2013/05/28

北海道まで旅費の下調べ

来月、北海道に行けるかどうか まだわかりませんが、その時に備えて交通費や宿泊費などの下調べはしています。

しかし飛行機も安くなったものですね。

例えば、東京から大阪まで新幹線で約14000円くらいかかってしまうのですが、成田から北海道の新千歳まで、LCCエアアジアの安い日時の便で行けば、なんと片道4680円で行けるみたいです。

最近飛行機に乗っていないので、本当にこんなに安く行けるのか、ちょっと半信半疑ですが…

新千歳までなんて、すぐに着いてしまうのでLCC(ローコストキャリア)で十分ですよ。


5月は行けませんでしたが、なんとか6月こそ北海道行き実行したいです!
2013/05/24

待機からスタート

今年の5月は、いつもの5月よりもさらに厳しい試練の5月です。

前もってのご予約が少ないので、朝は待機からスタートする事が多く、午後にお得意様からの緊急便が入ってなんとか稼動というパターンが多いです。


今日も待機からスタートの一日です。
2013/05/23

馬の写真撮影



今年千葉の牧場で撮影した馬


来年の干支は馬 という事で、年賀状素材用に今年は馬の撮影に力を入れたいと思います。

関東近郊の牧場でも馬の撮影はできますが、関東の牧場では子馬をいい背景で撮るのは難しいでしょうね。


今月、もし都合がついたら、北海道まで旅行をかねて撮影に行こうかと思ったのですが、唯一行けるタイミングの日程は現地の天気予報が悪く、その後は仕事の兼ね合いで難しかったので、今月は断念しました。


6月初旬に、なんとか北海道行きを実行したいのですが、仕事の状況とお天気の状況によって、行けるかどうか…
2013/05/21

都心 交通イメージの写真



先日売れた、都心で撮影した日常的な交通イメージの写真です。

特殊なフィルターを使って、景色が流れるように撮影しました。


交通イメージの写真は、需要がさほどないのでしょうか ほとんど売れません。

又、私の得意なスローシャッターでブレを生かした作品は、わざとブラしていても、見方によればクオリティーの悪い作品になってしまうので、ストックフォトでは審査にすらなかなか通してもらえません。


こういう作品が、もし評判よかったら、いくらでも撮影できるのですが…
2013/05/18

シャンデリア

自宅のリビングの照明を、LEDタイプに買い換えようと決心してから、かなり長い月日が過ぎましたが、先日やっと照明を買い換えました。

Ach601160

AGLEDというメーカーのシャンデリアタイプの照明にしてみました。


シャンデリアでも天井に近い位置にライトがあるので圧迫感がなく、白色から暖色まで細かく色の調整ができ、もちろん明るさの調整も細かくできて、気に入っています。

リビングの照明は、ありきたりの円形のシーリングタイプにしたくなかったんですよね。

シンプルでデザインのいい照明を探し回り、何件照明の店やショールームを見に行った事か…


照明とか家具は、ネットだけで買うと失敗してしまう恐れがあるので、それなりに値段のする物は実物を見ないと買えません。



2013/05/18

自動車保険問題解決

今年の1月10日に、信号待ちで一方的に追突されてしまった、もらい事故の補償の件がやっと全て解決しました。

今回は、加害者側の保険会社との交渉を、全て司法書士に一任したので、いやーな保険会社の人間と直接交渉をしないで済んだので、精神的なストレスはほとんどありませんでした。

さほどいい内容で示談した訳ではありませんが、保険会社の人間と話をしないで済んだだけでも司法書士に依頼した価値はあります。

自動車保険には、弁護士費用特約という特約がありますが、その特約には必ず入っておいた方が良いと思います。


過去の事故の内、相手の保険会社が東京海上だった時は、休業補償の計算方法を示してくれて、それが納得のいく計算方法だったので、かなりスムーズに示談できたのですが、今回と過去にあったあいおい保険の場合は、とにかく死に物狂いで支払いを少なくしようと計算してくるので、本当に骨が折れます。

あいおいの場合は2回共弁護士特約を使う羽目になりました。


事故当日、相手の保険があいおいと聞いて、いや~な予感がしたのですが、予感どおり示談まで随分時間がかかってしまいました。

頼むから、あいおい保険の車だけは私の車にぶつけないで欲しい…
2013/05/16

試練の2ヶ月間

開業以来、5月と6月は好営業成績を上げた事がありません。

業種によって、いろいろ厳しい時期があると思いますが、私にとって5月6月は試練の2ヶ月間です…

この時期は、仕事を待ちわびて、とうとう一日終わってしまった… などという事も少なからず

そんな日は、とても虚しく切なく 時間を無駄に過ごす事になってしまいますが、緊急な仕事をメインにしているとやむを得ないですね。

本業が低調になると、ついついモチベーションが下がってしまい気味になりますが、この時期をいかに大切に有意義に過ごすかが大事ではないかと思います。


仕事に関する事はもちろん、写真の事や家の事やプライベートな事や遊ぶ事でも、とにかく時間を無駄にしないようにしたいものです。

今年こそ、ホームページをリニューアルしなくては
2013/05/15

マウスのポジション

先日、マウスを買い換えたのはいいのですが、ポジションがイマイチしっくりこなくて、なんとなく手と肩が疲れるので、こんな物を買ってみました。

100tok001_01

机の天板にも、チェアの肘あてにも取り付けられるマウスパッドです。

机に固定するか、チェアに固定するか、今いろいろ試していますが、どちらに付けてもなかなかいい感じです!