2013/08/31

月末の金曜

30日や31日が金曜になると、軽貨物運送業者は確実に忙しくなります。

昨日はまさに30日の金曜でしたので、私はスケジュールが埋まっていたところ、新規のお客様の当日便のお問い合わせや、同業者からの応援要請の電話が多数入るも、残念ながら全て対応させて頂く事はできませんでした。

昨日は、私がいっぱいいっぱいのところ、お得意様からの当日便のご依頼が入り、対応できる仲間を探すも当然仲間も忙しく、かなりあせりましたがなんとか対応してくれる仲間がみつかり助かりました。

お得意様の仕事だけは、なにがなんでも穴をあける事はできません。


という事で、昨日は忙しい一日でした。

毎日が月末の金曜みたいに忙しいといいのですが…
スポンサーサイト
2013/08/29

今朝の朝食

Bl130829_065409


今朝、戸越のコンビニのレジで見知らぬ店員に、この組み合わせいいですよね!  と言われた
2013/08/27

群馬県上野村で写真撮影

昨日は、群馬県上野村までちょっとした遠出をして、夏イメージの撮影をしてきました。

撮影の為に一日時間をとったのは、久しぶりかもしれませんが、遠出したかいあって、なかなかいい収穫がありました!

撮影の後は、いつものパターンで日帰り温泉でリフレッシュ。温泉マニアの私としては、関東エリアでしたらほとんどのエリアに行った事がある温泉や、行ってみたい温泉があります。

温泉につかった後は、施設の中でおいしい物を食べて帰りました。


撮影に丸一日費やす事ができるのは、月1回くらいでしょうか。もう少し撮影する時間を作りたいのですが、本業が忙しいと出かけられないし、暇すぎるとなかなか出かける気持ちになれないし…

なんとかもう少し撮影に出れるようにしていきたいものです。

2013/08/23

写真の商用利用

ここのところ毎月コンスタントに私の写真が商用利用で売れているようですが、先日は久しぶりにメジャーどころのお客様に購入して頂きました。

ご購入者は、ハガキ作成ソフトの筆○○さんです。

ありがとうございました。


どのように使って頂いたのか見てみたいところですが、ソフトを買ってまでは…
2013/08/22

ガソリンの請求書

先日、7月分のガソリンETC料金の請求書の明細を見て、予想外の高さにびっくりしました。

7月は売り上げが少なかったので、ガソリンETC代はてっきり少ないかと思い込んでいました。

締め日の関係で、6月末の長距離仕事の分が入っていたようです…


夏の一番燃費が悪い時期に、ガソリンが高いというのはキツイですね~


今週は、随分赤帽仲間からの応援要請があるようですが、自分の仕事が少ない時期なのでとても助かります。


仲間の仕事のお手伝いばかりしていると、新人の頃を思い出しますね。


2013/08/21

サービスエリアまでの配送

先日は、江戸川区から関越道の高坂サービスエリアの売店に、什器を配送する仕事でした。

通常通り、発地の江戸川区から着地の高坂SAまでの距離で料金を計算させて頂いたのですが、サービスエリア内に配送する仕事というのは考えてみると初めてだったので、うっかりしていましたが、終了したSAからすぐにUターンして帰れる訳ではなく、その先のインターチェンジまで行って、高速から降りないと帰れません。

あたりまえの話ですが…

高坂SAから最寄の東松山ICまでは、約4~5キロと近かったので助かりましたが、これがインターチェンジの間隔がかなりあくような地域だったら、見込んでいた走行距離よりかなりオーバーしてしまうので、どのように距離をみさせて頂くか、前もって打ち合わせする必要があるのかもしれませんね。

スマートインターチェンジのあるSAだったら何の問題もありませんが…


しかし、長年やっていて初めてだったので、今後SAやPA内に配送する仕事があるのかどうか、わかりませんけれど…


2013/08/19

8月後半戦

一般企業の夏休みも終わり、今日から巷も通常通りですね。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りたいと思います!


今年のお盆は、おかげさまでそれなりに稼動できました!

今月は、一日中待機の稼動ゼロの日が少ないのがとてもいい事です!!
2013/08/19

バンパーにキズ

130817_164216a


お盆休み前に、赤帽車のエアコンの修理をしてもらったのですが、修理上がりの翌日だったか翌々日だったか、バンパーに大きなキズが入っていて、タッチペンで雑に手直しされているのに気がつきました。

もしかしたら、修理工場で違う車のバンパーが私の車に取り付けられてしまったのかと思い、修理工場のお盆休み明け早々に車を見てもらうと、修理工場ではバンパーを外していないので、そういう事はないとの事でした。

私の車の修理を担当した作業員を問い詰めると、小さい傷は自分がタッチペンで修正したけど、大きい傷の方は知らないとの事でした。

どう考えても、エアコンの修理をしてもらっただけなのに、他人の車のバンパーを勝手にタッチペンで修理するなんておかしいですよね。
しかも小さい傷はタッチペンを入れたのに大きい傷はやってないなんて…

よっぽど修理工場が暇な時期だったら、そういうおせっかいがあるかもしれませんが、お盆休み直前で工場が暇な時期ではないはずです。

どうせ直してくれるのなら、バンパー以外にも目立つ傷はたくさんあるというのに、何故にバンパーの小傷だけを直したというのか…


何をどう考えてもおかしい

城東エリアの赤帽がよく利用する、私も信用していた修理工場だっただけに、非常に残念です…





2013/08/17

EOS6Dとパソコンを無線接続

先日、EOS6Dとパソコンを無線ランでつなげてみました。

もっと簡単にできるかと思いましたが、やってみるといろいろつまずいてしまい、時間がかかりましたがなんとか成功しました。

これで自宅の空き部屋スタジオで撮影する時に、パソコンのモニターでピントやライティングをチェックしながら撮影できるようになりました!
今後の撮影で大いに利用したいと思います。

パソコンから遠隔操作でシャッターをきったり、ワイヤレスで画像を送ったり、スマホとつなげてカメラを操作したり、いろいろな事ができますが、そのへんはあまり使わないと思います。


今月は、むやみにカメラを持ち出して、猛暑の車内の高温で買ったばかのカメラに何かあったらいやなので、あまり撮影ができていません。
2013/08/16

Uターンラッシュ

毎年お盆休み中の仕事というと、個人のお客様の引越がほとんどですが、今年は法人のお客様の仕事ばかりで、お盆のような気がしません。

先日のお盆真っ只中、深夜に仲間から緊急な仕事を頼まれまして、京都と神戸2件の配送に行ってきました。

お盆休みなので、深夜といえども高速の渋滞が心配でしたが、東京ー京都間は順調 しかし朝明るくなってから移動した、京都ー神戸間の高速は渋滞していました。

ナビの情報によると、西宮で降りて下道で行った方が早いみたいでしたので、ナビに従うと多分正解!高速道路沿いの下道はすこぶる流れがよかったです。

めったに走らない地域の場合は、ナビの渋滞回避情報が役立ちますね。
いつも走っている都内だったらナビの指示に逆らう事が多いですが…

京都・神戸への緊急配送は、無事お客様のご希望の時間に余裕を持って完了しました!


という事で、行きは良かったのですが… 帰りは予想通りのUターンラッシュ三昧でした。

名神の25キロの渋滞に始まり、伊勢湾でも十数キロの渋滞、東名では十数キロの渋滞が2回

これがもし、行きの緊急配送時だったら生きた心地しませんが、急がない帰り道の渋滞で、まだよかったです…

それにしても、疲れ果てたところに渋滞の繰り返しは、シビレますね~