2016/08/29

アディダスの作業くつ



仕事用のくつに、アディダス トアロを買いました。

数年前に買った、同じシリーズが良かったのでリピートです。

何度もブログに書いていますが、私は仕事用のくつは、かかとの無いタイプのくつを愛用しています。

引越の仕事の時は、家の出入り(脱いだり履いたり)がスムーズですし、長距離の運転の時は足がムレないし


このタイプのくつは、靴底がしっかりしていない物が多いのですが、アディダスのは靴底がしっかりしていて、クッション性がいいので気に入っています。

2トン車の荷台から飛び降りる時、靴底がぺらぺらですと、足に衝撃が走りますが、このくつだったら安心して飛び降りる事ができます。


ただ難点は、仕事用としては値段が高いのと、トアロのニューモデルはくつの中が蛍光色というのが好きではないです。

履いてしまえばくつの中の色は見えませんが、奇抜な配色にしないで中も黒とかでいいのに…
2016/08/28

群馬のイエローハットでオイル交換



そろそろオイル交換しなければと思うと、急に忙しくなってオイル交換する時間が無くなる事がよくあります。

先日も、オイル交換をしようと思った日に岩手行きが決まり、その後あれよあれよと忙しくなってしまいました。


以前はオイル交換は、墨田区のGSでやってもらっていましたが、最近はイエローハットでやってもらっています。

先日も、群馬県富岡市で仕事が終わった後、通りすがりの群馬のイエローハットでオイル交換しました。

以前だったら、わざわざ墨田までオイル交換しに行く感覚でしたが、イエローハットに切り替えてから、仕事の帰り道などについでにちょっと立ち寄ってオイル交換という感覚です。

イエローハットは全国チェーンで、店舗数が多いので、どこかへ行った帰り道に探さなくてもだいたいどこかしらの店の前を通るので便利ですね。


料金的にも、オイル会員になれば工賃無料で、一番安いオイルだったら3リッター缶で1490円と、墨田のGSでオイル交換するのとほとんど同じ料金です。

オイルって高いの使っても効果が感じられないので、私の場合安いオイルで十分です
2016/08/27

常磐道ルートで岩手県奥州市へ

先日の、岩手県奥州市への緊急配送は、常磐道ルートで行きました。

2トンでよく行く仙台の納品先へは、常磐道の開通以来常磐道で行っていますが、仙台を越えてその先の東北まで常磐道ルートで行ったのは初めてでした。

ルートは、三郷南で外環に乗って常磐道で仙台を越え、仙台北部道路経由し、富谷JCTから東北道に合流し、水沢ICまで


ドラプラで、三郷南から水沢まで、常磐道ルートと東北道ルートを比較してみると、距離は常磐の方が20キロ短いものの、高速料金は逆に約300円高いようです。

ドラプラに走行時間という欄がありましたが、距離が20キロ短い常磐の方が、走行時間は約20分長くなっていました。

確かに、常磐道ルートは、対面通行の区間がやたら長いですし、仙台周辺の通行量が多く、渋滞まではいかなくても仙台の前後で結構ペースが落ちるので、時間がかかってしまうかもしれません。

先日の奥州市までの仕事は、それなりに急いでいたのですが、常磐道の対面通行で遅い車やトラックに前を走られると、精神的にちょっとキツイですね。
2トンで行く時は、急ぐ仕事ではないので、あまりイライラしませんでしたが…

1分でも早く荷物を届けて欲しいという仕事の時は、東北道で行ったほうがいいかもしれません。


宮城県北部や岩手・青森などに行く機会があったら、常磐道ルートで行くつもりでしたが、緊急の場合は東北道か常磐道か悩ましいですね。
2016/08/27

立て続けの長距離

ここのところ、長距離の仕事は2トンの豊橋便か仙台便ばかりで、赤帽車で走る長距離はほとんどなかったです。

今月なんて、ETCの利用料を確認してみると、先週まで(20日過ぎまで)使った高速代は約1000円でした…

ところが、今週火曜に岩手に行ってから、群馬、大阪と、立て続けの長距離でした。

群馬は富岡市まで約150キロなので、長距離というほどではありませんが…


今朝、大阪から戻ってきました。
今日はさすがに休ませて頂きたいと思います。
2016/08/22

台風9号

今日は、台風9号の影響で大荒れの天気です。

高速道路も何カ所か通行止めが出ているようです。

私は、今日はお得意様の最も慣れた作業で、最もよく走るルートの仕事1件だけなので余裕でした。

アンダーパスとか冠水が若干心配でしたが、よく知っているルートなので、まあなんとかなるかと

今日は軽めの仕事1件だけで幸いでしたが、この悪天候の日に忙しかったらキツイでしょうね


ところで、今日の千葉方面への仕事は、4WDモードで走行してみました。

雪でも降らないと、なかなか4WD使う機会がないのですが、あまりにも使わないと機械的によくないかもしれないかと思い、4WDを使うほど悪路ではありませんでしたが、4WDモードで走りました。

今日のドライブ程度ではあまり効果はわかりませんでしたが、4輪駆動で走れば、強風の走行も少し安定して楽になるんじゃないかと期待しています。

多少冠水した路面も、四駆だと力強く走ってくれるでしょう
2016/08/20

2日連続で豊橋へ

昨日、おとといと2日連続で2トン豊橋便でした。

ただでさえ2日続けて豊橋は疲れますが、2日共行きも帰りも高速は渋滞で、さらに疲れました…

11日から16日くらいまで夏休みという人が多いのかなと思っていましたが、今週いっぱい21日まで夏休みという人も多いのでしょうね。

サービスエリアなども、昨日おとといは平日なのに、休日以上のにぎわいでした。

高速の渋滞も、主に遊びに出ている乗用車の交通集中による渋滞でした。

日本人も、長く休みをとるようになったものですね
2016/08/17

今年のお盆

今年のお盆 ほどよく働き、ほどよく休み、いろいろと用事を済ます事ができ、いい感じでした。

ただ、ついついテレビでオリンピックを見てしまい、ホームページ作成など家でやらなくてはならない事が山積みなのに、はかどりません。


それにしても、4年後の東京オリンピックが楽しみです。

自分の生まれ育った町で、オリンピックが開催されるなんて事を経験できる人はそうそういないですよね。

せめて一種目くらいは、実際にオリンピックの会場まで行って、生で見てみたいです
2016/08/15

ホームページの手直し

私が数年前に初めて作った赤帽のホームページは、作ってから一度もデザインを変えていないので、今ではかなり古臭い感じのホームページになっています。

他の赤帽さんのホームページを見ると、私のHPほど長い間デザインを変えていない赤帽さんはいないみたい…

ここ3~4年、毎年今年こそはホームページを直さなければと思いつつも、写真素材の作品作成をつい優先してしまい、ホームページの方は手をつけられませんでしたが、今年こそは何が何でもやらなければと、ホームページリニューアルに着手しました。

ホームページ作成は、あまり得意な作業ではないし、仕事の合間合間でちょこちょこやる感じなので、完成までかなり時間かかりそう…

今年中に完成できるかな…
2016/08/14

楽器の運送

先日の仕事は、毎夏恒例の地元都立高校吹奏楽部の楽器運送でした。

この仕事は、かれこれ10年くらい継続してご依頼頂いています。

高校から演奏会場まで楽器一式を運び、演奏が終わるまで会場の駐車場内で待機し、演奏後高校に楽器を返納するのですが、真夏に会場の駐車場内で、エンジンオフにして2時間待機しなければならないのが少々辛い点です。

この仕事は、毎年お盆の前後の日程で、この夏最も暑い日ではないか という日にあたる事が多いのですが、今年は気温がさほど高くなく、時間帯も午後の夕方に近い時間帯で、珍しく駐車場待機が少し楽でした。

滅多に仕事で高校生と出会える事はありませんが、この仕事で一所懸命部活に励む高校生たちと接すると、自分の青春時代を思い出します。
2016/08/13

お盆休みの中 仙台へ

お盆休み期間中もご依頼のある限り仕事です。

昨日は、夏休みの渋滞の危険性が強い日ですが、2トンで仙台まで行ってきました。

仙台便は時間のしばりが無い仕事なので、何時に出発するかは自由です。

昨日は朝4時起きして出発し、帰りも休憩を少なめに早く戻り、行も帰りも1キロたりとも渋滞にはまりませんでした。

昨日は、各方面高速道路は渋滞しているようでしたが、私の走った常磐道は、各線の中では渋滞が少なかったようでした。

常磐道が仙台までつながって、仙台まで東北道と常磐道の選択肢ができたのは大きいですね。


もたもた休んでいる内に、渋滞が発生してしまう事があるので、あまり休憩しないで走りましたが、仙台まで往復700キロ以上走ると、さすがに疲れますね