2016/07/30

2トン長距離便

先日の仕事は、2トン豊橋便でした。

ここ2ヶ月ほど2トンの長距離便は月1回のみで、今月も2トンは豊橋1便だけかと思いましたが、明日に仙台までの予約が入り、今月は2回となりました。

これで今月はなんとか予算達成できそうです。


今月は、写真素材の成績はまずまずです。
2016/07/27

スマホ ホルダー



楽天で1位になっているスマホの車載ホルダー Smart Tapを買ってみました。

今まで使っていた簡易的なスマホホルダーは、ちょっと位置が悪くて画面が見にくく操作しずらかったのですが、今度のホルダーはかなり自由がきくので、完璧に理想的な位置に設置できました。



角度だけでなく前後位置の調整もきくので、ハンドルのすぐ3cmくらいのところにスマホの画面がくるようにしました。

もちろん運転しながらタッチする訳ではありませんが、ハンドルを握ったままでもタッチできます。

画面が近くて見やすく、操作しやすく、とても使い勝手がよくなりました!
2016/07/25

うどん札



丸亀製麺のうどん札 5枚たまったので天ぷら100円引き利用しました。

このうどん札 たまったと思ったら期限が切れてしまったり、たまりそうでたまらなかったりして、やっと初めて使いました。


夏の昼食は、どうしても冷やしの麺類が多くなってしまいますね
2016/07/24

川越氷川神社の風鈴



川越 氷川神社の縁むすび風鈴を見に行ってきました。

以前行った事がある、川崎大師と西新井大師以外で、風鈴をたくさん見れる所はないかと調べたところ、川越の氷川神社にたどりつきました。

ネットでさんざん調べたので、どんな感じかわかっていたので感動は少なかったですが、期待通りなかなかきれいでした。

氷川神社の風鈴は、無地のカラフルな風鈴に木の短冊オンリーで、それはそれで良さもありますが、柄の入った風鈴や、きれいな色柄の短冊なんかのコーナーもあったらよりきれいでしょうね


氷川神社を堪能した後は、小江戸川越の観光スポットをプラプラしました。

氷川神社で体力を消耗してしまい、暑かったし人も多かったしで市内観光はちょっとだけ

川越周辺は、意外と仕事で来る機会のあるエリアですが、街中を歩いてみたのは初めてでした。

川越観光も良かったので、また今度気候のいい時に改めて小江戸川越を訪れてみたいと思います。

2016/07/22

風鈴


夏と言えば風鈴

夏になると、風鈴が使われた画像をよく目にします。

この写真は、数年前に撮影するためだけに風鈴を買って、近くの土手まで行って青空をバックに撮影しました。

風鈴の作品は、主に国内の需要を見込んで作成したのですが、意外と国内ではポツポツで、海外で活躍しています。

海外ではどんな感じに使われているんでしょうね?


先日、たまたま仕事で行った先で風鈴が売っているのを見かけて、新しい柄の風鈴を買いました。

新しい風鈴で、この夏の暇な時に新作を作ろうと思います。

風鈴代くらいはペイできる作品を作らなければ…

2016/07/18

この三連休の仕事

今日は猛暑の中、引越2件でした。

昔は、真夏に引越2件はいたって普通でしたが、最近は運送の仕事が多いので、引越のダブルヘッダーは久しぶりです。

猛暑の引越は、久しぶりだとこたえますね~

少しペースダウンして作業しないと、熱中症になってしまう危険を感じました。


今回の三連休、事前のご予約は今日の引越1件のみだったのですが、前日・当日に仕事が入り、ぼちぼち稼働できました。

昨日とおとといは、都内デパート関係の納品でした。

最近は、どちらかというと都心方面より郊外に向かって走る仕事が多く、都心のデパート・百貨店などに納品するような仕事は少ないです。

この仕事を初めて間もない頃は、都心の有名百貨店に納品する仕事が多く、先日の作業で搬入口がわかりにくくてどこにあるか探したり、搬入用の駐車場がごったがえして苦戦したり、そんなこんなが懐かしく感じてしまいました。
2016/07/15

緊急な運送

今週前半は、ご予約を頂いている仕事がメインでしたが、後半は当日の緊急便がメインです。

昨日、夕食ができあがり、さあ食べようと思ったところで電話が…

食事なんて急いで食べれば5分10分で食べられるのですが、かなりお急ぎの件でしたので、食事をとばして出動しました。


今朝も朝食を食べようと思ったところで電話が…

今朝の件もかなりお急ぎのようでしたので、朝食もトイレもとばして出動しました。

朝、トイレを済ませないで出動すると、へんな場所で急に行きたくなる危険性があるので、ちょっと不安なのですが、今日は大丈夫でした!
2016/07/14

夜間に撮影

昨日は、夜間に室内で写真素材の撮影をしました。

ここのところ、屋外の撮影ばかりしていましたが、真夏になると室内の物撮りに切り替えます。

真夏は、ひまわりとか蓮の花とか、どうしてもその時期に外でないと撮影できない物以外は、猛暑の中できるだけ外で撮影したくありません。


以前は室内の撮影は、明るい時間帯に自然光を使って撮影していましたが、今は夜間に撮影できるように照明を準備しているので、もう日中に撮影する事はほとんどなくなりました。

日中に撮影してしまうと、撮影中緊急な仕事が入ったりして、途中で緊急出動しなければならなくなったりする事がありましたが、夜遅い時間ですとそうそう緊急出動はありませんので、落ち着いて撮影に没頭できます。

屋外でイージーに撮った写真は、審査に落ちてしまう事もありますが、室内撮りは三脚と単焦点レンズを必ず使うので、よほど下手をしない限り審査に落ちる事がないし、ダウンロードの確率も悪くありません。

2016/07/13

梅雨

今日の東京は梅雨空 

久しぶりに猛暑から解放されています。

暑いのが苦手な私としては、晴れて猛暑が続くより梅雨が長引いてくれた方がうれしいです。

160628 (21)rajbl

雨上がりに植物についた雫 キラキラ輝いて宝石みたい

雨が降ると外で写真を撮る人は少ないですが、私は雨が降っている時や雨上がりに写真を撮るのが好きなんですよね
2016/07/12

米ドル


最近、ほんの少額ではありますが、定期的に米ドルの収入があるので、円とドルのレートが常に気になります。

今月、ちょっとドルがまとまったので、今1ドル103円とあまりいいレートではありませんが、さらに悪くなる恐れもあるので、円に換金しておきました。