2016/12/31

年末 家財道具の運送

昨日は、午前も午後も、個人のお客様の家財道具の運送でした。

年末らしいお仕事です

昨日は、4件くらい中~長距離即日緊急便のお問い合わせがありましたが、時間が合わずご成約ならずでした。


今日は今年最後の日

どんな仕事で締めくくるのでしょうね
2016/12/30

年末の緊急便

年末の緊急配送は、ほとんどが食品関係の緊急便になります。

昨日は、築地市場内から静岡県下田市の高級旅館までの緊急便でした。

築地市場の荷物引き取り場所まで車で入るつもりだったのですが、一般の買い物客の車で混雑し、全く前に進まなかったので、大通りにやっと1台駐車できるスペースを見つけて駐車し、徒歩で市場内まで台車を持参して荷物を引き取りに行きました。

駐車違反の取り締まりが心配でしたが、そんなこと言っていられないほど混んでいました

荷物を引き取ると、他の高速道路は全く渋滞していなかったのに、私が向かう東名の下りのみ渋滞。さらにノーマークだった東伊豆の海岸線R135もかなりの混雑で、私が予想していた時間より1時間以上オーバーしてしまいました。

荷主様のご希望の時間には余裕で間に合っていましたが
2016/12/28

年末はギリギリまで営業しております

今年も今日を入れてあと4日

赤帽マッハゴーゴー急便は、年末ギリギリまで営業しています。

一般企業はこれから冬休みに入られると思いますが、サービス業や食品関係の企業は年末年始も営業しておられますし、個人のお客様のお荷物の運送や引越しは、年末までありますので。

年末は、夕方・夜間に突発的な長距離運送のご依頼が入る可能性があるので、余裕のある日は晩酌しないでノンアルコールビールを飲んで待機しています。
2016/12/27

久しぶりの2トン車

昨日の仕事は、久しぶりの2トン車で愛知県豊橋市まで納品代行する仕事でした。

2トンの仕事は、今年は毎月コンスタントに2~4回くらい依頼頂いていたのですが、ここ2~3ヶ月ぱったりと無くて、久しぶりでした。


いつもこの仕事で、江戸川区から豊橋までの移動時間は5時間か5時間ちょっとかかっています。

首都高でほぼ必ず渋滞があるのと、急ぐ必要の無い仕事なので、途中で昼食をとったり、休憩を入れながら向かうので。

もちろん、お急ぎの仕事でしたら、昼食も休憩も入れずに運転しますが、高価でデリケートな品物を運ぶので、あわてず慎重に運転しています。

昨日、いつものペースで運転していたところ、まだ到着しないかと心配されて、電話がかかってきました。

どういう訳か、4時間くらいで到着するかと思われていたようで…


最近、パソコンやスマホで移動距離や移動時間を調べて、それを真に受けている方が多いように思われます。

昨日がそうだったのかはわかりませんが…

パソコンで出てくる移動時間は、道路の混雑や渋滞が一切なく、1分も休まないで走ったような時間なので、あまり信用しないで欲しいのですが…

移動距離も、実車距離より少し短い傾向があります。

パソコンやスマホで調べた移動時間では、荷物は届かないケースが多いので、ご注意を

真夜中で道路がガラガラの時の移動でしたら、いい線かもしれませんが
2016/12/26

年賀状素材 不発

それにしても、ストックフォトの年賀状用の干支の写真素材は全くふるわなくなったものです。

以前は、12月になると、毎日ダウンロード数をチェックするのが楽しみでしたが、ここ数年は12月も普通の月と同じか、今年なんて普通の月より成績が悪いくらいです。

私が出す年賀状は、自分で撮影した写真素材にこだわっていますが、いただく方の年賀状は、ほとんどがイラストですからね。
写真の年賀状というと、家族や子供が写っている写真の年賀状くらいですね

年賀状を出す人も減っているでしょうし、フリーの素材が充実しているから、お金を払ってまで素材を入手する人は少ないのでしょうね…


この三連休暇だったおかげで、自分の年賀状は25日の投函に間に合いました。
2016/12/25

ペイジー

固定資産税は、いつもコンビニ払いの用紙でコンビニに行って現金で払っていたのですが、何気に用紙の裏面を見ると、Pay-easy(ペイジー)による納付 と書いてあったので、調べてみると、ペイジーとは、コンビニ払いの用紙の料金を、インターネットバンキングで支払えるシステムでした。

ペイジーを初めて使って固定資産税を払ってみたのですが、簡単でコンビニにわざわざ行かないで済んで、なんでもっと早く知らなかったのか と思いました。

固定資産税となると、そこそこまとまった金額ですし、コンビニ払いって若干わずらわしいんですよね

東京23区の場合、クレジットカード払いもできるようですが、若干手数料がかかるみたいですし

こんないい支払い方法があったとは 目からうろこでした
2016/12/25

矢沢ファンの車



何かのテレビで、矢沢永吉ファンは、車のナンバーを 830 ヤザワ にしているのを知りましたが、先日、まさにそんな矢沢ファンの車を発見しました!

私の家族に、誕生日8月30日がいるのですが、えいちゃんファンにはうらやましい誕生日かもしれませんね。

車のナンバーは買えても、誕生日は買えませんからね
2016/12/24

徳島からの帰り道

先日の徳島からの帰り道、久々に刈谷PAで温泉に入りました。

その前日は、風呂もシャワーも入れなかったので、帰り道に高速を降りることなく風呂に、しかも温泉に入れて本当に助かります。

徳島を午前に出発し、東京まで順調に帰ってしまうと、通常の高速料金は首都高を入れなくても片道1万5千円近くかかってしまいます。

帰りの高速は自腹なので、途中時間をかけて数時間遅らせて、深夜割引になるように帰りました。

風呂に入りたいだけでなく、時間をかけたいこともあって刈谷の温泉に寄りました。

温泉に入った後は、温泉施設のリクライニングチェアでテレビを見ながら、横になって仮眠しました。

赤帽車の運転席は狭いし、荷台は広いけど寒くて寝られないので、暖かいところで横になれるのは助かります。

よくリラクゼーションルームで大きないびきかいているおじさんがいますが、私も疲れていたので、いびきかいていなかったかな~
2016/12/23

車の修理が上がって徳島へ

先日の夜、車の修理が上がって車を引き取ると、修理工場からそのまま一目散に浦安に行って荷物を引き取り、翌朝徳島に納品する仕事で長距離を走りました。

修理工場も年末で忙しい中、急いで修理して頂いたので、また途中で故障しないか、ほんのちょっと不安もありましたが…

徳島までの大仕事に、なんとかギリギリで修理が間に合ってよかったです。

結局、修理には丸二日間かかりました。
部品の配送が遅れたせいで、二日目の夜上がりでしたが、部品が早く届けば日中に上がっていたようです。
2016/12/21

クラッチの修理

私の赤帽車 修理に2~3日かかるみたいです。

クラッチの部品が修理工場にあれば1日で上がった可能性もあったようなのですが…

私の場合、修理の期間は休業にしてしまう事もあるのですが、この年末の繁忙期に、代車では働きたくない なんて言っていられません。


それにしても、過去に旧型の赤帽車でも同じようにクラッチの故障でエンストしてしまった事があるのですが、故障する前にギヤチェンジで違和感があるとか前ぶれが全然なく、突然ギヤが入らなくなり走行不能になるなんて恐ろしいです。
しかも、遠出の高速道路上で

旧型の時は、確か4年以上20万キロ以上で故障したのですが、今回は新車から1年半で故障してしまうなんて、どうなっているのでしょうね

クラッチの内部の点検は、自分ではできませんが、こまめに点検してもらわないと怖いです