2013/12/31

12月の写真素材動向

今年の12月は、写真素材の売り上げを期待したのですが、イマイチ盛り上がらず並の結果でした。

寅年あたりから年賀状素材を作りだし、経験上ちょっとだけ自信あったのですが…


毎年、3月と12月は本業が忙しくて撮影する余裕がなく、今年の12月もほとんど撮影できませんでしたが、年が明けたらまた活動したいと思います!


2013/12/31

静かな大晦日

今日の大晦日は、そうじやかたづけをしながら、緊急な仕事が入ったら出動するつもりでいたのですが、なんとなんと何もご用命はありませんでした。

昨日も出動はなく、2日続けての稼動なしです…

ここ数年は、毎年年末ギリギリまでバタバタしていたので、こんなにあっさりと年越しを迎えるのは意外です。

でも、たまにはこういう大晦日もいいものですね。
どちらかというと今年の大晦日の方が普通なんでしょうけど。


今年の大晦日は、家でテレビを見ながらおいしい物を食べられそうです!


みなさん 良いお年を!!


2013/12/29

ラスト3日

今年もいよいよ今日を含めてあと3日になりました。

今日の業務は、前日にご依頼頂いた緊急な引越し2件です。

年末のラスト2~3日の業務は、例年緊急な引越しか、おせちなど食品関係の緊急運送が中心になります。

何が起こるかわからない、年末のラスト3dayです。
2013/12/28

静岡県吉田町までのチャーター便

131228_095102a


今日は帰省ラッシュの渋滞が懸念される中、午前中必着のチャーター便で静岡県吉田町まで行きました。

遅延する事のないように、早朝の5時に荷物を引取ってわき目も振らず運転したので、渋滞が始まる前に移動する事ができました!

吉田町の納品先に8時に到着し、お届け先の物流センターも年末でごったがえししていましたが、タイミングよくすぐに荷降しできました。

ちなみに、8時頃は既に浜松より先で20~25キロ渋滞、帰り道は私が走った東名の下り方面はかなり渋滞していましたが、私は行きも帰りも全く渋滞なしで移動できました!


今日は天気予報からすると、関東南部と静岡県内以外は全国的に大荒れの天気のようですが、私の移動した東京ー静岡間は最高にいい天気でした!

静岡県内から富士山がとてもきれいに見えました!

富士山は何度見ても飽きないですね~




2013/12/24

名古屋までの即日配送

131224_150601
駿河湾沼津SA 下りにて


今日は即日配送の依頼が入り、今名古屋に向かっています。

年末の長距離は、大大大至急という事が多いですが、今日の配送は夜遅めの時間指定なので、ゆっくり向かわないと早く着き過ぎてしまいます。

たまにはサービスエリアに立ち寄りながら、ゆっくり走るのもいいものですね!

天気もいいし!




2013/12/22

三連休は引越業務

ここのところ、運送の仕事がメインになってきていて、引越の仕事は少なめですが、この三連休は引越の仕事でスケジュールがうまっています。

最近土日も当日の緊急な仕事に対応する事が多かったのですが、やはり事前のご予約はありがたいものですね!

三連休の引越は、3階のお部屋の引越が多いのですが、気合を入れて頑張ります。



2013/12/21

年末の渋滞

131220_181130_03_30a_2


今日は予想通りというか、予想以上に道が混んでいました。

朝一番で、江東区から練馬区。練馬区から埼玉県三郷市に向かって、三郷市から神奈川県大和市まで走ったのですが、とにかく自宅を出発してから2件の仕事をこなして帰るまで、全てのルートが混んで混んで、結局2件の仕事でジ・エンド

直接頂いた当日配送のご依頼や、仲間からの電話も多かったのですが、全て時間的に間に合わず…

普段でしたら、今日の2件の仕事だけでは少々物足りない内容ですが、あまりの道の混み方に、名古屋とか大阪をとんぼ返りしたくらいヘトヘトです。




2013/12/21

20日に給油

シェルスターレックスカードの今期のランクは、4スターなので、10日と20日はガソリンが店頭値引きからさらに7.5円引きです。

昨日は20日だったので、朝一番と仕事が終わってからと、2回の給油で合計40リッター給油しました。

40リッター×7.5円で、ガソリン代300円の節約です!


10日・20日は長距離の仕事が入るとたくさん給油できるので、うれしいんですよね

そういえば、今月はまだ長距離の仕事が1件もないです…
2013/12/19

誤算

今月は干支の写真素材の売れ行きがさえませんね~

ストックフォトサイトの私の作品の掲載順位が低いので、多少予期していましたが…

でも干支以外の作品は、多少動いているので、全体的には例年並みです。


年賀状素材も、かなり作り手が増えているようですし、そもそも年賀状に採用されている素材は、写真というよりも圧倒的にイラストが多いですよね…

当初は干支の作品しか売れなかったので、干支に力を入れざるを得ませんでしたが、最近はそういう事もないので、あまり干支に固執せず、年間通して売れるような作品作りを強化して行きたいと思います。


自分が個人的に出す年賀状は、あくまでも自分で撮影した写真にこだわりたいと思います!
2013/12/19

カレンダーをダウンロード

先日、都心に買い物に行った時、車の中で使うカレンダーは買ったのですが、デスク用のカレンダーはちょうどいいのがなくて、買いませんでした。

また今年もネットで買うかと思い、探してみたのですが、そういえばキャノンとかエプソンのサイトでダウンロードできるのを思い出し、いろいろ調べてみたところ、それ以外にも無料でカレンダーをダウンロードできるサイトが複数あり、そちらからハガキ大サイズのカレンダーをダウンロードさせて頂きました。

ユーザー側にとっては、とてもありがたいサービスですが、運営サイトの方は何がメリットあるのでしょうね?

カレンダーを製造・販売している業者からすると、あまりうれしくないサービスでしょうね。