2013/07/31

EOS6Dを7Dで撮影

Bl130720_1t


EOS6Dを7Dで撮影しました。

メーカーのロゴや製品に関する文字をフォトショップで消して、ストックフォトの素材として登録しようかと思ったのですが、レタッチの労力と売れる可能性をてんびんにかけた結果、やめる事にしました。

過去に作成した、電話とかパソコンとか機械物を白バックでシンプルに撮影した作品は、ほとんど結果が出なかったので…


7月は仕事の波が激しすぎて落ち着かず、ニューカメラの6Dはいろいろ操作したりテストしてみただけで、新作の撮影は全くできませんでしたが、8月こそ6Dで新作の撮影に励みたいと思います!



スポンサーサイト
2013/07/30

夕方・夜間の引越し

ここのところ、引越の仕事は夕方~夜間の時間帯ばかりです。

この猛暑の炎天下の引越より、少し気温が下がった時間帯の引越は、個人的にはありがたいです。

もちろん、お客様のご希望がその時間帯で、お仕事のご都合などで特に暑いから日中を避けるという訳ではないようです。


ただ夕方は雷雨の危険性が極めて高いのが難点です…


2013/07/29

カーナビ地図データ更新

先日、カーナビの地図データを更新してみました。

最近、仕事で厚木方面に行く事が多いのですが、厚木IC周辺の渋滞を避けるのに、圏央道の最新の情報を入手したいと思いまして。

更新前のデータでは圏央道は海老名ICまで、バージョンアップして今年開通した相模原愛川ICまで認識されました。

圏央道は八王子までつながったらさぞかし便利になるでしょうね。


以前のナビの地図更新は、メーカーが3年分までは無償でDVDを送ってくれて、ナビ本体で読み取らせるだけで簡単だったのですが、今回のナビはパソコンでデータを入手してSDカードに落とし、そのSDカードを本体に読み取らせなければならないので、とても手間と時間がかかりました。

最初16GBのSDカードを用意してやってみたところ、1~2時間やって最後の最後にカードの容量が不足しているとメッセージがでてしまい、32GBのSDカードを購入しやり直す羽目に…

SDカードも16GB+32GBとなると、けっこうな出費です。


今度のナビは、3年間いつでも何度でも無償で地図データを更新できる点はいいのですが、以前のようにDVDを送ってもらった方が簡単なのでありがたいです。

2013/07/28

月末の週末の仕事1件のみ

先日は、7月最終の金曜日という事で、忙しくなる事を期待しつつやる気マンマンで待機していたのですが、全ての仕事が午後4時前後に集中してしまい…

結局私が担当できた仕事は1件のみでした…

朝から4時までは、超ガラガラだったのに…




まぁよくあることです…
2013/07/26

ナビで安いガソリンスタンド探し

私は、ガソリンスタンドは極力安い店を利用するのですが、見知らぬ土地で給油する場合は安い店がなかなか見つからず、かなり探してしまい、ガソリンの残量とにらめっこしながら、どこで妥協するか余計な神経を使ってしまいます。

会員割引のあるシェルに限定して安い店を探すので、地域によってはシェルが少なかったりしますし…


ニューナビは、今いる地点から近いスタンドをチェーンを絞って検索でき、セルフ店か非セルフかもわかるし、ガソリンの店頭価格まで調べられます。

どうやって変動するガソリン価格を調べているのでしょうね?
この価格の精度がどんなものかはまだ検証できていません。


シェルの安いスタンドを簡単に探せるナビのこの機能は、長距離仕事の時にとても役立ちそうです!

130723_123458



2013/07/24

ニューナビのテレビ受信感度アップ!

長距離運転の時は、私の場合お気に入りの音楽かテレビ番組の音声を聴きながら運転しますが、今までのナビはワンセグだったので、地方の山間部などではほとんど受信できませんでした。

先日の大垣までの長距離ドライブで、ニューナビの受信をチェックしてみたのですが、東京から名神の大垣ICまで、新東名~名神のルートでちょっとプチプチ切れるところもありましたが、トンネル以外ではほぼ全線でテレビを受信する事ができました!

昔のワンセグと比べると今の地デジ12セグは、かなり受信感度アップしていますね!
2013/07/24

緊急な長距離引越し

先日の仕事は、当日にお問い合わせ頂いた即日の長距離引越しでした。

その日は、お昼頃にお問い合わせを頂き、午後に台東区のマンションで搬出作業をし、翌日の午前に岐阜県大垣市のご実家に搬入させて頂きました。


即日の緊急な長距離引越しを担当させて頂いたのは、久しぶりですが、当店は緊急な引越しや長距離の引越しは得意分野です!!

東京・千葉西部から全国どこでも配送します!


☆赤帽マッハゴーゴー急便 http://mach0855.web.fc2.com/
2013/07/23

新東名であさりラーメン

130723_171356_3


今日の夕飯は、新東名 駿河湾沼津SAで、以前テレビで見ておいしそうだと思ったあさりラーメンにしました。

いつも新東名を走る時は時間帯が合わないんですよね~新東名のSAで食べたのは初めてです。


昨日今日と会心の仕事だったので、もっといい物を食べてもよかったのですが…


新東名のSA PAは、以前はいつも混雑していましたが、混雑もさすがに落ち着いてきたようですね。



2013/07/22

富士山と都心の高層ビル群




先日、富士山が世界遺産に登録される前後から、富士山の写真素材がよく売れているようですね。

私は、富士山をメインにした撮影はしていませんが、東京から見える富士山は、都心の高層ビル群とミスマッチな感じが好きでたまに撮影します。

東京で風景を撮影していて、富士山が見えると必ず入れたくなりますよね。


富士山が売れている恩恵で、私の撮影した富士山もポツリポツリ売れました!



2013/07/21

荷待ち8時間

先日、赤帽仲間に頼まれた仕事で、いつもの倉庫に荷物を引き取りに行ったのですが、なかなか荷物が出てこなくて、結局8時間荷物を待つ事になってしまいました。

炎天下の8時間待機は、ちょっとこたえました…
水筒の麦茶は仕事をする前にからっぽになってしまいました…

まだ仕事で動いている方が楽かもしれませんね。


結局、待機していた倉庫から50キロ以上離れた場所にある倉庫で荷物を引き取り、なんとか一本だけでも稼動できてよかったです。

仕事待ちの待機は、1日中でも珍しくありませんが、荷物待ちの8時間というのは新記録かもしれません。