2013/06/30

福島県須賀川市までの引越し

先日の仕事は、福島県須賀川市までの単身引越でした。

ニューナビになってから、初めての遠出です。

須賀川までのルートは、当日出発前に渋滞情報をチェックし、渋滞を避けるルートを選択したのですが、新ルートの方に事故渋滞が発生してしまい、返って激しい渋滞に巻き込まれ、がっかりしてしまいました。

という事で移動時間は予定より40~50分多くかかってしまいましたが、引越は午後2時過ぎに無事終了しました。


荷物を積んでいる時は真剣勝負ですが、荷物を降ろし家に帰るまでの時間は自分の時間、帰りは下道でナビをいろいろと試しながら帰りました。

那須の辺りからは4号に入りましたが、それまではあえて景色の良さそうな県道を走ったのですが、お気に入りの音楽ときれいな田園風景がマッチして、いいドライブでした!

東北道方面でしたら、200~300キロくらいの距離でしたら、下道でもさほど疲れず余裕で帰って来れます。


ところで、ニューナビのハイウェイモードはよくなっていました。

ステアリングリモコンで、走行中にSA・PA情報を先送りできるようになったのは、地味にうれしい




2013/06/28

ステアリングリモコン

130628_134211

アマゾンで注文したナビのステアリングリモコンがやっと届きました。

今まで使っていた楽ナビ用のリモコンが、もしかしたらそのまま使えるのではと思い使ってみましたが、いくつかの操作はできましたが、やっぱりダメだったので、別売りのサイバーナビ用のリモコンを買い足しました。

昔の楽ナビは、リモコンがセットになっていたのに、なぜかサイバーナビのリモコンは別売りオプションです。


このリモコンがあると、大半の操作はナビ本体に手を伸ばさずにできるので、とても便利です!

ステアリングリモコンは何年も使い続けているので、もうこれなしではいられません。





2013/06/27

走りたい

月曜の午前にナビの取り付けが終わった後から急激に忙しくなってしまい、しばらく初期設定のままナビを使っていましたが、昨日は時間が大いに空いたので自分好みに細かく設定しました。

ナビを新しくすると、音楽を一から入れなおさなければならないのが難点ですね。

まあ古いナビに録音したCDもちょっと飽きてきたので、この機会に音楽のラインナップをリニューアルしようと思います。

昨日数枚CDを録音して、初めて音を聴いてみたのですが、以前のナビとは比べ物にならないくらい音が良くて驚きました。

映像もワンセグから地デジになったのでかなりきれいになりましたが、映像の方は個人的にはどうでもいいです。

音楽は家ではほとんど聴かず、もっぱら車の中で聴く私にとって、音がよくなったのはとてもうれしいです!


後は、肝心なルート案内や渋滞に対する機能がどのくらい進化したのか気になるところですが、その辺はこれから使いこまないと、なんともいえません。


車を買い替えた後とかナビを買い替えた後は、仕事に出るのが楽しみになりますね!

昨日は走りたくてうずうずしていたのですが、稼動ゼロでした…
2013/06/26

カーナビ取り付け作業

先日、カーナビの入れ替えの為工場に出してきたのですが、作業時間は3時間の予定だったのが約4時間かかってしまいました。

今回出した工場まで片道30分かかるので、半日潰れてしまいましたが、無事仕事と重ならずにいいタイミングで作業して頂きました。


当初、いつも利用している整備工場にお願いするつもりでしたが、お互いのスケジュールが合わず、今回は以前カーエアコンの修理をお願いした事のある、葛飾区の電装専門の修理工場 アサノ電機さんにお願いしました。


こちらのショップは、親切で低料金で車の電装関係の修理はおススメです。


5~6年前のナビと最近のナビは、どれくらい進化したのか楽しみです!
2013/06/23

幌の修理

昨日は、結局一日仕事が入りませんでした。

せっかくフリーの一日なので、カーナビの取り付けをしてもらいたかったのですが、どこの工場も即日の対応は難しいようで断念しました…

やっぱり私のように緊急な仕事をメインにしていると、スケジュールが読めないので、今後ナビを買う時は購入後即取り付けしてもらえる店で買った方がいいような気がします。


昨日は、トラックの幌の修理と、写真のレタッチ作業をしました。

トラックの幌は、そろそろ限界に近いので買い替えたいのですが、今の車があと2年ちょっとで買い替えになる予定なので、その時に幌も一新する事になるでしょう。

写真のレタッチは、先日北海道に行って撮影した写真がまだまだ終わりが見えません。


ナビの取り付けは、月曜の午前に予約しました。

月曜の午前をのがすと、恐らく6月中の取り付けは厳しくなりそうなので…
2013/06/22

カーナビの取り付け

カーナビの取り付けは、がんばれば自分でできるのでしょうが、最近は車の整備で自分でやるとしたら、タイヤ交換やリアランプの交換やワイパーゴムの交換やエアーフィルターの交換くらい…

先日ネットで購入したナビは既に届いていて、早く取り付けたいところですが、私のスケジュールと工場のスケジュールが合わなくて、ナビは箱に入ったままです。

ネットで、持込みのナビを取り付けてくれる工場を探したのですが、思っていたよりも工賃が高くて、かなり探してしまいました。

いつも私の車を整備して下さる工場にも打診したのですが、その工場は忙しくて急な対応は厳しいようです。

思いのほか、ナビを取り付ける電装関係のショップを探す労力と、スケジュールを合わせるタイミングの難しさを感じました。

こんな事だったら、いつもナビを買い替える時のように、大手カー用品店で買って、すぐさま取り付けてもらい、古いナビを下取ってもらって、いっきにナビ関係を済ませた方がよかったかもです。

もし自分でナビを取り付けるつもりだったら、ネットで買った方がよいと思いますが、トータルで1~2万くらいの差だったら、時間と労力を考えたらカー用品店で買うのも悪くないですね。


2013/06/21

ナビ選び

初めて買ったナビは他メーカーですが、それ以降はずっとカロッツェリアを使い続けています。

たまにレンタカーなどで、他メーカーのナビを使うと、操作方法が違うので当然使いにくいのですが、それを差し引いてもカロッツェリアの良さを実感するので、今回もメーカーはカロッツェリアに絞りました。


今使っているナビで、特にお気に入りの点が二つあります。

ひとつは、ナビと携帯がブルートゥースで連動して、ハンズフリーで応答できる事です。

エンジンをかけると自動でつながるので、運転中にうっかり携帯を持って電話に出てしまい、違反切符を切られてしまうような事はありません。

もうひとつは、ハンドルにステアリングリモコンをつけて操作できる事です。

地図のスクロールはナビ本体の画面をタッチしなければなりませんが、それ以外の操作はほとんどハンドルから手を離さないで、ステアリングリモコンでできます。


今回のナビ選びは、予算的にはこなれた値段の楽ナビシリーズにしたいのですが、新しい楽ナビシリーズは、エアージェスチャーと言って、ナビ画面に手を近づけて、右や左に手を振って操作するシステムになってしまったようです。
赤帽車はナビの位置が微妙に離れているので、けっこう手を伸ばさなければならず、赤帽車ではエアージェスチャーは使いにくいように思います。

エアージェスチャーを使わない人は、従来のステアリングリモコン操作ができればいいのですが、新しい楽ナビは別売りのリモコンが使えなくなってしまい、とても残念です…

予算的になんとか楽ナビシリーズの中から選びたかったのですが断念しました。

しかしカロッツェリアの上位機種のサイバーナビの中には、別売りのステアリングリモコンが使える機種があるようなので、予算オーバーですが、どうしてもステアリングリモコンを使いたいのでサイバーに決定しました。

私が選んだナビはサイバーでも旧モデルなので、昔買ったDVD楽ナビやHDD楽ナビよりも安く買えました。

昔はサイバーになると、安くても20万以上だったのですが、ナビも安くなりましたね
2013/06/20

カーナビの買い替え

以前DVDナビが主流で、DVDナビを使っていた時代は、約2年で読み取りのレンズに不具合が出て、修理に出すと2週間もかかってしまうので、修理せずにたった2年で買い替えていました。

以前のナビは今よりずっと高く、突然の出費が痛かった…


しかし、HDDナビになって故障しなくなりましたね。
今使っているHDDナビは約5年故障なく使っているのですが、最近、数ヶ月に1回くらいブラックアウトする事があり、すぐに復活するのですが、そろそろいつどうなるか不安なので、買い替える事にしました。

又、地図データーも3年間の無料更新サービスを使い切ってから更新していないので、新東名のデーターも無いし、2万円前後出して地図をバージョンアップするのだったら、いっそのことナビ自体を買い替えてしまった方がいいかと…
ナビも以前に比べると随分安くなりましたし…


今までのナビの買い替えは、急に故障して待ったナシで大手カー用品店に駆け込み、即日購入即日取り付けしてもらいましたが、今回は余裕があるのでじっくりと品定めして、ネットで安く入手しようと思います。


2013/06/20

お尻のムレ対策

130612_165133a


夏場のお尻のムレ対策に、車の送風エアシートを買ってみました。

同じような商品でいろいろな値段の物がありますが、とりあえず失敗してもいいように、送料込みで三千円弱の安い物を買いました。

使ってみた感じは、今のところなかなかいいように思います。

背中まではエアーを感じませんが、お尻の下は風が通ってスカスカします。

ネットの書き込みを見ると、安い商品は風量が少ないとか、すぐに壊れてしまうとか、書いてありますが、せめてワンシーズンもってくれるとうれしいです。



2013/06/19

名古屋まで、朝の時間指定のチャーター便

先日の仕事は、夜間お荷物が出来上がる時間に合わせてお引取りに伺い、翌朝の時間指定で名古屋方面に配送する、長距離チャーター便の仕事でした。

夜通し走る仕事は、ここのところ少なかったので久しぶりでした。

又、長距離の引越や運送というと、以前は名古屋市や愛知方面が一番多かったのですが、最近は少ないようで、名古屋方面行きも久しぶりでした。


仕事の方は、得意な分野の仕事なのでバッチリです。
お届け先の方に、ご指定の時間よりかなり早い時間に到着して待機していると、お届け先の会社の方から声をかけて頂きまして、予定のお時間よりかなり早く荷降ろしさせて頂きました!


赤帽マッハゴーゴー急便は、緊急配送と長距離チャーター便を最も得意としております。

江戸川区発の長距離チャーター便はお任せ下さい!!

赤帽マッハゴーゴー急便 ホームページ → http://mach0855.web.fc2.com/