2014/08/31

ハワイで撮った写真


6月にハワイで撮った写真は、フォトライブラリーやフォトリアでぽつぽつ売れているようです。
なぜかピクスタでは1枚も…

旅行関係の企業がよくストックフォトを利用されると聞きますが、やはりそのようですね

ハワイでは時間がなくて、あまり撮れなかったのが残念です。

今度私の第二の故郷、イタリアに撮影しに行きたいな
2014/08/31

ぼったくり

先日、大阪で仕事が終わった後、いつもの通り高速に乗る前に満タンにしようと思い、カーナビのアイコンを頼りにシェルのスタンドを探しました。

ちょっと離れていましたが、シェルだとレシートから6円引きになるので、一刻も早く高速に乗ってしまいたいところを我慢して混んでいる道を走りスタンドに着くと、値段表示のないスタンドだったので、若干悩みましたが、もうこれ以上下道を走りたくなかったので給油してしまいました。

値段表示のないスタンドなので、安くはないと思っていましたが、レシートを見るとなんとリッター175円でした…

高速のスタンドと同じくらいの値段じゃないですか

175円では経済観念の強い大阪の人は絶対に寄らないでしょうね

地元のナンバーと他県のナンバーで価格を変えたりされる事ってあるのでしょうかね?

今後は大阪では値段が表示されていないスタンドには絶対に寄らないようにしたいと思います。

なんかぼったくりされたような気分です
2014/08/30

大阪までのチャーター便

昨日は、前日の夕方に都内で荷物を引き取って、その翌日の午前10時から13時までの間に大阪市内のイベント会場に納品する、長距離チャーター便でした。

夕方や夜に都内で引き取って、翌朝大阪に納品する仕事は何度もやった事がありますが、夜遅くに引き取って翌朝一番で納品しなければならなかったりすると、深夜の運転で眠くなっても休めずとてもキツイ仕事になりますが、先日の場合は13時までに届ければいいので、何度でも仮眠する余裕があって楽勝でした!

といっても1回だけ仮眠して9時前には現場に着いて待機していましたが。


今月は夏の時期にしては珍しく、京都2回 大阪1回と、500キロ前後以上の仕事が3回もありました。

来月のETCとガソリン代の請求が恐怖です…

2回行った京都は、かなり渋滞に苦しめられましたが、先日の大阪はほとんど大きな渋滞がなく快調でした!
2014/08/29

清水PAで夕飯

さっき夕飯と給油しようと思い、いつもの静岡SAに寄ったのですが、運悪くどこかの学生さんの団体に占領されているようで、飲食店がどこも長蛇の列になっていたので、静岡SAは給油だけしてその先の清水PAで夕飯を食べました。

新東名は、ビックなSAでなくとも、PAでもおいしそうな店がいろいろありますね。

食べてみたい物がたくさんあったのですが、結局いつも食べるような塩ラーメンとしらす丼のセットにしました!



味は普通でしたが、食堂みたいなPAだとラーメンとミニカレーかミニチャーハンのセットになってしまうので、それに比べれば満足です!
2014/08/27

タイミングベルトの交換

昨日は、午前に短時間で終わる仕事を済ませた後、赤帽車をタイミングベルトの交換に出して、整備工場で代車をお借りして、午後はお得意様の仕事をしました。

以前はタイミングベルトの交換は、丸一日車を預けなければならないので、休業日にやってもらっていましたが、今回は仕事をロスする事なくタイミングベルト交換できました!

今回のタイミングベルトは、10ヶ月後に車の買い換えを計画しているので、ウォーターポンプは交換しないでタイミングベルトの交換だけ(約2万円)で済ませようと思っていたのですが、ウォーターポンプに若干の漏れが生じていたようなので、やっぱり一式交換してもらう事になりました。

あと残りの10ヶ月 大きな故障などなくもって欲しいです
2014/08/26

京都市中京区

先日は久しぶりの長距離引越で、京都市中京区から東京都江東区までの引越でした。

長距離の仕事は、この夏、緊急配送でぽつぽつご依頼頂きましたが、最近は引越の仕事自体が少ないので、引越で長距離を走るのは、ほんと久しぶりでした。

仕事で京都に行くというのは、数年に1回ですが、今月の月初にも京都市中京区に行きました。

同じ月に京都の同じエリアに2度も行くなんて、奇遇ですね
2014/08/23

小粋な公衆便所



今日仕事の合間に公衆トイレをちょっとお借りしたのですが、ナビに出るトイレマークを頼りに見つけたトイレは、住宅街の中にありとても粋な外観のトイレでした!

さすが深川の公衆便所ですね
2014/08/23

自転車の運送

今日の仕事は、江東区から浦安まで、自転車1台の運送でした。

いつも自転車は、引越の大量の家具・家財と共に運ぶ事が多く、1台のみの運送はおちゃのこさいさいです!
2014/08/22

世界最大の会社に挑戦

以前から、世界で一番販売力があるというシャッターストックという会社にクリエイター登録したいと思っていましたが、パスポートが必要なのと、英語でやりとりしたり、英語で作品のタイトルやキーワードを設定しなければならないのがネックで、登録していませんでしたが、今年の春にパスポートを入手したので、シャッターストックに挑戦する事にしました。

シャッターストックのクリエイターになるには厳しい審査をパスしなければならないのですが、10点の作品を審査してもらい、7点以上合格しなければなりません。

先日、作品を審査に出したところ、今までフォトリアをはじめ、他の会社で一切ケチのついた事のない作品を厳選したのに、4点しか合格せず6点不合格でした。

私の数少ないヒット作の、こうさぎシリーズや家のミニチュアシリーズが全てアウト。バリエーションのバランスでセレクトしてみた今まであまり売れていない作品が合格という結果でした。

写真が売れそうかどうかというのは全く関係なく、本当に品質の部分だけを審査しているみたいですね。

シャッターストックは、ピントとかホワイトバランスにかなり厳しいみたいです。
こんなに厳しく写真を見る購入者がいるのか、ちょっと疑問ですが…

審査の傾向はわかったので、次回の審査では注意して作品のセレクトをしたいと思います。

クリエイター審査で落ちたのは初めてです… 屈辱的です

2014/08/21

いいペース

今週は、午前は仲間や同業者から頼まれた仕事をこなし、午後は自分のお得意様の仕事が入り、忙しすぎず、暇にはならず、安定してとてもいいペースで動いています!