2016/11/28

住宅ローンのかりかえ

かなり手間暇かかりましたが、住宅ローンのかりかえ手続きが完全に終了しました。

これからは、イオン銀行さんにお世話になります。

今後の住宅ローン金利は、0.57% 今までの金利の約半分になりました。

月々の返済金額は、思ったより減りませんでしたが、まだ先が長いので、総額でみるとなかなかの減額です。

正直、ネット系の銀行では、0.49%のところもありますが、イオンさんは対面できちんと相談にのって頂けたし、担当の方も親切でいい方だったので、イオンさんでかりかえする事にしました。

イオン銀行さんが良かったのは、土日の夕方~夜なども窓口が開いている事です。

私の仕事は、日曜の夕方~夜は緊急の仕事が入る可能性が極めて低いので、手続きや書類の提出は主に日曜に対応して頂きました。

イオン銀行の利点は、イオンやまいばすけっとやミニストップと、ATMが通り道に多数ある事です。
どこも駐車場があるので、車で動く私にはありがたいです。

又、イオンでかりかえすると、5年間イオンの買い物が5%オフになるのも地味にうれしいです。

イオンやヨーカドーは、食料品や日用品でよく利用するので、今後5年はできるだけイオンさん中心にお買いものさせて頂きます。

2016/11/27

回復

先週の日曜日に仕事で腰を痛めてしまいましたが、先週はあまり忙しくなかったし、マイペースで仕事できたので、腰の状態はかなり回復しました。

腰をかがめると、まだちょっとズキズキしますが…

今週は、よほど重量のある荷物の積み下ろしは見合わせて頂くかもしれませんが、通常の仕事は問題なさそうです!
2016/11/24

初雪

天気予報が珍しく当たり、今朝の東京は雪が降っています。

だいたい、天気予報で雪 雪 言っている時ほど雪が降らず、雪の予報でない時に限って降られてしまう事が多いのですが…

11月の雪は本当に珍しいですね

今まで11月に冬タイヤをはいた事がありません。

昨日は、タイヤ交換する時間はあったのですが、腰の調子がイマイチだったのと、本当に雪が降るのか半信半疑だったので、タイヤ交換しませんでした。


今日は、これから市川ー横浜を往復する仕事です。

このコースだったらなんとかノーマルタイヤでも大丈夫でしょう
2016/11/23

日曜日の引越作業で腰を痛めてしまいました。

私は、腰が丈夫な方なので、つい過信してしまったようです。

腰が痛いとこの仕事はキツイですね~


昨日は、前もってご予約頂いていた引越を、なんとか対応させて頂きましたが、今後数日間はよほど軽めの作業でなければ、引越はお引き受けできないかもしれません。

運送の仕事も、重量物は厳しいかもしれません…


そういえば、今月は9月・10月と不思議なくらい長距離の仕事が入ったのがウソのように、近距離の仕事にかたよっています。

腰の調子は上向いていると思いますが、ここ数日は小荷物を遠くに運ぶ仕事が入ったらありがたいのですが…
2016/11/18

ヒヨコの写真


年賀状用の写真素材として、一番最後に手がけたヒヨコの作品一連の編集・後加工がやっと終わりました。

予想より、大幅に手間と時間がかかりましたが…

年賀状素材の引き合いのピークは、11月末から年末くらいまでなので、これから審査に数日かかっても、それには間に合いそうです。

ヒヨコの画像に需要があるかどうかわかりませんが、個人的には1パターンくらいヒヨコの写真で年賀状を作ってみようかと思います。
2016/11/17

PCセキュリティーの更新



今まで、いろいろなセキュリティーソフトを使ってきましたが、3年前からESETというセキュリティーソフトを使っています。

まもなく期限が切れるので、更新の案内がきたのですが、案内にそって更新するよりも、アマゾンで新規で購入した方が全然安いので、アマゾンで買いました。

ちなみに、今どのセキュリティーソフトが人気なのか、価格ドットコムで見てみると、売れ筋・注目度・満足度・すべてのランキングでESETがトップでした。

今回も前回と同じく、5台3年版を買ったのですが、Win・Mac・アンドロイド ミックスで使えるし、同じ世帯以外でも、違う場所に住んでいる親戚・家族・友人などとシェアできるのがいいところです。

私は、自宅のデスクトップ2台とノート1台、家族のスマホと、実家の親のパソコンの計5台で使っているのですが、5台フルに使うと本当に割安です。

安すぎて機能は大丈夫かなと若干心配ですが、今までの3年間全く問題なかったのでリピートしました。
2016/11/16

戸塚PAのザボン



先日、最後の仕事が平塚で終わり、全線下道で帰るつもりだったのですが、最近、横浜新道の戸塚PA(上り)に私が好きなラーメン屋 ザボンが入ったという情報を思い出し、ザボンでラーメンを食べて、横浜新道と第三京浜だけ有料道路を使って帰る事にしました。

戸塚PAは、今まで超スルーするPAでした。

施設は小さいし、駐車スペースがかなり少ないので、立ち寄っても駐車できない可能性があるので…

本当にこの戸塚PAにザボンがあるのだろうかと思いましたが、やっぱりありました。

私が入った時間は、夕方の6時半過ぎで、食事するところは混んでいてもおかしくない時間帯なのに、店内はガラガラで客は私一人だけでした。

ザボンは人気ラーメン店なのですが、あまり集客の無いパーキングエリアで営業するのはもったいないですね~

2016/11/15

シートベルトのバックル





以前買った、赤帽車のアームレストはまあまあなので使い続けていますが、一番の難点はシートベルトのバックルが奥まってしまい、シートベルトの脱着がやりにくくなってしまう事です。

そこで、シートベルトのバックルの位置が少し前に出るパーツを買ってみました。

このパーツは、本来はシートベルトの警告音が鳴らないようにするパーツです。

新型の赤帽車は、シートベルトを外して、駐車場内をちょっと移動したり、バックしたりするだけで、大きな警告音が鳴って耳障りでした。
以前から警告音が鳴らないようにならないものかと思っていたので、警告音が鳴らなくなったし、ベルトの脱着もやりやすくなったし、一石二鳥です。

ただ、安全性が保障されていないのがネックです
2016/11/12

50mmマクロレンズ

今まで、家の中での撮影で、メインに使っていたレンズは、キャノンの100mmマクロ

100mmマクロですと、寄る時はいいのですが、引きで撮る時にスペース面で厳しい時があるのと、ボケ感が強すぎるのでf22くらいで撮る事が多く、f22で撮るとカメラのセンサーの汚れが写りこんでしまうのが難点でした。

そこで、家の中で撮影する時は50mmマクロが最適ではないかと思い、久しぶりにレンズを購入しました。

最近は、レンズ代はケチらないで、できるだけキャノンのLレンズを買うようにしているのですが、現行のキャノンの50mmマクロはいいのがないので、シグマの50mmマクロにしました。

キャノンのLレンズで、等倍になる50mmマクロがあったらいいのに