FC2ブログ
2013/08/14

時計ベルト再交換

100700306bk_h1


先日交換した時計ベルトが、どうにも気に入らなくて、再度買いなおしました。

秋葉原のヨドバシで探してもいいのがなかったので、今回も懲りずにネットで買いました。

今回買ったのは、イタリア製のボネット・シンチュリーニというブランドの時計ベルト

安い腕時計が買えるくらいの値段なので悩みましたが、国産のさほどいいデザインでない物でも2~3千円くらいするので、しょうがないです。

時計ベルト交換用の専用工具がサービスで付いていたので買う事にしました。

今回のベルトは妥協しないで選んだので、デザインや質感も気に入っています。

着用時に腕にしっくりとなじむし、やっぱりいい物は違いますね!




2013/08/13

腕時計のベルト交換

Bl130813_085054a

今年買った仕事用の腕時計は、ベルト部分がナイロン素材だったので、汗を吸って臭くなるのはわかっていたのですが、まめに洗えば多少持ちこたえるかと思いましたが、やっぱりこの夏で限界でした。

臭くなったらベルトを交換すればいいかと思って…


ベルトをいくら洗っても臭いが抜けなくなったので、先日ネットでシリコンラバーの汗を吸わないベルトを買いました。

ネットなので、自分でベルトを交換しなければならないのですが、専用の工具なしでやってみたところ、爪やらドライバーやらを使ってベルト外しに悪戦苦闘し、ついイライラして強引に力ずくで外してしまい、ベルトをとめる棒が曲がってしまいました。

それでもなんとか新しいベルトに交換できたのですが、やや強めに力がかかると外れてしまいそうです。

時計のベルトは店頭で買って、お店で交換してもらった方が無難ですね…


安いベルトの中から選んだので、デザインもイマイチ

ちょっと後悔です。




2013/08/12

今年もカーエアコン修理

去年の夏、カーエアコンが故障して、大金はたいてエアコンを交換したというのに、今年もまた故障してしまうとは…

カーエアコンをつけても冷えなくなるし、オンにしていると水温計のランプが点滅してしまうので、先日は半日エアコン無しで仕事をしました。

猛暑の中エアコン無しで運転すると、頭がぼ~っとするし判断が鈍るので危ないですね。

仕事の合間にいつもお世話になっている工場に連絡し、午前の仕事の後にすかさず車を持ち込み見てもらうと、ラジエーターのファンとかモーターが原因のようで、部品の在庫があるとの事で即日交換してもらいました。

修理の間、工場に代車をお借りして午後の仕事は手放さずに済み、当日中に修理が上がったので、最高にいいタイミングでした!


これがもしお盆休みに突入してからの故障だったりすると、修理工場はどこもお盆は休みでしょうから、危うく数日間エアコン無しで仕事をしなければならないところでした…


2013/08/11

静岡県三島市までの引越し

先日の仕事は、都内から静岡県三島市までの引越でした。

仕事の件数が見込めない日に、多少距離のある引越でしたので、とてもありがたい仕事でした。

お客様は女性だったのですが、三島まで同乗される予定でした。
久しぶりに距離のある引越で女性のお客様が同乗されるという事で、つい念入りに洗車してしまいました。


三島までのルートは、東名・新東名で沼津方面からアプローチするか、小田原厚木道路で箱根越えしてアプローチするかになりますが、私の好きな方のオダアツルートで行かせて頂きました。

移動中は話しに花が咲き、あっという間に三島に到着してしまいました。

お客様が電車移動だったりすると、現地で待ち合わせになりますが、同乗ですと到着後すぐに搬入作業にとりかかれるので、個人的には同乗して頂ける方がうれしいです。


お客様はご結婚で三島の方に引越されたそうです。末永くお幸せに!!
2013/08/08

再検査

今日の午前は、1月に受診した健康診断の再検査に行ってきました。

1月の検査結果があまりにも悪かったもので…

検査後はスィーツやアルコールを控えたり、食事に気を使っていたので、悪かった数値は大幅に良くなりました!


ところで、今週はお盆休み前なので、多少慌しくなるかと身構えていましたが、今のところいたってフツーです。

組合の配車状況を見ても、むしろ配車件数は少ないくらいかも…


明日の金曜はいっきに仕事が集中するかもしれませんね。



2013/08/07

馬の写真素材好調!

馬の写真素材、8月に入って既に4枚 その内3枚は商用利用で売れました!

年賀状用の干支の写真は、12月に集中的に売れるのですが、今から売れて年末は期待できそうです!

それにしても、出そうか出すまいか迷った馬の後姿の写真が2枚売れたようですが、何が売れるかわからないものですね。


以前は、商用利用の場合のみ、どちらの企業で買って下さったのか教えてもらえたのですが、最近はそのような情報はありません。

超メジャー企業で買ってもらえると、モチベーションが上がるので、教えてもらえるとうれしいのですが…


北海道まで撮影に行ったかいがありました!







2013/08/06

EOS6D 本格始動

ニューカメラEOS6D 風鈴祭りで日中屋外で撮影テストをし、江戸川花火大会で夜の撮影テストをし、先日は近所のスーパーでキウイフルーツを買って屋内撮影のテストをしました。

005tjbl

キウイの写真は、きれいにレタッチしてストックフォトに登録しようと思いますが、私のこれまでの作品の内、飲食関係のジャンルは一番反応が少ないみたいです。

食材はシンプルに撮影した方が素材として使いやすいのではと思い、あえて白バックでシンプルに撮った作品がほとんどですが、シンプル過ぎるのも、それはそれで使ってもらえないようですね。

今回はテストなのでシンプルに撮影しましたが、今後は食材の撮影も何か一工夫しなければと思います。



2013/08/04

花火見物

Bl151t


昨日は江戸川花火大会でした。

江戸川の花火は毎年8月の第一土曜日なので、仕事が忙しいイメージがあるのですが、昨日は組合の仕事で都心までの近距離チャーター便1件のみだったので、夜はゆっくり花火見物できました。


去年は土手まで行ったのですが、今年は打ち上げ近くまでは行かず、自宅マンションの最上階の踊り場から、のんびり見物しました。

遠くから見る花火もオツなものです!


2013/08/03

LED電球

先日、リビングとキッチンの電球を、オールLEDに交換しました。

できれば家の電球は全てLEDにしたいところですが、我が家はあまりにも電球の球数が多いので、さすがに全部はできませんでした。

玄関や洗面の電球は早々とLEDにしているので、これでよく使う照明はほぼ全てLEDになりました。


ネットで、東芝の光が広がるタイプのLEDが1個約1500円、普通のタイプが約1000円

LEDも以前より安くなって買いやすくなりました。
2013/08/03

西新井大師 風鈴祭り

Blimg_0295r


先日、カメラ片手に西新井大師の風鈴祭りに行ってきました。

私が行った日は、風鈴祭りが終わる4日前の日、終わり間際になると風鈴が売れて少なくなってしまうと聞いてはいたのですが、思った以上に風鈴が残り少なかったです。

恐らく、1割も残っていないのでは…

こんなに少ないのでは、風鈴祭りを打ち切った方がいいような気が…

気に入った風鈴があったら買うつもりでしたが、買いませんでした。


西新井大師では、写真素材としてものになるネタはありませんでしたが、とりあえずEOS6Dのテストで、興味のない物などを数枚撮影しました。

EOS6DはISO感度を上げてシャッタースピードをかせげるので、屋外での撮影は今までよりずっと有利になりそうです!