2016/01/30

ノーマルタイヤ

昨日の仕事は、お得意様のトラックで豊橋までの仕事でした。

昨日は、天気予報によっては雪の可能性もあったようですが、お得意様のトラックはノーマルタイヤでチェーンなどの装備もないので、ちょっと不安でした。

都内や豊橋は雪にならないと思いましたが、途中の足柄とか御殿場辺りがどうなるものかと…

なので、いつもの時間より早く出発させて頂き、朝一番で豊橋に納品し、帰りは極力休憩しないで、気温の高い時間帯に御殿場・足柄を通過し、明るい内に東京に戻りました。

結局、昨日も今日も東京は雪が降りませんでしたが…

御殿場・足柄辺りは雨の予報でもまさかの雪になる事があるので、天気予報が悪い日にノーマルタイヤで走るのはちょっとヒヤヒヤします。
2016/01/24

花の写真


F社で私の花の写真が20点近くまとめて売れました!

私の写真の中では、花とか飲食のジャンルが最も弱いのですが…

恐らく同じ方が買ってくれたのだと思いますが、かなり前の作品で、アップした時期や花の種類もバラバラで、こういうダウンロードは珍しいです。

そもそも私は花とかネイチャーの撮影が好きなのですが、ストックフォトでは反応が良くなかったので、あまり撮影しなくなっていましたが、今年は、あまり需要を意識し過ぎないようにして、自分の好きな物をより多く撮っていこうと思います。
2016/01/23

三脚の出番なし



昨日の仕事は、今月2度目の愛知県豊橋便でした。

ここのところ豊橋の仕事は、早朝の出発時間、中井PAのコンビニで朝食、富士川SAで富士山を見て一休みと、行動がパターン化しています。

ここ何回か豊橋に行った時、毎回毎回富士山がみごとに見えたので、トラックに三脚とカメラを積んで行ったのですが、昨日は全体的には晴天だったものの、富士山の周りだけ雲がびっちりで、三脚の出番なしでした。

雲がなければ、写真の真ん中にどーんと富士山がそびえているのですが…
2016/01/21

残雪

昨日、仕事で小金井市に行ったのですが、首都高を高井戸で降りて、杉並~三鷹~小金井と走行しましたが、道路の脇や歩道にまだたっぷり雪が残っていて、同じ東京でも私の住む江戸川区とあまりにも違ってちょっと驚きました。

先日、東京に大雪が降った日は、なんと仕事ゼロだったんですよね~

数日前に、山形の豪雪地帯への仕事が入りそうだったのも流れてしまうし、今シーズンはまだ一度も雪道を走っていません。


新型赤帽車の4WDの走行性能を試してみたい気もしますが、雪道は走らないで済めば走らないに越したことはありません。
2016/01/18

今シーズンから4WD

先週東京で初雪が降ったそうですが、私が稼働したエリアでは全く降らなかったので、個人的には今日が初雪みたいなものです。

テレビの映像では結構降っているようですが、私の住む江戸川区ではさほど降っていないみたいですね。


以前の赤帽車は、他車が走れる雪道もこちらは後輪が空回りして走れななかったり、雪道の弱さではチャンピオンかと思いきや、新型車は、それを上回る雪道の弱さになるでしょうね。
エンジンの位置が前車より前になって、後輪の駆動輪の荷重がさらにかからないので。

今まで、雪道では本当に苦しい思い、怖い思いをしてきましたけれど、新型車は4WDを選択したので、今シーズンから雪に降られても精神的に余裕があります。

まだ一度も4WDで雪道を走っていないので、どのくらいの実力なのかわかりませんが

2016/01/17

雪の結晶


雪の結晶のモチーフが好きで、あまり需要はないかもしれませんがよく撮影をします。

今年は、あまりストックフォトの需要を気にしないで、好きな物を中心に作品を作って行こうと思います。

需要を考えたところで、いい結果はでないし…


今年は暖冬で、雪に降られる気がしませんでしたが、来週は関東でも降るかもしれませんね。

2016/01/15

富士山の冠雪



昨日の富士山

富士川SA(西側)から見ると冠雪ちょろちょろ

東名を走りながら東側から見た富士山はもう少し冠雪していましたけれど、とても真冬の富士山とは思えない冠雪状況です。

2016/01/15

今年初長距離

先日の仕事は、愛知県豊橋市まで2トントラックの運転代行で、今年初の長距離でした。

この仕事は、去年の秋頃から月2回くらいコンスタントに依頼頂いています。

仕事の薄い時期に、1日がかりの仕事というのはとてもありがたいです。


お客様のトラックのナビが買い換えられていて、画面が大きくなっていたし、テレビの音声が聞けるようになっていました。

ナビはポータブルタイプのワンセグなので、山間部や過疎地は受信できませんが、所々で音が聞けるだけでとてもうれしいです!
2016/01/12

サラウンドスピーカー



テレビ用のサラウンドスピーカーを買っちゃいました。

テレビ用の別付けスピーカーは、よくバー状のタイプを目にしますが、私が買ったのはヤマハの台のような形状のスピーカーです。

バーのタイプはコンパクトですが、テレビの前に置くとインテリア的にちょっと目ざわりな感じがするのではないかと思いました。
私の買ったスピーカーは、バーのタイプより奥行があるのでかなり大きいですが、テレビやラックと一体感があってすっきりしています。

私は、テレビはバラエティーやニュース番組くらいしか見ないので、通常のテレビではほとんど使わないと思いますが、レンタルの映画なんかを見る時に使います。

あとは音楽用のスピーカーとしても使おうと思います。

このスピーカーは、パソコンや携帯からブルートゥースでワイヤレスで音を飛ばせるし、テレビ用のブルーレイプレイヤーでCDの音楽を聴けるので。

今持っているコンポは、自宅の中でいい置き場がなくて、家で音楽を聴かなくなってしまいましたが、テレビの下という自宅の中で音楽を聴くのに最適な場所にスピーカーを設置できました!

これでコンポは完全に必要なくなったので、売りに出すか売れなければ処分する事になると思いますが、コンポが無くなると家の中がすっきりするでしょうね。

ヤマハのサラウンドスピーカーは、音もいいしデザインも良く場所をとらないし、いい買い物をしました!
2016/01/11

フル稼働

昨日の仕事は、午前が千葉方面から葛飾区までのベッドの運送、午後が江戸川区から埼玉県北部まで、個人の方のお荷物の運送。

今年に入って、初のフル稼働でした。

今年は、今のところ個人のお客様の運送がほとんどで、私の得意な企業のお客様の緊急便が少ないです。


今年のスタートは、超スローペースです。

ちょっと焦りを感じてしまうほどに…