2015/01/31

初雪

昨日、朝早い時間に葛飾区内で引越作業をしたのですが、雪が最も強い時間に当たってしまいました。

今シーズンは、北国や遠方に行っても運よく降られなかったので、昨日は私にとっての初雪でした。

私が引越作業をしている間は、終始かなりの降り方で、一時はどうなる事かと心配しましたが、天気予報通りに昼前から雨に変わって、よかったです。

引越作業をしている時、足元にそこそこ雪が積もって滑りやすかったのですが、今年買ったスノトレのおかげで快適に作業できました!

スノトレは早速役に立って、買ったかいがありました。
2015/01/29

柴犬のかわいい子犬の写真


ピクスタさんにクリエイター登録したての初期の頃の写真

今まで何の動きもなかったのですが、今になってやっと1枚ダウンロードして頂きました。

初めて自分で撮影した写真で年賀状を作成した時のモデルが、この柴犬わんちゃんでした。

懐かしいな~
2015/01/26

ガソリン110円台



昨日、松戸市内のガソリンスタンドで給油したのですが、レギュラー117円でした!

とうとうここまで下がってきましたか

110円台なんて、もう2度とならないものかと思っていましたよ。

3月の繁忙期もこの調子で安値が続いて欲しいものです。

これで円が高くなったら、さらに安くなるんでしょうね

2015/01/22

大阪から東京まで全線下道

先日の大阪から東京までの移動は、有料道路を1円も使わず走破しました。

体力が有り余っていて、時間に余裕があり、道の空いている夜間の移動だったので

ちょっと遠回りですが、名阪国道経由で無料区間を最大限利用させて頂きました。


東京から500~600キロの距離を走る場合、東北方面や北陸方面などでしたら、雪のないシーズンは帰り道に下道の選択肢もありますが、関西ー東京間の移動は混雑箇所が多数あるので、全線下道を走ろうかなどと考えた事もありませんでしたが…
2015/01/19

ようやく私の出番

今日の夕方、大阪市内で荷物の引き取り。
ようやく私の出番です!

これだけ長い間 これといった目的なく時間をもて余したのは初めてですよ。

大阪で引き取った荷物は、翌朝の時間指定で都内に納品し、その後やっと家に帰れます。
2015/01/18

今夜はチェックイン

今日の午前は淡路島を探索したり、明石海峡大橋を撮影したり。

午後は本州に移動して、神戸周辺で宿を探し、東横インにチェックインしました。

料金は5400円(朝食付き)でまずまずですが、神戸周辺エリアのホテルは郊外でも駐車場代が1000円くらいかかってしまうのがたまにきずですね。
しかも、駐車場の車高制限が低いところが多いような…


今夜はやっとベッドで寝れます。

このホテルのベッドはダブルサイズでマット固め、枕低めで私好み!

よく眠れそうです!
2015/01/18

道の駅うずしお



徳島市内の日帰り温泉で閉店ギリギリの深夜2時まで過ごし、店を出て淡路島の最南端の道の駅うずしおまで移動し、うずしおの駐車場で夜を明かしました。

明日の午後まで淡路島~大阪間のどこかで時間をつぶさなければ…

さて 今日は何をしようかな
2015/01/18

四国の徳島へ

昨日の深夜、岩手の赤帽さんがはるばる盛岡から運んできた荷物を浦安で引き取って出発し、今日の午後一番で四国の徳島に納品しました。

今 徳島市内の温泉施設で休んでいます。

今回訳あって東京には戻らず、こちらにとどまっています。

そういえば、おととしも今回と同じように東京を夜出発し、翌日徳島までという仕事をしたのですが、その時も激しい強風に悩まされたのを思い出します。

特に明石海峡大橋と大鳴門橋の風はハンパないですね~

また戻る時にあの橋を渡るのかと思うと気が重いです…
2015/01/14

新規の海外ストック2社

去年からスタートした123RFとシャッターストックの2社は、現状相反する結果になっています。

123RFは、作品の審査状況が良好で、気持ちいいほど審査がパスしていきますが、ダウンロードは極めて少ないようです。

シャッターストックは、審査が通ればそれなりにダウンロードされますが、やっぱり審査は厳しいようです。

屋内で撮影した作品は、若干審査が甘いような感じもしますが、風景などのジャンルは鬼のように厳しいです。

東京オリンピックに向けて、特にシャッターストックに東京の風景をアップしたいのですが、なかなか受け入れてもらえません。
私の作品のなにが悪いのか よくわかりません


世界に展開している最大手のシャッターストックの販売力には期待しているのですが、私の力不足なのか、今のところダウンロードはそれなりという感じですね。


今、新規の撮影とアップロードに加え、海外ストック用の英語のキーワード設定と、時間がいくらあっても足りません
2015/01/13

一日中撮影

昨日は久しぶりに一日中撮影していました。

日中は、自宅空き部屋スタジオでブツ撮り

撮影しようと思って用意していた小物がたくさんあり、12月は手を付けられなかったので、やっとすこし片付いてスッキリしました。

夜は、都会の夜景を撮影しに出かけました。

昨日の夜は、あまりの寒さにちょっと後悔しましたが、三連休の最終日の夜は、仕事が入る可能性がほとんどないので、落ち着いて撮影できました。


1月の初旬は、のんびりペースでしたが、今日あたりからは少し忙しくなって欲しいものです