2014/05/31

馬の写真 エクストラライセンス



去年の春、北海道で年賀状用に撮影した馬の親子の写真が、商用XLサイズで売れました。

馬の写真素材は、年賀状が終わっても売れると思っていましたが、思った通りぽつりぽつりですが売れています!

それにしても、他の会社ではめったに商用で売れる事はないのですが、ピクスタさんはちょくちょく商用利用で作品が売れ、商用はちょっとだけ値段がいいのでありがたいです。
スポンサーサイト
2014/05/30

5月

他の全国の赤帽さんの事はわかりませんが、当店の場合は毎年5月・6月が一番稼働が少ない時期です。

今年の5月もちょっと苦戦を強いられていますが、今週は仲間から毎日のようにいいタイミングで依頼が入り、私の少ない仕事とナイスコンビネーションで、なんとかぼちぼち稼働できています!

5月なのに忙しい赤帽さんもいるものですね。
2014/05/26

引越最短時間

先日の仕事は、葛飾区から江戸川区までの引越でした。

お引越元は一軒家のご実家で、お荷物はダンボール中心で玄関にまとめておいて下さっていました。

お引越先は、お近くのマンションで1階のお部屋でした。

引越作業が終わって時間を確認すると、なんと20分少々で終わっていました。

ここ数年で記憶に残っている引越の中では、最短時間でした!
2014/05/24

おニューのシューズ



久しぶりにくつを新調しました。

最近は、引越の仕事の割合が以前より減りましたが、それでもコンスタントに引越の仕事をしているので、クロッグサンダル風のスニーカーを愛用しています。

引越の仕事は、家の中に入ったり出たり、靴を脱いだり履いたりが頻繁なので、このタイプの靴が最適と思います。

もし普通のスニーカーで作業すると、絶対かかとを踏みつぶしてしまうでしょうし、かといってサンダルで仕事をするのは、レスポンスが悪いです。

引越以外の仕事でも問題ありませんし、メッシュ素材で通気がよく、長時間の運転でもムレないので、とても気に入っています。
このタイプの靴以外選択する気がしません。

今回買った、アディダスのシューズは、靴底が固くちょっと運転しずらい感じがありますが、そのうち慣れるでしょう
2014/05/20

パスポートの引き取り

先日、1週間前に申請したパスポートを引き取りに行ってきました。

前回のパスポートの発行日を見てみたら、1997年だったので17年ぶりのようです。

17年ぶりの申請だったので、手順とかすっかり忘れてしまっていましたが、パスポートの申請って、手間とお金がかかるものですね。

前回のパスポートは10年期限のパスポートだったのですが、10年間で使ったのはたったの1回だけでした…
前回のパスポートを作ってから、極端に海外に行く機会がなくなりました。

その前はかなりパスポートを活用したのですが…

赤帽の仕事をしている限り、海外に出る機会を作るのはとても難しいですが、本音を言うと、もう少し世界に出て行きたいものです
2014/05/18

桜と羊を1日1枚づつ



毎日欠かさず、桜1枚 羊1枚フォトライブラリーに登録しています。

フォトライブラリーさんは、作品のジャンルによって登録が制限されていて、桜のカテゴリーは1日1枚、羊は、動物その他というカテゴリーになるので、こちらも1日1枚しかアップロードできません。

桜が1枚に制限されるのはわかりますが、羊のような干支の動物は、年賀状素材として年末によく売れるので、運営側もたくさん受け入れたいんじゃないかと思うので、枚数制限を少し増やして欲しいのですが…

桜の作品と羊の作品は、まだまだアップロードしたい作品がたくさんあるので、1日1枚づつのペースでは1ヶ月以上かかってしまうでしょうね。
2014/05/17

子羊の撮影



2月から5月頃にかけて、子羊がたくさん見れる時期なので、先日は子羊撮影のラストチャンスと思い、関東の近場の牧場に撮りに行ってきました。

本当は、神戸の六甲山牧場まで行きたいのですが、時間的にも予算的にも難しいので…


大阪や神戸方面の仕事がいいタイミングで入ったら、ついでに六甲山牧場に立ち寄ろうかと思っていたのですが、3月と4月に大阪に行った時は、忙しくて立ち寄る余裕がありませんでした…
2014/05/16

自分の車

先日の愛知県豊橋市までの仕事は、お得意様の2.5トントラックで行ったのですが、片道約5時間 往復で約10時間の運転は、ラジオしかないトラックなので、なんとなく長く長く感じました。

私の赤帽車ですと、テレビ番組の音声を聞いたり、お気に入りの音楽を聴いて行けるので、高速の単調な運転も気がまぎれるのですが…

土地勘がない場所の運転も、自分の車だったらナビの渋滞情報で渋滞が手に取るようにわかり、スイスイ渋滞を回避できます。

昔はナビもなかったし、ラジオだけ というのは当たり前でした。

今の車はなんて便利なんでしょうね
2014/05/15

今週は一転

先週は、おもいっきり暇で頭をかかえるほどだったのですが、今週は一転、おもいっきり忙しくなりました。

おとといは、AM3時に出発して朝一番に新潟県見附市に納品。
新潟から急いで東京に戻り、都内でお得意様の仕事に対応させて頂きました。

昨日は、早朝に出発し、愛知県豊橋市まで と2日続いて長距離の仕事でした。

今週はお得意様の仕事も多いし、新規のお客様のお問い合わせも多いのですが、お得意様の仕事は仲間にも手伝ってもらい、新規のお客様の当日の仕事は、残念ながら対応できず という状況です
2014/05/10

GW明け

一年の中で、最も仕事が少ない時期は、ゴールデンウィーク明けと正月・正月明けかな と思いますが、今年のGW明けは、毎日お得意様の仕事が入ってよかったです!

GWのラスト3日が連休になってしまったので、連休明けに稼働できて本当に助かりました。


今日は朝から待機していますが、残念ながら今のところ出動はなさそうですね…