2013/04/30

GW前半

いつものGWは、前半にそこそこ稼動して、後半はポツポツなのですが、今年のGW前半はちょっと厳しいです…

昨日もとうとう稼動なく…


昨日はシャンパンの撮影をしました。
シャンパンも私の大好物です。

ビールもシャンパンも、グラスに注いでからいい泡の状態がすぐに終わってしまうので、スピーディーに撮影しなければなりません。
又、グラスへの映りこみを避けなければならないので、難易度が高い撮影です。


食べ物などの撮影ですと、撮影が終わってから食べられるのですが、ビールもシャンパンも撮影後ぬるいし気が抜けてるし…
もったいないけど捨てました。
スポンサーサイト
2013/04/29

北海道か九州か

4月の後半は、おもいっきり仕事が重なったり、おもいっきり空いてしまったりと、ちょっと流れが悪いですね。

昨日は月末の連休というのに、とうとう仕事が入りませんでした…

昨日は仕事の待機をしつつ、夏の写真素材作りという事で、私の大好物のビールの撮影をしてみました。


もし5月に仕事の都合がついたら、馬の撮影をしに久しぶりに遠出をしたいと思っています。
関東近郊の牧場では、子馬をいいロケーションで撮影するのは難しそうなので…

北海道の新冠に行くか、宮崎の都井岬に行くか、とても迷っています。
2013/04/25

ゴールデンウイーク前

3月と4月の前半は、ほとんどが引越の仕事でしたが、今週はゴールデンウィークの連休前という事で、緊急な運送の仕事がほとんどになっています。

引越の仕事があまりにも続いていたので、運送の仕事でバタバタ動くのも、なんとなく新鮮味を感じますね
2013/04/19

キャリブレーション

注文したキャリブレーションツール Spyder4proが届いたので、早速ナナオのモニターとその他のデスクトップのモニターとノートパソコンのキャリブレーションをしました。

今まで使っていたモニターはキャリブレーションしていなかったので、けっこう色目が狂っていたようです。

過去の写真は色目がぶれているモニターで一生懸命色調整していたので、色調整した新しいモニターで旧作を見ると、色がおかしい作品が何点かありますね。

キャリブレーションの必要性をひしひしと感じます。
もっと早く手を打つべきでした…


キャリブレーションツールの値段もピンキリで、今回買ったSpyderは、決して高いタイプではありませんが、それでもちょっとした24インチくらいのモニターが買えるくらいの値段です。


しかしいい作品を作ろうと思うと、お金がかかってしまうものですね~




2013/04/18

マウスを衝動買い

Maerg3_01

先日秋葉原に買い物に行った時に、マウスを衝動買いしてしまいました。

サンワサプライ エルゴレーザーマウス MA-ERG3


かなり極端な形をしていますが、手首をひねらないで自然な状態で操作でき、手首に負担がかからず、とてもいいような気がします。


このマウスを使うと腱鞘炎になりにくい と書いてありましたが、腱鞘炎になるほどマウスを使う人もいるんですかね…

2013/04/17

ナナオのモニター

去年の春に、パソコンを買い換えたのですが、パソコンメーカーのセットになっているモニターは中途半端な性能なのであえて買わず、とりあえず古いモニターを使い続けながらじっくりと機種を検討し、先日やっとモニターを買い換えました。

今回買ったモニターは、ナナオ(EIZO)のFrex Scan 24インチです。

上位機種のColor Edgeにしようか迷いましたが、モニター単体で10万以上はちょっときついので、Frex Scanにしてみました。


それにしても、今まで使っていたモニターと、なんと色が違って見える事か…

どっちのモニターの色が正解なのか、どちらも色が狂っているのかよくわかりませんが、モニターのキャリブレーションはやらないとまずい事になると思い、またもや出費になりますが、キャリブレーションツールを買う事にしました。



新しいモニターで写真を見ると、今まで見えなかった粗がよく見えるので、写真の品質アップにつながると思います。

また、24インチの画面の大きさで、フォトレタッチの作業が楽になりそうです!
2013/04/15

夏タイヤに交換

夏タイヤに交換しました。

交換といっても、今回はニュータイヤ購入でしたので、自分で交換の作業しないで済みました。


今シーズンの長距離は西方面が多く雪国方面は少なく、雪道を1回も走行しなかったので、1回も冬タイヤの役目を果たしませんでした。
ちなみに東京が大雪だった日も、もらい事故の為休業していたので…


雪道を1回も走らないで済んでうれしい反面、せっかく冬タイヤにしたのに… というむなしさもちょっとあります。

うれしさの方が断然上回りますが…


何度かブログに書いてしまいましたが、以前4月の上旬に夏タイヤに交換した翌日に、急きょ秋田に行く事になって、念のためチェーンを積んでいたので助かりましたが、ノーマルタイヤの車が秋田道で立ち往生するような雪に降られたトラウマがあって、夏タイヤに交換するタイミングは、つい神経質になってしまいます。




2013/04/13

千葉の牧場

ありがたい事で、4月に入って仕事が途絶えずなかなか休日がとれなかったのですが、先日やっと一日お休みを頂く事ができたので、千葉の牧場に行ってきました。

来年の干支は馬なので、今年は年賀状素材用に馬の撮影に力を入れる事になるでしょう。


今年の干支は蛇、その前は龍 という事で、2年連続動物撮影から遠ざかっていましたが、来年は馬で再来年は羊と、牧場にいる動物が2年続くので、今年は牛年の時やうさぎ年の時のように、ちょくちょく牧場に行く事になりそうです!



ジャージー牛の子牛




2013/04/10

司法書士に依頼

実は、1月のもらい事故の件、加害者側の保険会社から支払われる休業補償の折り合いが未だついておらず、今回も弁護士費用特約を使う事になってしまいました。

先日、ネットで探した、交通事故を専門にされている司法書士に依頼してきました。

しかし、もらい事故も4回目なので、悪質な保険会社に対してどのように対処したらよいのか、よくわかるようになりました。

過去に3回ほど、休業補償をうけているのですが、今回保険会社から提示された金額(日額)は、過去3回の金額の半分以下です。
さらに、車の修理代もほんの一部しか支払えないような事を言ってきました。
車の修理代に関しては、自力で解決し、既に全額支払ってもらいましたが…

あまりにもえげつない保険会社なので、迷わず弁護士特約を使う事を決心しました。


今までの4回の事故の経験からすると、あいおいが一番たちが悪いようです。

4回の内2回の事故は、自力で保険会社と交渉して示談したのですが、弁護士特約を使う羽目になったのは、2回とも加害者の保険があいおい保険の時です。

頼むからあいおい保険の車は、私の車にぶつかって来ないで欲しい…
2013/04/09

引越の後に撮影

先日の仕事は、都内から筑西市までの引越だったのですが、筑西市の隣町に以前何度か撮影しに行った事のある、小動物の撮影スポットがあるので、引越の後に久しぶりに撮影しに行きました。



この写真は数年前、うさぎ年の年賀状用にそのスポットで撮影し、年賀状素材としてまずまず評判が良かった作品です。

国内のストックフォトでは、うさぎが売れるのは年賀状の時だけで、その後はさっぱりなのですが、海外でも展開しているフォトリアでは、うさぎの作品がどういうわけかロングランでよく売れています!