2015/02/28

イチゴ テスト撮影

150226 (10)rjbl

自宅の撮影ルームにLED照明を取り付けてから、まだほとんど撮影していないのですが、先日冷蔵庫にあったイチゴで撮影テストしてみました。

食べ物のライティングは、オーソドックスにいくと上の方から1灯でいけるので、変化をつけたライティングでなければ、部屋の照明をスイッチオンするだけでとても簡単に素早く撮影できますね。

光の強弱も思いのままですし、色温度も一定ですし、今までの自然光での撮影よりとてもやりやすいです。

ここのところ、飲食の撮影はあまりしていませんでしたが、LED照明で非常に簡単に撮影できるので、また増やしていきたいと思います。

特に海外向けに寿司とか和食的なものを強化したいです。

ただ、今のところ私の作品の中では飲食物のジャンルが一番反応がうすいのですが


2015/02/25

最後のエアクリーナー交換

今日 赤帽車のエアクリーナー交換したのですが、あと4ヶ月くらいで赤帽車の買い換えを予定しているので、今回が最後のエアクリーナー交換になると思います。

エアクリーナーは、いつもネットで何個かまとめ買いしているのですが、調度いい感じで全部使い切りました。


私の赤帽車の現在の走行距離は33万キロ

車の調子は全く悪くないので、買い換えするかどうかちょっと迷っていますが…
2015/02/23

明石海峡大橋


自分はつくづく橋が好きなんだな と思います。

橋を見ると、つい写真を撮りたくなってしまうんですよね。

神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は、世界最長の吊り橋だそうですね

何度か渡った時に確かに長いとは思いましたが、世界一とは知らなかった
2015/02/22

坂道の作業



先日、引越の仕事で行った先のマンションは、けっこうな勾配の坂道に建っていました。

東京は意外と坂が多いんですよね


運送の仕事では、あまりこういう事はないのですが、引越の仕事では年にほんの数回ですが、かなりの坂道に駐車せざるを得ない時があるので、タイヤストッパーは必ず常備しています。
2015/02/21

ガソリン価格

ガソリン価格は、下がっていく時は徐々に徐々にとゆっくりですが、上がる時は早いですね。

都内や近郊の安い店でも表示価格130円台になってきました。

一時は最安で118円で入れられたのに、つかの間の喜びでした…


ガソリンを一番使う3月に、さらにがくっと上がらなければいいのですが…
2015/02/20

白ワイン


以前は一番よく飲むアルコールはビールで、その次は缶チューハイ・赤ワインでしたが、白ワインが腸によいと知ってから、白ワイン中心になり、ハマっています。

赤ワインはなかなかおいしいのに巡り会えないのですが、白ワインはそこそこおいしいのが比較的手に入りやすいです。

近所のスーパーなどの安いワインでもそれなりに飲みやすいものがあります。

私のおススメは、ピノグリージョというブドウから作った白ワインですが、シャルドネなんかもハズレが少ないのでおススメです。
2015/02/16

今月の写真素材

私が登録しているストックフォトの会社の中で、今柱になっているフォトライブラリーさん 先月はなかなか調子よかったのですが、今月は信じられないくらいの急降下です。

あまりの落ち込みでちょっとヘコんでいます。


それに引き替えフォトリアさんは堅実ですね。

フォトリアさんはコミッションが安いのですが、マーケットが世界で巨大なため、コンスタントにダウンロードがあり安定感があります。

素材数を増やしていけば、着実に手堅くダウンロード数が増えるのがいいですね。

もしかしたら、そのうちフォトリアが大黒柱に変わる可能性アリです。


2015/02/14

成田空港

昨日の夕方、お得意様の仕事で成田空港内の某航空会社に納品に行ってきました。

私がハタチそこそこの時、初めて勤めた会社の社長がよく海外出張して、成田空港に行くとよく送り迎えさせられたのを思い出します。

送りの方はいつも出発時間ギリギリで、ヒヤヒヤしながらの運転でした。


今年の春は、海外に行けるか行けないか、今のところハーフハーフです。
2015/02/11

撮影用LED照明

自宅の撮影用の部屋の天井の照明を、色温度と明るさを細かく調整できるLED照明にしました。

今まで、自宅での撮影は、日中自然光のコンディションのいい時に行っていたのですが、太陽の位置や色温度が徐々に変わっていくので、撮影も後加工も面倒でしたが、これからは、自然光を完全に遮断して天井の照明をメインに補助の照明を1灯使って撮影しようと思います。

今後は、屋内の撮影は夜の時間帯がメインになり、緊急な仕事の入る確率が少ない夜間に打ち込めるようになります。

ライティングの設定も楽になるし、作品のクオリティーもよくなると思います。

今後の撮影が楽しみです!
2015/02/09

そうじ かたづけ

本来 年末・年始にやるべきだった、自分のデスク回りのそうじやかたづけ、書類の整理など 今頃やっとやりました。

以前から日課になっている新作の撮影やアップロードの作業に加えて、去年の秋からスタートした海外の2社への英語のキーワード設定の作業が果てしなくあるので、重要度の低い作業はついつい後回しになってしまいますね。