ネットでカメラレンズと腕時計とファックスを買いました!

できるだけ店頭で実物を見て買いたいのですが、最近買い物は品揃えも豊富で値段も安い、ネット通販になってしまいますね。

ヨドバシさんには、商品の下見をさせて頂いただけになってしまいましたが、その分高い駐車料金をお支払いしているので、お許しを
2012/11/19

集結!

Bl121119_123607


年末年始用にネットでまとめ買いしたシャンパンが届きました!

私の好きなボッテガのロゼ スプマンテが、なんと半額になっていたので、早々と買っちゃいました。

先日、ボジョレーも届き、お酒の集結です!

好きな物がいっぱいあると、なんとなく幸せですね♪


以前はお酒は都心のデパチカか、地元で最もワインの品揃えが多い酒屋で買っていたのですが、最近はもっぱらネットです。

都心のデパチカ以上の品種から選べるし、重くて気を使うビン物をお届けしてもらうのは超楽チンですし、最近は本当に店頭で買わなくなってしまいました。


私がよく利用するワイン通販サイトはエノテカ・オンラインです。



2012/11/16

12ヶ月点検

先日、赤帽車を12ヶ月点検に出しました。

以前は、点検や整備はスバ○に出していたのですが、クランクプーリーの不良ごまかし事件があってからは、赤帽認定の民間工場に切り替えました。

スバ○は、部品がほとんど常備されていなくて、取り寄せになってしまうし、代車もほとんど使えたためしがないし、今思うとレスポンスがとても悪かった。

今使っている江戸川区の民間工場は、部品もたいがいの物はストックされているし、代車も使いたい時はよほどタイミングが悪くなければ使えるので、とても助かります。

スバ○で車の修理をする場合、あたりまえですが、部品は全て高い純正の新品になりますが、今使っている工場は、新品を使う必要がない場合は、中古の部品を探してくれたり、リビルト品を探してくれたり、とても気が利くし親切です。


今回の点検時に、半分崩れてしまっているエキパイをどのように修理すべきか相談したのですが、結局、マフラー一式交換するしかないそうで、中古のマフラーを探してもらう事にしました。

マフラー交換となると、かなりの出費になってしまうかと思っていたのですが、中古パーツでの交換の見積もりを聞いて、思っていたよりかなり安く修理できそうなので、即決で部品を取り寄せてもらう事にしました。


どうしようか悩んでいたマフラーの問題が解決して、すっきりしました!





2012/11/12

夜のスカイツリー

Bl121110_203056


先日、夜の仕事が文京区で終わり、スカイツリーのそばを通って自宅に帰ったのですが、気温が下がって空気が澄んで風景がきれいな季節になり、ライトアップされたスカイツリーはキラキラ輝いていました。

そろそろ風景撮影にいい季節なので、一眼レフと三脚を使って、本格的にライトアップされたスカイツリー撮影に取り組みたいです。

先日の帰り道に通った言問通りには、私が目をつけているスカイツリー撮影スポットがいくつかあるんですよね~


アップしている写真は、スカイツリーのすぐそばから携帯でちょろっと撮った写真です。