2014/11/30

パソコン故障

私のパソコン まだ買って2年半なのですが、ブルースクリーンが出てフリーズしてしまい、テクニカルサポートとやり取りした結果、修理する事になったのですが、デルの3年間出張修理に入っているので、自宅に修理しに来てもらう事にしました。

恐らくハードディスクとかマザーボードなどの交換になるみたいです。

たった2年半で故障とは痛いですが、無償修理と思うので、3年間出張修理が切れる前でよかったという見方もあります。

でもハードディスク交換となると、パソコンを買い替えたのと同じくらい面倒な作業をしなければならないでしょうね…

パソコン・車・カーナビが故障すると、とても憂うつになります…
2014/11/24

ちょっとばんかい

今月は仕事が少なくて不振にあえいでいましたが、お得意様の愛知県豊橋市までの運送、新規のお客様の新潟県長岡市までの運送、リピーターさんの長野県下伊那郡までの引越 と3日連続の長距離仕事で、ちょっとばんかいです!
2014/11/24

長野県下伊那郡までの引越

昨日の仕事は、3月にトランクルームまでの引越をご依頼頂いたお客様からのご依頼で、トランクルームのお荷物を長野県下伊那郡までの引越(運送)でした。

昨日は、三連休の中日で、渋滞は確実と思っていましたが、行きは事故などによる7キロとか3キロとかの渋滞が3~4か所あっただけで予想より軽く済みました。

帰りは、中央道は小仏トンネルで25キロ その先は調布で17キロの渋滞という案内が出ていたので、下道で帰る事にしました。
ちなみに東名はもっと渋滞しているようでしたね。

下道は連休で交通量は多いものの、山梨を過ぎるまではなかなかいいペースでしたが、上野原・相模湖周辺でがくっと激しい渋滞に…
カーナビの渋滞の赤いラインが出ないので、そのうち流れるかと思いきや、いつもでも激しい渋滞のままなので、しびれを切らして真っ暗で険しいめったに車とすれ違わないような山道を抜けて、相模原方面に迂回して帰りました。

あまり行楽シーズンの休日に、このエリアを走る事はないので油断していました。

帰りの渋滞は自分が苦しいだけで、誰にも迷惑をかけないのでまだ気が楽ですが

2014/11/22

新潟県長岡市まで 時間指定のチャーター便

今日は、新潟県長岡市に午前10時の時間指定チャーター便でした。

お荷物は、前日の夕方に引き取りまして、通常の平日でしたら普通に家で寝て早朝に出発すればいいのですが、今日は三連休初日で天気予報は絶好の行楽日和。渋滞の危険性が強いと思い、真夜中に出発してお届け先の最寄りのPAで車内で仮眠して時間を調整して納品しました。

今日は私が予想したほどは渋滞していないようでしたが、下りは各方面それなりの渋滞はあったようで、安全策で正解だったと思います。

長岡で仕事が終わると高速で東京に帰り、上り方面は予想通り渋滞ナシで早めに帰れたので、ボジョレーおいしくいただけました!
2014/11/21

今日の富士山


東名高速 由比PA(上り) 食堂の上の展望エリアより

今日も富士山がきれいに見えました。

ちょうど一週間前に富士山と羊を撮影した日は、富士山の冠雪は頂上付近のみだったのですが、たった一週間で随分雪が増えるものですね。
今日はとても絵になる冠雪状況でした。

この感じの富士山をバックに撮影したかったな~
2014/11/21

ボジョレーヌーボー解禁日

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日

予約したボジョレーがたくさん届きました。

しかし、昨日は夜出発の長距離便の仕事だったので、アルコールは飲めず。今日も夜出発の長距離便の仕事なので飲めません。

ボジョレーはちょっとおあずけです
2014/11/19

羊の写真素材


年賀状作成の時期が近づくにつれ、徐々に私が撮影した羊の写真のアクセス数も増えてきました。

ダウンロードの方は、年賀状素材は毎年11月の月末からなので、今のところはちょびちょびです。

未年年賀状用の写真素材は、フォトライブラリーのプロフィールページに並べています。

できるだけ上位に年賀状素材を並べるようにしているのですが、審査を通過した作品が上位に出てしまうので、ひつじさんと羊と関係ない新作が若干入り混じってしまいます。

フォトライブラリー プロフィールページ

写真素材-フォトライブラリー

2014/11/16

最後の羊撮影

年賀状素材の羊の撮影は、かなり前にフィニッシュしたのですが、もし行けるチャンスがあったら静岡の富士山をバックに羊の放牧を撮影できるポイントがあって、そこに行ってみたいと思っていたのですが、先日浜松市までの仕事の帰りに、天気も良さそうだったのでおもいきって行ってみる事にしました。

以前、春頃に行った時は、晴れてはいたものの富士山は雲に隠れていて、富士山抜きの羊のみの撮影になってしまいました。

東京で晴れていても、富士山周辺で富士がきれいに見れるとは限らないんですよね。
特に春夏はくっきり見える日が少ないですね。


先日は、最高にいい天気で雲ひとつなく、富士山を撮影するには最適でした!

撮影している間に、本業の仕事の依頼が入ってしまいましたが、仲間に手伝ってもらいました。
同業者からも電話が何件かありましたが、ごめんなさい

しかし無理して行った甲斐がありました。自分の思い描いていたイメージ通りの、富士をバックに羊が放牧されている、年賀状に最適な素材が撮影できました!

これから急いでRAW現像・レタッチすれば、年賀状素材の販売にギリギリ間に合うと思います。

欲を言えば、富士山の冠雪は頂上付近だけでしたが、いかにも富士山らしい冠雪状況でしたらパーフェクトでした。

2014/11/15

静岡県浜松市までの緊急配送

先日の仕事は、浦安市から静岡県浜松市までの緊急配送でした。

ご依頼して下さったお客様は、静岡県内の企業様でした。

荷物の引き取り地は、浦安市千鳥の倉庫街 私がしょっちゅう仕事で行くエリアです。

お荷物の引き取りは順調 道路も渋滞はほとんどなく順調 風がかなり強かったので速度は通常の速度より約10キロほど落とさざるを得ませんでしたが、高速も浜松市内の一般道も順調でしたので、まずまずのいいペースで納品できました!

お急ぎのご要望に、完璧な作業でお答えできて、とても気持ちよかったです!!
2014/11/13

もどかしい一日

おとといは、朝一番で一日のスケジュールが埋まってしまったところに、仲間や新規のお客様からの依頼が多数入るも対応できず。
ここのところの状況にしては、珍しく活気のある一日でした。

昨日は朝から首をなが~くして空車待機していたのですが、電話もほとんどなく当日の仕事は入らずじまい…

つくづくこの仕事の難しさを痛感します。

手の空いた日に、撮影をしなければならないアイテムがたくさんあるのですが、自然光が欲しい撮影ばかりなので、昨日は天気が悪くて撮影もできず…

もどかしい一日でした。