2016/05/27

コーヒーのフタ



コンビニなどのコーヒー フタを閉めたまま穴から飲めるの知りませんでした。

車で飲む場合、こぼれないで便利ですね。

今まで何度こぼした事か…
2016/05/26

2トン 豊橋便

先日の仕事は、2トン豊橋便でした。

この仕事も、はじめの頃は慣れない2トントラックの運転など、ちょっと苦手な部分もあったのですが、今は大得意です。

仕事の件数が少ない時期は、丸一日がかりの仕事はとても助かります!

最近、赤帽車で遠くに行く機会が少ないので、ちょっと楽しみなくらいです。
2016/05/23

日曜2トンで仙台へ

昨日の仕事は、2トン車で仙台までの運送でした。

お得意様の2トンの仕事は、ウィークデイがほとんどで、日曜は珍しいです。

ウィークデイは、2トンの運転中いろいろと電話が入ってきた時に、エンジン音が大きくて電話が聞き取りにくいし、装備の面でいろいろ電話受付や配車作業がやりにくい部分もありますが、昨日は日曜でしたので、企業のお得意様関係の電話がなく、ゆとりを持って行って帰ってこれました。

日曜は運送の大型トラックが少ないので、常磐道も走りやすいし
2016/05/21

羽田空港から静岡県磐田市までのスポット配送

5月は私の場合一番仕事が少ない時期ですが、やはり今年の5月は厳しい状況なので、先日、組合の方からスポット便の求人が出ていた仕事をお手伝いさせて頂きました。

確か去年は一度も組合の仕事をしていませんでしたが、今年2度目のお手伝いです。

遠方から、その日最終の航空便で羽田空港に届いた荷物を引き取り、翌朝、静岡県磐田市まで

今月も、また特に近場の仕事にかたよっている中、久しぶりにほどよい距離をスカッと走らせて頂きました。

行きは夜間真っ暗の運転でしたが、帰りは天気も良く、気候も良く、新緑の素晴らしい景色を味わって、下道を気分よくドライブさせて頂きました!
2016/05/19

はとバスシリーズ撃沈

bl160505 (28)rabj

HATO BUSのロゴが写っていると、審査に通らない事はわかっていますが、ロゴが写っている写真素材も出回っていたようなので、ダメモトで浅草で撮影したはとバスをアップしてみたところ、あえなく撃沈しました…

この写真は、しっかりとHATO BUSと読めるので難しいかと思いましたが、ほとんど読めないように撮った写真もNGになってしまったようです。

基本的には会社名が写っている写真素材はNGなのでしょうが、写っていても出回っているものもあり、そのへんのボーダーラインがよくわからないです。

会社名が写っている写真は宣伝効果があり、むしろ喜んで頂けるような気がするのですが、無断で使われると、嫌な気にさせてしまうものなのでしょうかね

成果が見込めないのに、わざわざはとバスに許可をもらってまでアップしたいとも思いませんし


2016/05/17

働く車の写真素材


昨日、私の撮ったトラック関係の写真素材が7点まとめてダウンロードされていました。

海外でもまずまず好調ですが、特に国内で、わたしの働く車や大型トラック、道路交通イメージ写真が好調で、ダウンロードの内容をチェックすると、最近は全体の3分の1くらいが車や道路の写真になっています。

車はかっこいい車ではなく、仕事用の働く車です。

今まで、ストックフォトも糸口が見つかりませんでしたが、このジャンルを極めるしかありませんね
2016/05/13

連休

私の場合、一年で一番仕事が少ない時期は、5月 6月です。

連休を頂くとしたら 5月か6月に頂いています。

先日、お休みを頂いて、伊豆の温泉に行ってきました。

今回は、私が幹事で大勢で行ったので、自分はあまり楽しめませんでしたが、いい気分転換になりました。


本当は、GW明けに海外に行くはずだったのですが、いろいろあって伊豆になりました。
2016/05/08

今年のGW

今年のゴールデンウィークは、ちょっと仕事が少なすぎかもしれません。
特に後半戦が

でも、仕事が少ないおかげで2日くらい撮影に出かけられたし、落ち着いて写真のレタッチやアップロードの作業に打ち込めました。
GWは当日の緊急便がほぼないし、電話も少ないので作業に集中できます。

最近は、国内のアップロードと同時に、海外の英語のアップロードも行っているので、アップロードに時間がかかってしまい、まだ3月・4月に撮影した桜の写真のアップが終わっていません。

海外のアップロードを後回しにすると、つい面倒くさくなって写真がたまってしまうので、一気にやらなくてはと思います。

2016/05/07

浅草の観光スポット撮影

先日、浅草の浅草寺・雷門周辺を中心に、観光スポットを撮影しに行ってきました。

去年も一度浅草を撮影しに行ったのですが、その時の写真は人が随分写り込んでしまったりしてNGも多く、審査をパスした作品もほとんどダウンロードされていないので、リベンジです。

今回は、前回の反省を踏まえて、超広角レンズをメインに、三脚を持参して撮影しました。


外人の日本旅行客は増えているし、4年後に東京オリンピックがあるし、今後東京の画像の需要は海外で高まるでしょうから、なんとか浅草の写真 活躍して欲しいですね
2016/05/04

チラシの写真


ポストには、毎日いろいろなチラシが入っていますが、先日ふとチラシを見ると、私が撮影した写真がチラシに採用されていました。

大手企業の三○不動産のチラシでした

毎日、国内や海外で私の写真素材がダウンロードされていますが、実際に使用されているものを目にする機会は少ないものです。