2015/09/30

六本木交差点 交通イメージ

150913 (22)rabcjbl

先日、世田谷で仕事が終わって、世田谷から家までの帰り道で、夏に買った新レンズの試し撮りをしました。

いつもは裏道で帰るのですが、あえて246~六本木通りで帰り、都心の交通シーンをできるだけ高速のシャッタースピードで撮ってみました。


やっぱり、いつものようにスローシャッターで撮らないと、面白みはありませんね
2015/09/29

すっかり秋

いつのまにか、すっかり秋になりました。

車の窓を開けて、風を感じて運転するのが好きなので、窓を全開できる日和が続いてうれしい限りです!


今年の夏は、前半戦は猛暑で、後半戦は雨の日ばかりで、アウトドアの撮影が全くできませんでした。

新しくてきれいなうちに撮っておきたい赤帽車の撮影も、全くできていません。

これから外の撮影が最高にいい時期なので、赤帽車や写真素材の新作の撮影に励みたいと思います!

2015/09/26

スマホのテレビ

先日の仕事は、お得意様の2トン車の運転代行で愛知県豊橋市まででした。

2トンの仕事は、行先がほとんど仙台か豊橋で、不慣れな2トンの運転ですが行先が同じなのでやりやすい仕事です。

この仕事で寂しいのは、トラックにはラジオしかなく、感度もあまりよくないので、ほとんど音なしで運転しなければならない点です。

往復で10時間もトラックのエンジン音だけ聞いて運転していると、10時間がとてもなが~く感じてしまいます。

私の赤帽車だったら、長距離ドライブは好きなミュージックを聞いたり、テレビ音声を聞いたりしながら運転できるのですが…
ラジオはあまり好きでないんですよね


でも最近スマホになったので、2トンで長距離を運転する時に、音楽を聴いたりテレビ音声を聞いたりできるようにしようと思い、アイフォン用のテレビチューナーを3千円弱で買って試してみました。
ガラケーはワンセグが見れるのに、アイフォンはチューナーを買わなくてはならず、ちょっとがっかりしました…

テレビは自宅でテストした時と同じように、愛知や静岡でも普通に見れましたが、テレビ音声を聞きながら運転してみたら、音が小さくてトラックのエンジン音に負けてダメでした。

次の2トンの仕事の時は、イヤホンを持参しようと思います。


2015/09/24

葛西のヨーカドー

今回の5連休も、ほどよく働き、ほどよく休み、やりたい事がいろいろできて、いい連休でした!

昨日は、葛西のイトーヨーカドーに行って、買い物をしました。

買い物と言っても、食料品や日用品くらいですが

私の自宅周辺は、ヨーカドー(アリオ)やイオンなどの大型商業施設が多数あり、どこに行こうか迷うほどですが、一番よく行くのは葛西のヨーカドーですね

葛西のヨーカドーは駐車場の混雑が少なく、入場待ちがほとんどないのが一番いい点です。

この手の施設は、施設内はどこも似たり寄ったりなので、道路の渋滞や駐車場のストレスの少ない葛西のヨーカドーに行く事が多いです。
2015/09/23

バンパーにマジックリン

数日前に洗車した時に、とれなかったバンパーのしつこい汚れ、マジックリンを使ってみたらなんとかきれいになりました。

車のボディーの塗装は、マジックリンを使うとよくないのかもしれませんが、バンパーの素材は多分大丈夫じゃないかと思い、試しにちょっとやってみました。

今後、万が一ぶつけられたりして、バンパーを交換しなければならなくなったとしたら、ハイゼットはシルバー色もあるので、シルバーのバンパーにしてみようかと思います。
今の白より汚れが目立たないでしょうし、トラックの幌がシルバーなので、デザイン的にも合うのではないかと思います。

新型車のバンパーは面積が大きいので、もし交換となったら高くつきそうですね。
2015/09/22

スマホ タッチペン



私はスマホ歴が短いので、メールがまだちょっとやりにくいです。

スマホを手に持ってメールするのはまだいいのですが、車のホルダーに固定した状態でメールすると、違うところを押してしまってイライラします。

そこで、なにかいい物はないか調べたところ、タッチペンみたいなのが良さそうかなと思い、アマゾンで物色してみたのですが、さらに調べたところ、100円ローソンのタッチペンで十分そうだったので、早速近所のローソンに行って108円で買ってみました。

試しに、車のホルダーに固定した状態でメールしてみたら、とってもやりやすくバッチリでした!
2015/09/21

バンパー



今日は暇だったので、駐車場で簡単な洗車をしたのですが、新型赤帽車のバンパーは汚れやすく、汚れがとりにくいみたいです。

洗車用の洗剤で、ゴシゴシ洗ったのに汚れがとれない…

マメに洗車しないと汚らしくなりそうですね

昔の赤帽車は、バンパーの色が黒だったので、手入れが楽だったんですけどね~

かっこつけないで黒でいいのに
2015/09/21

大根サラダコッペ



滋賀の土山SAのセブンイレブンで、こんなに売れるのかと思うくらい大量に山積みされていました。

以前テレビで、滋賀県内で大根サラダのパンが売れている というのを見ましたが、私は大根サラダは苦手なので、チャレンジする気になれませんでした。
2015/09/19

シルバーウィーク

シルバーウィークに入りました。

ちまたは、5連休とか9連休する人もいるみたいで、うらやましいです。

私も昔会社勤めだった頃は、夏休み・正月休み・ゴールデンウィークなど連休がありましたが、今は昔に比べて本当に連休が多いですね。

今の仕事では、2連休するのもやっとです。
仕事したいのに仕事が入らなくて2連休になってしまう事はありますが…

私のシルバーウィーク5日間のスケジュールは、前半戦は引越のご予約を頂いていて、後半戦は前日・当日の仕事に備えようと思います。

合間をみて、写真素材の作品作りしたり、ちょっとお買いものに出るかもしれません。
2015/09/18

浜松SAで夕飯



今日の夕飯は浜松SAです。

親子丼と鳥そばのセット

新東名のSA・PAは、どのエリアも何を食べようかと迷うくらい飲食店が充実しています。

何を食べてもハズレが少ないですね