2014/10/31

宮城県大崎市までの引越し

昨日の仕事は、宮城県大崎市までの引越でした。

以前 かなり前に息子さんの東京から岐阜までの引越をご依頼頂いたそうで、今回は娘さんの東京から宮城までの引越でした。

荷物の積み込みはご家族のお手伝いがあり、超満載のお荷物量でしたがなかなかいいペースで完了し、道路も順調で予想よりかなり早く終了しました。

東京から大崎市までは四百数十キロ。東北方面の400キロは下道で帰るか高速で帰るか迷うところですが、月末なので翌朝からバリバリ動けるように、高速に乗って帰りました。

昨日は紅葉のベストシーズンで最高のいい天気、仕事が見込めない状況でしたらゆっくり帰りたいところでしたが、いつも通りの超とんぼ返りでした。

スポンサーサイト
2014/10/27

シャンパンの写真


以前撮影したシャンパンの写真が売れました。

もうすぐクリスマス・忘年会・お正月と シャンパンの季節ですね。

そろそろ年末年始用のシャンパン(スプマンテ)をまとめ買いしとこうかな
2014/10/27

コーヒーとチョコレート

先日、コーヒー豆とチョコレートをネットで買いました。

コーヒーは近場のスーパーですと、キーかUCCか二者択一になってしまうので、たまには目新しいコーヒーでも買いたいとネットで探してみると、アマゾンで500円前後のコーヒー豆で送料無料になっているのがあったので、2種類買ってみました。

チョコレートは、海外のビターチョコが好きなのですが、最近買いに行く機会がないのでネットで探してみたところ、楽天で300円くらいのチョコでもメール便で150円の送料で買えるようだったので、試しに2個だけ買ってみました。

私の好きな、プーランとか食べた事のあるチョコだったらまとめ買いするところですが、食べた事のないメーカーだったので、2個にしておきました。

近頃は低料金の商品もネットで買いやすいですね。
2014/10/26

2ヶ月少々

今年も残り2ヶ月少々となりました。

仕事で外に出ると、ボジョレヌーボー クリスマスケーキ 年賀状 おせち などの のぼりやポスターがいたる所で目に入ります。

今期の羊年年賀状素材の作成は、一通り済んでいますが(もしかしたら最後にもう1回撮影するかも)今年はどんな結果になるのでしょうね。

年賀状素材を作り始めてから、すべってしまう事もないのですが、大ヒットする事もなく、毎年同じような結果なので最近はワクワク感がなくなりました。

1ヶ月に集中して売れるアイテムもいいけど、長いスパンで売れるヒット作を作らなくては…

2014/10/24

新規の2社

9月から新たにスタートした海外のストックフォト2社 シャッターストックと123RF

シャッターストックは、開始早々調子がよかったので大いに期待したのですが、その後は作品数が増えていけどもダウンロードの数は増えず、足踏み状態です。

最初は作品の審査がさほど厳しくないのかと思ってしまったのですが、やっぱり聞いていた通り厳しいようですね。

その点123RFは、聞いていた通り審査はゆるやかなようです。
国内の大手2社と同じくらいのレベルです。

もし日本語でキーワードを付けられたら、短期間で千点以上の作品を登録できそうですが、英語を調べるのに時間がかかるので、少々てまどっています。

123RFは、今のところアップロードは順調ですが、ダウンロードはかなり少ないです…


海外は、日本と全くウケるものが違って、日本ではほとんどダウンロードのない作品が意外と活躍したりするので面白いです!

2014/10/22

リフレッシュ

ここ1~2ヶ月、平日の午後はほぼ毎日お得意様の仕事だったのですが、昨日は珍しくご依頼がなかったので、お休みにさせて頂きました。

もし天気がよかったら、ちょっと足を伸ばして撮影に出たかったのですが、天気が悪かったので近場の習志野の日帰り温泉につかり、幕張のイオンで食料品や日用品を買って帰りました。

ここのところ、空いた時間は全て写真の作業に費やしていましたが、久しぶりに作業も休んでリフレッシュしました!
2014/10/21

引越の仕事

先週は木曜から日曜まで連日引越の仕事でした。

そういえば、9月は引越の仕事が少なかったな…

やっぱり土日は引越の仕事をしたいものです!

土日の引越のご依頼お待ちしております!

もちろん平日も歓迎です
2014/10/18

1.5トントラックで仙台へ

先日の仕事は、お得意様からの依頼で、1.5トントラックで仙台までの運転代行でした。

このような仕事は新規のお客様からはお引き受けしないのですが、お得意様のご依頼なのでお引き受けしています。

いつもでしたら仙台までの5~6時間はすぐに着いてしまうのですが、乗り慣れていない車ですと少々長く感じてしまいますね。

私の車ですと、テレビ音声を聞いたり、お気に入りのミュージックを聞きながら走れるのですが…

以前のカーナビは、ワンセグだったので、テレビは東北道の場合、栃木県の北部より先はかなり受信状況が悪かったのですが、今のナビは仙台まで山間部でもほとんど問題なくテレビ放送を受信できます。

一般道を走る時も、ガソリンスタンドやコンビニやファーストフード店など、立ち寄る可能性のある施設はナビでアイコンが出るし、渋滞情報もばっちりなので、とても便利です。

自分の車の便利さに慣れてしまうとダメですね
2014/10/14

連休

昨日・おとといと連休になってしまいました。

でも写真関係の作業は際限なくあるので、作業に打ち込みました。

昨日は、そろそろ迫ってきた年賀状時期に間に合わせなくてはと、羊の写真の切り抜きや合成をしたり、国内の会社用に新作のアップロード作業、海外の会社用に旧作の英語キーワード設定とアップロード作業をしました。

しかしいくら時間があっても足りないですね

赤帽の仕事は、睡眠不足は危険なので、時間は足りないものの睡眠は削らないようにしています。

2014/10/12

御嶽山へ

先日の仕事は、浦安の某大手企業の倉庫から、長野の御嶽山の救援ベースまで、赤帽車3台で救援物資を届けに行ってきました。

御嶽山のふもとにある消防署までだったので、危険な仕事ではありません。


救助活動をして下さっている皆さんに、頑張って下さいと 心を込めて届けてきました。