2016/09/30

東名集中工事 愛知へ

先日の仕事は、愛知県への緊急便でした。

愛知方面に行くとなると、東名集中工事の渋滞にひっかかってしまうのを覚悟しましたが、行き先は愛知県江南市という愛知県北部エリア(小牧・一宮周辺)で、東名~新東名ルートと中央道ルートでは十数キロしか距離が違わず、大至急のお荷物でしたので、早い方のルートで行って欲しいとの事で、距離は長くなってしまうけれど渋滞は全く出ていなかった中央道ルートで行かせて頂き、まずまずの好タイムで納品できました!

帰りも中央道で帰って、行きも帰りも一切渋滞ナシでした!

中央道って、東京から放射線状に伸びている主要路線の中で、一番走る機会の少ない高速ですね。

愛知の方まで中央道を走ったのは、随分久しぶりのような気がしました

昔、新東名・新名神がなかった頃は、関西やそれより西に行く時に、中央道~名神というルートを随分活用しましたが…
2016/09/29

仙台までのチャーター便

本日の仕事は、仙台までのチャーター便 とんぼ返りで先ほど東京に戻りました。

ここのところ忙しかったので、仙台に荷物を配送するだけの今日の仕事はとても楽に感じられました。

昨晩たっぷり睡眠をとって出発できたし
2016/09/25

冷蔵庫の故障で買い替え

自宅の冷蔵庫、買ってからまだ5年ちょっとなのに故障してしまいました。

延長保証は5年間なので、保証切れです
確かエコポイントの時に買い替えた冷蔵庫です

この冷蔵庫は、買ってから2年で1度故障し、その時は延長保証で無償修理してもらいましたが、その時も故障により冷蔵・冷凍とも食品が全部ダメになり、大損害でした。
その時は、ダメモトでメーカーに聞いてみたところ、食品代を一部弁償してくれましたが…

今回、もし修理してもらったとしても、修理代は高くつくでしょうし絶対また故障するでしょうから、修理するという選択肢はありません。

冷蔵庫って、1~2日使えないだけでひじょーに不便ですよね。

冷蔵庫が故障してしまったのは、忙しいピークの時でしたが、無いとかなり不便なので、なんとか時間を作って秋葉原のヨドバシに買いに行きました。

秋葉原のヨドバシは品揃えが最大級ですし、店員さんが商品知識豊富なので、大事な家電を買う時はここで買います。

近くに大きい家電量販店が数件ありますが、店員に商品知識もないし、品出しするバイトみたいなものなので、大事な物はちょっと遠いですが秋葉原のヨドバシまで行って買います。

最近何でもネットで買ってしまいますが、冷蔵庫はたくさんの商品を見て触って慎重に選びたいので、さすがにネットで買う気はしませんでした。


壊れてしまった冷蔵庫は、東芝の中国生産ものだったみたいですが、今回はとにかく故障が少ない商品を買いたいと思い、メイドインジャパンの冷蔵庫を買いました。

以前、シャープの洗濯機が2年ももたず故障してしまった事があり、白物家電に個人的な不安を感じるシャープと、東芝以外のメーカーの中で選びました。

それにしても、想定外の急な冷蔵庫の買い替えは痛いですね~

今回の食材のロスもばかになりません


最近の家電は、多機能になったせいで故障が多くなってしまい、困ったものです。

冷蔵庫は楽に10年はもってもらいたいですよ
2016/09/24

2回目の山形県鶴岡行き

先日の仕事は、今週2回目の山形県鶴岡市までの長距離便でした。

今週だけで4回も長距離の仕事 よく走りました

長距離の運送は、無い時は1~2ヶ月1件も無かったりするのに、今週だけで4回とは…


1回目の鶴岡行きは、まず引き取りの時、荷物や伝票がなかなか出てこなくて、1時間近く待ってやっと出発し、移動は大雨と強風でしたし、運転中何度も今どこか 何時に到着するのかと、催促の電話が入り、ドタバタでしたが、先日の2回目は、荷物はスムーズに引き取れましたし、天気は曇り時々小雨くらいで、すこぶる順調でした!

前回と全く同じコース 同じ作業でしたので、心にも大きな余裕がありました。


2回目の鶴岡便も、行は山形道 帰りは関越道ルートで帰りました。

鶴岡市から、日本海沿いの海岸線を南下し、関越につながる日本海東北自動車道の起点となる、村上市の朝日まほろばICから高速に乗りましたが、そこまでのルートがとてもいいドライブコースです!

前回走った時はどしゃ降りでしたが、今回は天気もそう悪くなかったので、素晴らしい日本海の景色を眺めながらのドライブでした。

前回の帰り道、村上市の道の駅 朝日まほろばにトイレ休憩に立ち寄ったのですが、施設の奥の方に温泉があったようなので、今回はちょっとその温泉に寄ってみました。

施設の外観から温泉は全く期待せず、風呂に入って体を休めたいと思っただけですが、予想外のいい温泉で、お客さんが少なく広い露天風呂を一人占めでした。

この道の駅は宿泊もできるみたいですね

もし冬の雪の日に、鶴岡まで片道約500キロ走ったとしたら、ボロボロに疲れるかもしれないので、そんな時はここで宿泊してもいいかもしれませんね。
2016/09/21

山形県鶴岡市までの即日緊急配送

今月は、長距離の仕事が多い月になっています。

先日の仕事は、山形県鶴岡市までの即日緊急配送でした。

当日にご依頼頂く、今スグの長距離運送は、既に稼働中だったり予約頂いている仕事と重複してしまったり、お引き受けできない事や、自分が行けず仲間に行ってもらったりする事もありますが、ここのところ調度スケジュールが空いているところにズバッと長距離の仕事が入るので、とても気持ちいいです!

鶴岡市までの運送というと、去年の2月の大雪の日に、鶴岡行きが決まりかけていた事があって、その時、最短ルートではありますが雪道が険しそうな山形道のルートで行くか、走行距離が長いけれど、山形道よりは厳しくなさそうな関越道ルートで行くか、かなり迷ったのですが、結局去年の雪の夜間鶴岡行きは流れてしまいました。

今回の鶴岡行きは、雪の時期ではないので、もちろん山形道ルートで行きましたが、帰りは今後雪のシーズンに東北の日本海側に行く事をシュミレーションして、関越ルートで帰ってみました。

関越ルートは、下道が長くなってしまいますが、雪のシーズンはやっぱり山形道より楽そうですね。

新潟県の豪雪地帯さえ抜けてしまえば、日本海沿いの国道は平たんなので。

関越ルートの方は山形道ルートより走行距離がもっと長くなるのかと思いましたが、外環を使わないで練馬ICより乗り降りすれば、ほとんど大差ないようです。
2016/09/20

三重県津市までの緊急配送

三連休の、初日と最後の日は予約が入っていたのですが、中日は予約が入っていませんでした。

最近土日祭は当日の仕事が少ないので、油断してテレビを見ながら朝食を食べていたところ、企業のお客様より三重県津市までの緊急配送の依頼が入り、緊急出動しました。

三連休中だったので高速は渋滞しているし、台風の影響で所々雨風が激しかったのですが、お急ぎとの事でしたので必死に走りました。

出発して早々に渋滞18キロの表示を見た時はどうなる事かと思いましたが、渋滞と悪天候の中ではまずまずのタイムで作業終了しました!

先日もし以前の赤帽車で走っていたら、新東名・伊勢湾などの横風にかなり苦戦したのでは と思われますが、新型車になって強風の運転が随分楽になりました!
2016/09/19

行きは常磐道 帰りは東北道

先日の仙台便は、行はいつも通り常磐道で行ったのですが、常磐道の一部に夜間通行止めがあるようだったので、帰りは東北道で帰りました。

一日で両方のルートを走ると、双方の良し悪しを強く感じますね。

東北道を走ると、常磐道はなんてアップダウンやカーブが少なくて走りやすいんだろうと思います。

東北道の良さは、トンネルが少ない事です。

こんなにトンネルが少ない路線は珍しいかも
トンネルが無いって、意外といいものだな~ と思いました。


それにしても、常磐道は対面通行がかなり長いのですが、2トンで走る時は速度を控えて走るので、さほど気になりませんでしたが、赤帽車で走るとちょっとキツイです。

先日は、対面で60~70キロの低速のトラックに何度も前を走られてしまい、急いでいないのにちょっとイライラしてしまいました。


いつも行っている仙台の納品先へは、常磐道ルートの方が20キロくらい短いので、常磐道で行かなければと思いますが、行先により距離がさほど変わらない場合は、東北道で行こうと思います。

東北道のSA・PAは、東名や新東名に比べればショボイですが、常磐道よりは全然いいです
2016/09/17

赤帽車で仙台便

今週の前半戦は、あまりの不振にどうなる事かと思いましたが、後半戦はめまぐるしく忙しくなりました。

昨日は、お得意様の仙台便を、いつもの2トン車ではなく赤帽車でご予約頂いていて、個人的には仙台までの仕事をすれば十分なのですが、何度かお世話になっている愛知県の赤帽さんから朝の仕事を頼まれて、なんとかその仕事をこなして仙台まで行って来ました。

つい何度もつぶやいてしまいますが、乗り慣れない2トントラックで長距離を走るのと、自分で仕事や運転しやすいように仕上げた赤帽車で走るのとでは、大差がありますね~

自分の赤帽車だったら、仕事の後直帰できますし
2016/09/15

バーチカルブラインド



この写真は自宅ではありませんが、我が家のリビングは窓が結構大きくて、一般的な生地のカーテンはヤボったくなってしまうので、写真のようなバーチカルブラインドにしています。

ニチベイのアルペジオというバーチカルブラインドを使っています。

我が家のアルペジオも、10年以上経って汚れが目立ってきたのと、遮熱タイプの生地があるみたいだったので、買い換えてみました。

自宅のリビングは、陽当たりがあまりにも良すぎて、冬は暖かくて良いのですが、夏は暑すぎてたまりません。

今年はもう猛暑の時期が過ぎてしまいましたが、どのくらい遮熱の効果があるのか来年の夏楽しみです。

ニチベイのサイトで見ると、私が買ったタイプは39%もの節電効果があるらしいのですが、本当にそんな遮熱効果があったらうれしいですね。
2016/09/14

LEDシーリング

昔は屋内撮影の時、窓越しの自然光で撮っていたのですが、色温度の調整が細かくできるLEDシーリングをメイン光に切り替えてから、屋内撮影のライティングが楽になったし、作品のクオリティーもアップしたのですが、もっと強い光があったらいいなと思い、一般住宅用では一番明るいLEDシーリングに買い替えました。

古い方のシーリングは、私の家の中で唯一LED照明でない部屋に取り付けて、これで我が家は完璧にLED化されました。


屋内で撮影したい物がたまっているのですが、ホームページ作成がはかどっていないので、とりあえずそっちを優先させないと…