2014/04/30

GWの引越し

先日の仕事は、午前・午後とそれぞれ都内で引越でした。

GW中は、都内の道路はごく一部のエリアを除いて空いていて、移動の効率がよくてうれしいです!

2件の引越とも、お引越先のご新居は規模の大きい集合住宅の高層階のお部屋でしたが、GW中の人の出入りの少ない時間帯にあたって、エレベーターが空いていていいテンポで作業できました!!

2件のお客様からチップを頂いてしまい、さらにうれしい一日でした!!!

お志ありがとうございました!
2014/04/28

鼻がムズムズ

昨日の仕事は、都内から福島県いわき市までの引越だったのですが、引越作業はすこぶる順調に終了しました。

都内からいわきまでは、距離にして約200キロちょっと 行きはもちろん高速を利用しましたが、この距離ですと帰りはその後に仕事がつまっていない場合、高速を使って帰るかどうか悩むところです。

昨日はGWで夕方上り方面の渋滞予想がでていたので、下道で帰る事にしました。

昨日は天気が良くて、気温が調度よくて、行きの高速は車の窓半開き、帰りの下道は窓全開で、太平洋の海や新緑など風景を味わいながら、とても気持ちよくドライブしました!

運転していた時はなんでもなかったのですが、家に着いたら花粉症の症状のように、鼻水が止まらなくなりました。

花粉症の方は落ち着いていたので油断して、一日中400キロ以上の走行中終始車の窓を開けて、スギ花粉なのか、何か違う花粉なのか、吸い込み過ぎてしまったのでしょうか?

スギ花粉のシーズンは、あまり窓を開けないようにしていたのですが…
2014/04/26

磐越道走破

先日の夜、仲間から仕事の依頼が入り、都心から茨城県土浦市と新潟市西区まで2箇所の緊急配送で出動しました。

都心から土浦までは、首都高ー常磐道 土浦から新潟までは、常磐道ー磐越道 というルートで行ったのですが、磐越道は走る機会が極めて少ないラインなので、いわきJCTから新潟まで、端から端まで走行したのは初めてかと思います。

GW前の深夜の常磐道下り方面と磐越道は交通量が本当に少なく、自分のペースで気持ち良く走る事ができました!


新潟で仕事が終わると、深夜4百数十キロの走行でフラフラでしたが、休む間もなく関東に戻り、関越道で若干仮眠して埼玉県八潮市ー葛飾区ー千葉県船橋市のお得意様のルート配送を対応させて頂きました。

4月の中旬以降なかなかうまくいかなくて、モヤモヤしていましたが、先日の会心の仕事でモヤモヤが吹き飛びました!!

新潟からの帰り道、関越道からの風景は、遠くに雪山 近くは桜が満開でオツなものでした!







2014/04/23

夜景の写真

bl140127 (53)rabcj

先日、冬に撮影した風景の写真をフォトリアにアップロードしたところ、ほとんどの作品が審査に通過しました。

今までは、風景系の作品は、国内のストックフォトでは審査を通過するものの、ニューヨークを拠点に世界で販売するフォトリアだけは、ほとんどが審査で落とされ、悔しい思いをしてきました。
風景以外のジャンルでは健闘していたのですが…

やはり今メイン機で使っているフルサイズ機EOS6DとLレンズは違いますね。

画像を等倍で比較すると、以前使っていた7Dよりノイズが大幅に少なく比べものにならないほど画質がきれいです。

あまり長く7Dをひっぱらないで、無理してでも6Dを買って正解です!


東京オリンピックに向けて、風景に限らず東京らしい作品を増やしていきたいです。





2014/04/21

メジロと河津桜

先週は、我ながらあきれてしまうほど仕事が少なく… 厳しい厳しい週で… 写真加工ウィークでした。 


bl140313 (21)raj

3月に木場公園で撮影した、メジロと河津桜の写真です。

何メートルも離れた場所から、すばしっこく動き回るスズメくらいの小さなメジロの、ほんの数ミリの目玉にピントを合わせるのがプロの仕事です。


2014/04/19

首都高ガラガラ

昨日は久しぶりに法人のお客様の緊急運送でした。

仲間から頼まれた仕事ですが

江戸川区から横須賀までのチャーター便ですが、横須賀までは首都高のルートの選択肢があるので、お荷物を引き取って首都高の渋滞情報をチェックすると、なんと金曜なのに渋滞はほとんどありませんでした…

首都高が空いているというのは、それだけ物流の車や営業の車が少ないという事

道が空いていてうれしい反面 今月の仕事に不安を感じてしまいました…

2014/04/17

写真の作業

ここ数日の仕事は、引越か引越に近い家具や家電の運送がぽつりぽつり 企業のお客様の運送の仕事はほとんどありません。

仲間や同業者からの電話も、今週は恐ろしいほどありません…


昨日は、ヤル気まんまんで待機しましたが、久しぶりにヤル気があるのに仕事のない一日でした…


仕事がなかったので、昨日は写真の作業に打ち込めました。

今年の1月に撮影した、ライトアップされたスカイツリーや夜景の写真をやっとレタッチしてストックフォトにアップロードしました。


夜景の作品はあまり売れないんですけど
2014/04/16

タイヤ交換

昨日スタッドレスからノーマルにタイヤ交換しました。
タイヤ交換は先走らないように注意して、4月中旬に行うようにしています。
過去に4月上旬に交換した後、秋田でまさかの大雪に遭ってしまったトラウマがあるので…

前回のタイヤ交換で、電動インパクトレンチが故障してしまい、クロスレンチを買おうかと思ったのですが、メルテックのホイールマスターレンチというのを見つけて買ってみました。

今回初めて使用したのですが、柄の部分が長いので固いネジを楽に外す事ができました。



今まで使っていた電動インパクトレンチは悪くはなかったのですが、シガーソケットから電源をとるので、ケーブルが若干煩わしかったし、インパクトレンチを使うほどの作業でもないので、手動の工具で十分ですね。


私の駐車場は地面がジャリで、ジャッキが不安定になるので、今まではタイヤ交換をするのにわざわざ舗装されている場所に移動してタイヤ交換していました。

先日ふと思いついて、ジャッキの下に厚めの板を敷けば、移動しないでもタイヤ交換できるのでは と思いやってみました。




前回のタイヤ交換から使い始めた油圧ジャッキもいい感じですし、タイヤ交換が今までより楽になりました!
2014/04/15

群馬の牧場へ

先日は本業をお休みさせて頂き、撮影の仕事として群馬の牧場に行ってきました。

ちょっと早いですが、来年の年賀状用の作品作りです。

かわいい子羊の写真を撮りたいのですが、子羊をたくさん見れるのは3月から5月くらいまでなので、チャンスは今のうちだけです。

群馬の牧場では子羊は期待していたほどではありませんでしたが、桜がまさに見頃で美しかった!

お目当ての羊と同じくらい桜を撮影してしまいました。


それにしても、ここのところプライベートな用事がいろいろあって、ストックフォトの作品作りが全く進んでいません。

撮影したRAWデータがたまっているのですが、セレクト・レタッチ・アップロードなどの作業が全くできていません…

2014/04/15

増税前と後 大阪までの経費

先日、大阪市城東区まで行ったのですが、3月に大阪市中央区に行った時と高速のルートはほぼ同じだったので、増税前と後で高速とガソリンがどのくらい上がったのか計算してみました。

まずガソリン代は、私の車の燃費ですと大阪まで520~530キロで片道約40リッター 往復で80リッター消費しました。
ガソリンの平均価格が5円上がったとして、往復で400円アップ


高速は、3月も4月も、首都高ー新東名ー新名神ー京滋バイパスー第二京阪のルートで門真ICまで使用しました。
大阪までとなりますと、片道は日中の通常料金 片道は深夜割引になります。

・3月 首都高900円 本線8850円(深夜割引5割引 4450円) 第二京阪350円
往復で15800円でした。

・4月 首都高930円 本線9090円(深夜割引3割引 6363円) 第二京阪360円
往復で18033円。

実際は土曜の朝に東京に戻ったので休日割引が適用されて、約4割くらい引かれていました?どういう計算なのかよくわかりませんが…
今後は深夜割引の3割引で走行するケースが多いので、3割で計算してみました。

大阪までの高速料金は、増税後2233円アップ ガソリン代は400円アップなので、大阪まで往復した場合の経費は、2633円くらいアップになります。