2015/07/31

ゴムロープ



シート屋さんのホロに付属していたゴムロープは、かなり質が悪いようで、車のボディーに触れている部分が黒く汚れてしまいます。

多少の事だったら、ゴムは切れるまで使って交換するのですが、あまりにも汚いので全交換する事にしました。

今回のシート屋さんは、自分で安くて良さそうな所を探したのですが、やっぱり安い店は安いなりの部分があるものですね。

私はゴムロープは、ホームセンターなどで売っている、タイヤチューブなどの再利用ゴムは使わず、トラスコ中山の合成ゴムロープを使っています。

安いゴムはほんの数年で切れてしまいますが、合成ゴムはちょっと高いけど長持ちします。
見た目も均一できれいです。

トラスコの合成ゴムは、ちょっと固めでテンションが少ないのが難点ですね
2015/07/30

真夏の引越し

昔は、どちらかというと引越の仕事がメインでしたが、ここ数年は引越より運送の仕事がメインになっています。

ここ数日、3日間引越の仕事が続いたのですが、引越の仕事というのは、荷物内容や建物の状況により、労力が天と地ほど違います。

先日、気温35度近くの中ヘビー級の引越をして、1回で荷物を積み切れず往復させて頂いたのですが、その後は何もする気がおきないほどバテてしまいました。

35度前後の気温の中では、ヘビー級の引越は1日1件しかできませんね。

昔は、真夏でも連日1日2件くらいの引越は普通だったのですが、運転がメインの仕事にシフトしてしまうと、真夏の引越の厳しさをヒシヒシと感じてしまいます。
2015/07/29

あおりの角度






ホームセンターで頑丈なS字フックを買って、チェーンの長さを調節できるようにし、荷台のあおりの角度が調節できるようになりました。
2015/07/27

地獄谷のサル アップロード終了


6月の初旬に、地獄谷で撮影したサルの写真のアップロードがようやく終了しました!

7月からフォトライブラリーさんのアップロード方法が変わり、それまではサルのジャンル(動物・その他)は1日1枚づつしか登録できなかったのが、まとめてアップできるようになり、本当にアップロードしやすくなりました。

ジャンルごとの枚数制限がフォトライブラリーさんの最大の難点だったので。

キーワードの設定も改良されて、今回のフォトライブラリーさんのサイトリニューアルは、クリエイター側にとってはありがたい限りです。

これで日本語でタイトル・キーワードを設定する会社に作品を登録するのは、ひじょーにいい流れでスムーズに登録できるようになりました!

地獄谷で冬と春の2回にわたって撮影したサルのシリーズは、冬の温泉のシーンや春の赤ちゃん猿のシーンやけっこうな数量になってしまいましたが、今のところ海外で温泉のシーンがポツリポツリ動いているだけで、国内では反応が薄いですね。

2015/07/26

静岡県裾野市までのチャーター便

先日の仕事は、前日の夕方に引き取った荷物(ダンボール1ケース)を、翌日の午前10時の指定で静岡県裾野市までお届けするチャーター便でした。

お届けの日は、夏休み期間中の土曜日で、各高速の下り方面が渋滞する危険性が強い日なので、通常でしたら東名で向かうコースなのですが、首都高ー横浜新道ーR1号ーR138号で行きました。

こういう仕事の場合、絶対に約束のお時間に遅れたくないので、かなり早い時間に出発し、いつものように1時間半から2時間前には現地に到着して待機し、余裕をもって指定のお時間に納品させて頂きました。

私の場合、納品時間まで待機している間は、ナビのテレビなどを見て時間を潰す事が多いのですが、新車になってからテレビアンテナの感度ががくっと弱くなって、残念ながら待機場所の裾野市の公園では全くテレビが受信できませんでした。

今までは、山間部でも県境でも東京から関西間でも東北間でもほとんどどこかの局をキャッチできたのですが…

フィルムアンテナを貼り直すなどなんとか改善しなければ…

それにしても、この猛暑の中ですと、小荷物を距離を走ってお届けする仕事は、正直ありがたい限りです。
2015/07/23

幌の修理

私の赤帽車の幌、出来上がったと思ったら形がイマイチで、シート屋さんが言うには、下請けに作らせたら上手くなかったそうで、作り直しして頂く事になりました。もちろん無償で。

形がブサイクなだけだったらまだいいのですが、雨がかなり漏ってしまうしまうのが本当にキツかった。
雨の日に、シビアな荷物の仕事だったら引き受けられないほどでした。

幌を見るたびに悲しくなるし、雨が降るたびに不安になる日々でしたが、昨日やっと作り直してもらった幌が取り付けられました。

今度の幌は、不自然なシワが出ていないし、ジョイントの部分に隙間がないので、雨漏りも多分大丈夫でしょう。

これでスッキリした気分で仕事ができます!

今まで幌がかっこ悪くて新型車の写真も撮る気になれませんでしたが、そろそろ写真でも撮ろうかな

2015/07/22

リターン

先日の仕事は、数日前に浦安から愛知県刈谷市まで運んだ荷物を、刈谷市から浦安まで戻す長距離チャーター便でした。

今回も前回と同じように、深夜0時に荷物を引き取り、夜通し走って翌朝一番の納品でした。

今月は長距離の仕事が全く無いと思っていたところ、立て続けに2回も長距離のご依頼頂きまして、ありがとうございました。

2015/07/20

新型赤帽車 高速性能

新車になってからというもの、長距離の仕事が1件もなく、新型車の高速道路のロングドライブ性能や燃費を試してみたくて、ウズウズしていたのですが、先日の刈谷市までの仕事で念願の長距離走行ができました。

燃費は市街地も高速も思ったほどは良くなっていませんね。前車より多少いいかなくらい。ちょっと期待しすぎたので…

今の時期は、エアコンを入れたり入れなかったりなので、まだ正確な燃費は伝えられませんが。

でも、ひとついい点は横風の影響が前車よりも少なく、強風の高速道路の運転が楽になりました。

車購入の時に、メカニックの人に、ハイゼットはサンバーよりホイールベースが長いので、安定性がよく風にも強くなっているのではないかと聞きましたが、先日の運転で検証されました。

先日は台風の影響で風がかなり強く、今までは風が少しでもある日は新東名なんかかなり速度を落さないと走れませんでしたが、ちょっと速度を控える程度で走れました。
よほど横風で飛ばされるようでしたら、4WDに切り替えてみようと思っていたのですが、その必要はありませんでした。

幌も前車の幌よりハリのある素材で、たわみなく脇がぴったりとできているので、それも若干横風にはいいのかな??

ホイールベース以外にもエンジンの位置とかいろいろあるのかもしれませんが、今まで大苦戦していた横風の運転が楽になったのはうれしい限りです。

2015/07/19

愛知県刈谷市まで、深夜の緊急便

ここのところ、前もっての予約が少なく、当日の緊急な仕事中心で動いています。

先日は、日中に緊急な仕事で稼働して、夜間は家で普通にくつろいでいると緊急便の依頼が入り、深夜0時に出来上がる予定の荷物を、翌朝の9時の指定で愛知県刈谷市に納品する仕事でした。

荷物は予定より少し早く出来上がる可能性もあるとの事でしたので、浦安に30分ほど前に到着し待機していたのですが、仕上がりが難航しているようで、やはり引き取り時間を1時に変更して欲しいとの事でしたが、もう到着しているので深夜の工場街で寂しく待機となりました。

当初0時の予定でしたので、さすがに1時は過ぎないだろうと楽観視していましたが、1時になっても作業の難航は続いているようで…

これは何時までかかるのだろうと不安になっていると、なんとか1時20分頃できあがって出発する事ができました。

もしこれが1時半出発して朝9時大阪納品ですと、一睡もする余裕がないのですが、愛知は大阪に比べるとぐっと近いので途中ちょっとですが仮眠して、多少余力を持って納品できました!

深夜の長距離緊急便は、途中必ず睡魔が襲うので、多少仮眠する余裕がないとお引き受けが難しい事もあります。

2015/07/17

ドアハンドルプロテクター



ドアハンドルの奥の部分って、いつの間にかキズキズになってしまうんですよね。

今までの赤帽車は、カー用品店で買った透明の傷防止シートというのを貼っていました。

今回の赤帽車は、オプションパーツでドアハンドルプロテクターといのがあったので、買ってみました。

なかなかいい感じです!