2014/09/27

100ドル


シャッターストックを始めてみて、もっと作品の審査が厳しいのかと警戒していたのですが、意外とそうでもなく順調にアップロードしています。

しかし、動物のジャンルは厳しくて、干支のヒツジ写真が大量にNGをくらっています…


シャッターストックは、まだ今月の初旬にクリエイター審査に通ったばかりで、作品数もまだ少なく、今月の目標は10ドルくらい 
来月は30ドルくらいを目標にしたいと思います。

そして来年は、コンスタントに100ドルオーバーを目指したいと思います!
スポンサーサイト
2014/09/27

白ワイン


以前、晩酌はビールと酎ハイ中心だったのですが、最近は白ワイン中心にしています。

私は、もし体に不安があるとしたら、胃腸くらいなのですが、白ワインが腸にとてもよくデトックス効果もあると知ってから、白ワインにしてみたところ、調子がいいみたいです。


一日の営業成績が、目標に達成した日は気持ちよく飲めるのですが、達成しない日は罰則のように飲まないようにしています。
もし万が一、夜間に緊急の依頼が入った時に出動できるように。
ほんのかすかな可能性にかけて…

又、売上の少ない日は、写真のアップロード作業を頑張っています。
飲んでしまうと眠くなってしまうので…

今週は、月末が近いというのに、なんて飲めない日ばかりなのでしょう…
2014/09/24

6社

123RFの審査にパスし、これで登録しているストックフォトの会社は、国内3社・海外3社の計6社になり販路が充実してきました!

あと1~2社増やすかどうか迷っていますが、とりあえず新規の2社に苦手な英語で作品をびしばしアップしていかなくては…


国内の会社と海外の会社では、売れる傾向がかなり違うので、新鮮味がありますね。

アップロードの作業もしたいし、新作の撮影もしたいし、時間が足りません



2014/09/21

123RFにクリエイター登録

シャッターストックで、英語のタイトル・キーワード設定にも慣れてきたし、アップロード作業も慣れてきたので、新規の海外ストック 123RFにクリエイター申請してみました。

123RFも、タイトル・キーワードは英語を使わないとならないのですが、クリエイター申請のやり取りは日本語だったので、シャッターストックに比べればとても簡単でした。


シャッターストックを始めてみて、まだ英語のキーワードに時間がかなりかかってしまいますが、海外の会社に可能性を感じるので、今後も少しずつ海外の販路を増やしていきたいと思います!

今のところシャッターストックでは、アメリカ・中東・ヨーロッパなど世界の西側中心に売れているみたいですが、123RFは香港の会社だそうなので、アジアに強かったらシャッターストックとバッティングが少ないし、干支の写真も売れるかもしれないので、いいかもしれませんね!



2014/09/21

ガソリン・ETC

ガソリン・ETCの請求がきて、愕然としました。

先月は長距離の仕事が多かったので、わかってはいたものの…

長距離の仕事は好きなのですが、ちょっとセーブした方がいいのかな…

私の赤帽車はマニュアルですが、オートマの方は、もっとガソリン代が高くつくのでしょうね


今月は一転、一回も長距離を走っていないので、ガソリン・ETC代は安心な金額です 今のところ…
2014/09/19

残暑

今年の夏は、残暑が少なくてありがたい。

いつもだったら9月はまだまだ暑い日が続くのですが

個人的には夏は少しでも短い方がうれしいです。

夏場の撮影は屋内中心ですが、気候がよくなってきたので、そろそろ外に撮影しに行きたいですね!
2014/09/17

幕張のサービスセンター

今日の午前、EOS6Dと7Dのセンサー清掃してもらいに、幕張のキャノンサービスセンターに行ってきました。

7Dの方は、使っている分なりの汚れ方なのですが、6Dは短期間で汚れが大量に出てしまうのでとても悩んでいます。

6Dは以前センサー清掃したのに全く汚れがとれず、保証期間内に2回もセンサー交換して頂いたのですが、3個目のセンサーも同じくすぐに汚れてしまうみたいです…
普通の汚れ方でなく、濃くて強い汚れなので、本体のどこかしらのオイルなどがセンサーに着いてしまうんじゃないかと、疑っています。

前回は、家から一番近い銀座のサービスセンターに行ったのですが、今回は幕張のサービスセンターに行ってみました。

銀座は距離的には近いのですが、道が混むし駐車場が完備されていないので、有料パーキングを探すのに骨が折れます。
電車の便はいいのでしょうが、地下鉄に乗ってしまうと、お得意様などの電話に出られなくなってしまうので、電車では行けません。

幕張は銀座よりちょっと遠いですが、京葉道路の有料を使えば、銀座よりも早く行けるし駐車場があるのがとても助かります。

6Dの方は、センサー清掃だけでは済まなそうだったので、預ける事になりましたが、7Dはセンサー清掃のみなので、1時間で引き取れました。

仕上がるまで幕張で時間を潰したのですが、サービスセンターの近くに大きいイオンモールがあるし、たまに行く日帰り温泉も近くにあるし、時間を潰すのも幕張だったら快適ですね!

確か以前銀座で清掃してもらった時は、仕上がりまで2時間と言われて、銀座周辺で2時間潰すのはきついので、カメラを送ってもらったと思います。

幕張は空いていたので受付の順番待ちもなかったし、スタッフの方も親切で、気に入りました。

センサー清掃は、定期的に行った方が良いのですが、銀座に行かなくてはと思うと億劫になりますが、幕張だったら苦になりません。



2014/09/15

一日中引越

先日の仕事は、午前江戸川区から埼玉県桶川市まで、移動距離約60キロの引越。午後は江戸川区から千葉県いすみ市まで、移動距離約100キロの引越でした。

ここのところ、引越の仕事が少ないので、1日2件 作業内容も手ごたえのある引越 久しぶりです。

引越の仕事が少ないと助手席にお客様が乗って運転する機会も少ないのですが、先日は、午前が男性のお客さん 午後が女性のお客さんが同乗して移動しました。
2件ともそれなりに移動時間があったので、楽しくお話しさせて頂きました!

午後のお客様は、近々また引越のご予定があるとの事で、またのご利用をお待ちしております!
2014/09/12

今期のヒツジ写真


毎年、干支の動物の写真は、夏頃からぽつぽつ売れ始め、夏は年賀状作成業者が商用で購入して下さったりするのですが、今年は今のところヒツジさんの写真は1点も…

今年はあまり期待できないかもしれませんが、先行して売れなくても、肝心な12月に動いてくれればいいのですが…


シャッターストックは、日本より海外での販売が中心なのかな と思い、今回ヒツジの写真は登録を見送ろうかと思っていたのですが、中国・韓国などアジア各国は十二支がある国が多いみたいですね。

意外にもロシアとか東欧の一部の国にも日本と同じような十二支があるみたいです。

日本のように、ほとんどの人が干支のイラストや写真を使った年賀状を出すような文化はないでしょうけど、何かしらで干支の画像は利用されるかもしれないので、やっぱりアップしてみる事にしました。

外国で生活する日本人が年賀状を作成する という事もあるでしょうし

2014/09/10

シャッターストック出だし好調

シャッターストックの出だし好調です!

まだスタートしたばかりで、作品数が少ないのに一日2枚のペース

南米の北側のエリアが調子いいです

スタートしたばかりなので、もしかしたら検索順位を優遇して下さっているのかな?


時差の関係で、海外では夕方から深夜に動きがあるので、朝にダウンロード動向をチェックするのが楽しみです。

日本のストックフォトですと、ゼロが数日続く事がしょっちゅうありますが、毎日動きがあると励みになります!

世界のどこかで、私の作品が役に立っているんですね~