2016/03/31

3月あっさりと終了

今年の3月は、あっさりと終了してしまいました。

以前、引越を中心としていた頃は、3月の後半戦は激務でしたが、今年は大きく盛り上がる事もなく、淡々と終わってしまいました。

自分の意向で引越中心から体制を変えているので、この結果は仕方ない事ですが…


3月は本業に専念していましたが、4月からまた写真素材作成にも励みたいと思います。
2016/03/30

今年一の富士山

160226 (18)rajbl

いつだったか、今年東名を走った日の中で一番富士山がきれいだった日に、富士川サービスエリアで撮った富士山の写真

とりあえず、ストックフォトにもアップしましたが、なんてことない富士山の画像は、腐るほど登録されているので、ほとんど反応がでないでしょうけど。
2016/03/27

海老名SAでザボンのラーメン



最近、豊橋に行った帰り道のマイブームは、海老名SAでザボンのラーメンを食べて、成城石井でちょっとお買いものして帰る事です。

先日食べた、ラーメンと水餃子とライスのセットは1010円

サービスエリアで食べると高くつきますが、この内容でこの値段だったら許容範囲です。

ザボンの隣のラーメン屋もうまいので、どっちにしようかいつも迷いますが、今週は2回ともザボンのラーメンを食べました。


海老名SAは、施設内の飲食店やお土産物屋は一番好きなのですが、東名の最も渋滞するエリアにあるのと、施設内が観光客で混み合っているので、ちょっと敬遠しがちなんですけど…


2016/03/26

2トントラック

今月も2トンの長距離仕事が多いです。

今週は2回豊橋に行って、明日は仙台

2トンの仕事は、仲間に頼めない仕事なので、2トンの仕事を優先し、先約の仕事の方を仲間に手伝ってもらわなければならないのが、少々心苦しいところです。
2016/03/18

大型トラックの写真 運送イメージ


以前、東名のサービスエリアで撮った大型トラックの写真

1台の黄色いトラックが、目の前を通りかかった時にシャッターを切りました。

トラックの写真をストックフォトで採用してもらうには、車のナンバーやトラックに書かれている運送会社名や電話番号などが、写らないように撮影するか、写りこんだ部分はフォトショップで違和感がないようにきれいに消さなければなりません。


この写真は、運送・貨物・物流イメージとして、どちらかというと国内向けに作成したのですが、意外と海外の方でよくダウンロードされているようです。

わからないものですね
2016/03/17

写真素材は好調

3月は赤帽業が一番忙しい時期なので、なかなか撮影やアップロードの作業ができませんが、今月はストックフォトのダウンロードがまあまあ好調です!

国内はフォトライブラリー 海外はシャッターストックが調子いいですね

国内で、一時期一番良かったP社は、コミッションが下がってから全く期待できないので、良心的なフォトライブラリーさんに頑張って欲しいです。
2016/03/14

福井県敦賀市までの緊急便

先日の仕事は、福井県敦賀市までの緊急配送でした。

前にも書きましたが、北陸は土地勘もあるし好きな場所なのですが、行く機会は少ないものですね。

敦賀までのルートは、新東名ー名神ー米原JCTから北陸道で行きましたが、今年の2月に開通したばかりの、新東名 浜松いなさJCTから豊田東JCTまでの区間を初めて走行しました。

新東名の他の箇所と同じように、トンネルがかなり多いですね。

この区間の開通はとてもメリットがあります。
今までの三ヶ日JCTから豊田JCTまでの区間は、とても交通量が多かったし、道路が古くてでこぼこで走りにくかった。

岡崎周辺は、渋滞の可能性が高かったし

今回の敦賀までの往復は、ほとんど渋滞ナシでした。
もし新ルートがなかったら、旧ルートでは渋滞していたみたいでした。


今月は、さすがに繁忙期だけあって、近距離・中距離・長距離とバランスよく稼働しています!
2016/03/13

福島市までの長距離引越

先日の仕事は、福島市までの長距離引越でした。

運送では長距離走っていますが、引越の長距離は本当に久しぶりのような。

久しぶりの長距離引越というのに、福島市に向かう途中の東北道で、通行止めをくらってしまいました…

ナビの到着予想時間より、1時間余分にかかってしまいましたよ。


それにしても、今年の3月は長距離引越が少なく、近場の引越にかたよっています。

昔は、3月はかなりの件数の長距離引越を担当したものですが…

月末に7日連続で250~550キロの長距離引越をやった事もあったんですけど
2016/03/10

河津桜とメジロ


先週 仕事の合間に、近場の江東区の公園に行って、河津桜とメジロを撮影しました。

ここのスポットは穴場で、河津桜だけでもきれいなのですが、かわいらしいメジロも撮影できるので、家から近いし、毎年のように3月初旬に来てしまいます。

それにしても、メジロは常にすばしっこく動き回るし、同じ場所にとどまらないので、撮影が難しいですね。

とにかく目玉にオートフォーカスでピントを合わせるのが精一杯で、構図などを考える余裕もありません。

とにかく無限に連写して、上がった写真からいい構図なのをを選ぶしかありません。

メジロがじっとしてくれたら、いい写真を量産できそうないいロケーションなのですが…

2016/03/05

ハンドルカバー



ハンドルカバーを買い換えました。

今まで使っていたハンドルカバーは、デザインと握った感触は良かったのですが、ツルツル滑りやすいのが若干不満でした。

前回はネットでデザインだけで選んでしまったので、今回はカー用品店でじっくり触りまくり、デザインよりも素材感にこだわって選びました。

デザインは前のハンドルカバーの方が良かったですが、手にすいつくような滑りにくい素材で、ハンドルの操作性が良くなりました。

ハンドルのおうとつ感は好みが分かれると思いますが、個人的には前回のフラットなタイプよりいいように思います。